Think! PTA! Open BBS 過去ログ

[トピックス一覧へ]

東京都羽村市の教育長が市議会で「PTA加入は任意」と確言
【1863】 FJN 2011/11/16(Wed) 23:36
今年(2011年)の3月3日、東京都羽村市議会でPTAに関する質疑応答がありました。

市議会議員の、
羽村市教育委員会や各市内小中学校では、PTAを任意加入の団体だと考えているか。また、強制加入の団体だと考えているか。
という質問に対して、教育長が、
「PTAを強制加入の団体と考えているか」とのお尋ねですが、PTAは、小中学校ごとに組織された保護者と教員による団体であり、加入は任意であると認識しております。
と答弁しています。

また、教育部参事が、ミステリアスかもしれない「PTA会費を支払っていない方もいらっしゃいます」という発言を含む、こんな答弁↓をしています。
子どもが学校に入学をすれば、基本的にはPTAに加入するということが自動的に、今、議員おっしゃるように、そんな形になっております。ただ、PTA会費につきましては、引き落としにしているところはそうかもしれませんけれども、PTA会費を支払っていない方もいらっしゃいますので、ですからそれは強制的に引き落としをしているという、また強制的に取っているということではないというふうに思います。

何はともあれ(微苦笑)、この市議会における、この日のPTA問答は会議録サイトで読めます。
   ◆羽村市議会の会議録サイト――★click here★

(以上、今日の昼間に一度アップしたトピを、推敲しているうちに誤操作etc.で見失ったゆえ、新たなヴァージョンでアップしました。不悪)

【1867】 初心者マーク 2011/11/17(Thu) 18:10
いつも貴重な情報をありがとうございます!

羽村市でPTA非会員になる方法は『PTA会費引き落とし日に指定口座(おそらく給食費引き落としの口座)残金をPTA会費の金額未満にする』になるのでしょうか?公共料金(電話水道電気ガス…)引き落としに指定している口座は使わない方がよさそうなど、なんだか私には難しくてわかりませんでした(感想)。

お客様向けのマニュアルは、義務教育終了程度の学力で理解できるような記述(わかりやすさ)が求められます。羽村市立中学3年生はご理解されるのでしょうか?これも地域性なのでしょうか?





【1868】 FJN 2011/11/17(Thu) 19:18
レスありがとうございます。
私もよくわかりません(苦笑)。
地域性と申しましょうか、国民性と申しましょうか、何と申しましょうか、どことなく全国的に、民度がコントロールされているような気がします(笑)。
なお、以下、当該会議録から、ワタクシ的に印象深かった質疑応答を紹介します。

市議会議員が、
先ほど、明確に任意加入団体だという話がありました。入るときに任意加入団体だということを説明して、申込書を書かせているというところもたくさんあるんですけれども、申し込み用紙とか、申込届とか、退会届とか、そういうものは用意されているのでしょうか。
と質問したところ、教育部長が、こう答えました。
各PTAの規約におきましても、強制とかそういうことは書いてございませんし、今ご指摘がありました手続上の書類についても、一切ございません。そういう形になっています。

次いで、市議会議員が、
逆に私は、任意加入だったら当然書くべきじゃないのかなと。任意加入であれば、そこに入りますということを表明するそういうものがないと、おかしいんじゃないかと思っているわけですけれども、いかがですか。
と質問しました。
すると、教育部長の答えは、こう↓でした。
慣例上というんでしょうか、今までもそうですけど、そういったような書類、書式というんですかね、そういったものはないというふうに考えております。

・・・「一切ございません。そういう形になっています」という箇所を読んで、私は、
   PTAって無形文化財なのか?!
と小声で叫びました(自嘲)。


【1869】 月光 2011/11/17(Thu) 20:35
PTA会費が他の学校費用と抱き合わせで、銀行口座引き落としの場合は、「PTA会費の引き落としはやめてください。PTAへの入会、PTA会費の支払い方法などについては当方で考えます」と書面で学校、校長宛に出せば十分です。
これでも引き落としを強行するのなら大問題です。
教育委員会にねじ込めるレベルです。
元々各家庭で学校に月々支払う金額はさまざまです。
高学年と低学年で給食費も違います。
PTA会費を引き落とさないぐらい、学校にとっては簡単なことです。
「PTA会費は直接現金で会長に支払う予定です」とでも言っておけばよいでしょう。
学校とPTAは別組織ですから、校長、学校としては「ああ、そうですか。わざわざお手間ですね」と引き下がる以外に道はありません。


【1874】 湖岸のA 2011/11/22(Tue) 15:51
>【1868】
 ・・・「一切ございません。そういう形になっています」という箇所を読んで、私は、
    PTAって無形文化財なのか?!
 と小声で叫びました

↑ 上記を読んで私は、大爆笑してしまいました!!
(事務所で一人で留守番してたので・・・(汗))





【1876】 FJN 2011/11/22(Tue) 16:36
湖岸のAさん、大爆笑ありがとうございました!
留守番お疲れ様です。
今後も、オフィス仕事のオアシスになるような記事を書くよう心がけます(照笑)。


【1877】 ボケの花 2011/11/22(Tue) 18:03
任意の社会教育団体だとばかり思っていましたが、
ついに!無形文化財ですか?(爆笑)

無形文化財になると国都道府県市町村によって保護されるらしいですね。
人間国宝とか。

あ、無形文化財のほうがいいかも。
会費要らなくなりそう(笑)


[トピックス一覧へ]