Think! PTA! Open BBS 過去ログ

[トピックス一覧へ]

退会は難しい?認めたくない?
【339】 よきぷー 2010/02/20(Sat) 13:56
皆様方、こんにちは。
退会できたぞ!とご報告。とりあえずほっとしていたのに、
いまさっき、会長さんから電話がありました。
「会で退会の話をだしたところ、「勝手に会長がOKしてけしからん」とみんなに怒られてしまった。 しいては、校長先生が話を聞きたいと言っているが時間はとれますか?」という内容でした。
ええっ!! 「誰に怒られたんですか?」 「常任委員たちに」 「校長先生も怒ってるんですか?」「そんなことは無い」
会長さんはほんとに優しい感じの人で、「この際だから思いのたけをぶつけてくればいいと思う」と言って下さいました。

やっぱり、そんな簡単じゃなかったみたいです。驚いたけど。
法的に認められない訳じゃないから、堂々としていこうとは思ってますが、どうなることやら。 

例外を出すことがそんなに恐ろしいんでしょうか。
任意だなんて言っても、通じないんでしょうかね・・・。

【340】 とまて 2010/02/20(Sat) 14:17
申し送れましたが、ご投稿ありがとうございます。
勝手に会長がOKして…って、退会は誰かにOKしていただくものでも有りませんのに困りますね。
未だ、準備中なのですが、★click here★で相談していた、『PTA非加入の意思表明書(雛形)』というものを作っています。もしも管理人宛のメールフォーム★click here★にメールアドレスを頂けましたら、準備中のURLをお送りしますし、よろしかったらセミクローズドBBSにご登録なさいませんか?★click here★

(ここをご覧になっていらっしゃる他の皆様で、セミクローズドBBSでPTAについて真面目に意見を交換したいと思われる方も、よろしかったら、メールアドレスとご希望固定ハンドルを用意して、専用フォームからご連絡ください)


【343】 カワバタヒロト 2010/02/21(Sun) 12:15
本日の朝日新聞教育面に、PTAは自由に入退会できるものだと、文科省が学校や教育委員会に周知していくとの記事が出ました。
ひょっとすると、役に立つ可能性、ゼロではないと思い、お知らせします。


【345】 TRK 2010/02/21(Sun) 12:28
退会したいと言ったら、校長から呼び出しを受ける・・・脅しみたいですね。
コワイ( ̄□ ̄;)!!
朝日新聞の記事は、きっと役に立ちますよ!


【346】 よきぷー 2010/02/22(Mon) 11:03
有難うございます。皆さん方がネットに載せてくださって記事のことを知りましたので、早速コンビニに走りましたよ!なんてタイムリーなんだぁ!と感動しきり。これは使える、と確信いたしました。やっぱり新聞の力は大きいと思う。
非難を受けた可哀想な?会長さんにもコピーを送ってあげようと思い手紙を書き終えたところです。会で回覧でもしてもらえれば、会長さんの非難も筋違いとわかるだろうし。

なんにしても、個人の判断領域にズカズカと踏み込んでいけると思う神経が分からない。私の判断は私自身がするの!と言いたい。じんわり、後から腹がたってきたりします。

記事を握りしめ、理論武装も抜け目ないよう勉強して頑張ってくるつもりです。思ったとおり、一筋縄ではいきませんね。


【347】 猫紫紺 2010/02/22(Mon) 12:15
よきぷーさん>
 勇気のいることでしょうが、頑張って下さい。

>個人の判断領域にズカズカと踏み込んでいけると思う神経が分からない
 余計なことかも知れませんが、怒った「常任委員」さんたちの心理を想像してみます。
 PTAの理念自体はいいものだと思いますが、そこのところをしっかり理解している会員は、ごく少数ではないか・・・と感じております。ぶっちゃけ、家庭にしわ寄せが来ることが分かっていますし、本当は「やりたくない」のに、なんとなく「慣例」で「仕事がまわってきて」「誰かがやらなければいけない」と思いこんでいらっしゃるのかな、と。だから「1人1役」とか「くじ引き」とかいった強制ちっくな行動に走るのではないか・・と。で、抜ける方がいらっしゃると、「頑張ってる自分はなんなの?ズルイ!」という感情になるのではないかと思います。こうなると、理屈ではない、感情問題ですよね。
 感情に走ると、「自分」と「他人」の区別がつかなくなって、個人の領域にまで踏み込んで来るのではないか、と推察します。

 お話のお相手は、校長先生でいらっしゃいますよね?男性でしょうか?どうか、深呼吸なさって、頑張っていらっしゃいませ!(^_-)d


【348】 よきぷー 2010/02/22(Mon) 12:54
猫紫紺さん>
有難うございます。 私も感情論であることは想像できます。一人だけ抜けるなんてずるい!っていう、PTAを支えている思想(笑) それが嫌なんで抜けたいんですけどね。
最初聞いたときは、怒るというより「みんな知らないから仕方ないなぁ」と割と冷静に受け止めはしたんですけど。これは義務、みんなでやるべき仕事、って洗脳されてるんだから、私は非国民なんでしょうね。
啓蒙活動はそのためにも、本当に大切だと思っています。
機会があれば、任意なんだよ〜と言い続けていくつもりです。
ネットで得られる情報は本当に有り難い。これなくしては、私も退会の決心はつきませんでしたから。洗脳されてるしかなかったかも。

理屈抜きで感情的に怒っている人がいたら、関わりたくないですね。話し合いもできない人だろうし。とっとと逃げます。(笑) ちなみに、校長は男性です。 顔もよくわかりません(^.^)


[トピックス一覧へ]