Think! PTA! Open BBS 過去ログ

[トピックス一覧へ]

PTAの入会手続きに暴力団関係者ではない証明(入会希望者本人サイン)が必要ではないか?
【1912】 ぷうたくん 2011/12/28(Wed) 15:20
今年の秋から暴力団に対する取り締まりが厳しくなりました。

公立校PTA入会資格者の中には、たとえば服役中の方もいらっしゃいます。

来年度からPTAの入会手続きに暴力団関係者ではない証明(入会希望者本人サイン)が必要ではないかと思います。

銀行の新規口座開設申込書には暴力団関係者ではない押印欄があります。

来年度から社会教育関係団体(PTA)は入会・継続届が義務付けられてもおかしくないと思います。

皆様のご意見をお待ちしておりますm(_ _)m


【1915】 とまて 2011/12/28(Wed) 20:48
誰が誰に対して義務付けするんですか?

【1918】 ぷうたくん 2011/12/28(Wed) 22:45
>とまてさん
>誰が誰に対して義務付けするんですか?

暴力団取締所管である警察が各教育委員会(事務連絡)を介して、社会教育関係団体(単P、P連)に対して義務付けると良いと思います。
単P、P連に周知できていない場合は、警察に厳重に取り締まっていただきたいです!
単P、P連は銀行口座持ってますから。


【1920】 FJN 2011/12/28(Wed) 23:17
基本的に個人情報(プライヴァスィー)ゆえ、無用だと思います。
警察に問い合わせれば判るでしょうが、「証明」の信憑性は判断不能でしょう?
・・・と、今のところ私は考えます(微笑)。
なお、【PTA≒暴力団】と判断する見解は正しいと思います。つまり【本部役員≒暴力団幹部】【会長/校長≒組長】と判断する見解は正しいと思います。【一般会員≒暴力団構成員】と判断する見解も正しいと思います。『だからまともなカタギの人はPTAに入らないのだろうな』とも思います。


【1924】 ボケの花 2011/12/29(Thu) 10:24
保護者が服役中の場合、天涯孤独でなければ、親族が保護者になってると思われます。
あるいはその子は「要保護児童」として、里親さんや児童養護施設が保護者を代行?してるはずなので、入会資格者はそれらの方ではないかと。
児童福祉法ってのの出番になるわけです。

所管は自治体の公安委員会のはずですが、義務付けまでは法整備されていないのでは?

銀行がやってるのは、マネロン防止の別な法律だったはず。

この国は法律が多すぎるので、まじめに生きてるとあちこちでひっかかり、
こちらが違法になっちまうこともあるかも、です。


【1925】 ぷうたくん 2011/12/29(Thu) 17:19
> ボケの花さん

所管は公安なのですね。

ある公立校(某団体受賞常連校)出身者によると、当時子供同士で「うちの父ちゃん明日出てくるんだ〜」と普通に会話していたそうです。

今は再犯防止の目も厳しいので、今後、団体入会者をチェックする機能は社会(市民)が求めると考えています。





【1934】 ぷうたくん 2012/01/07(Sat) 00:44
暴力団排除条例案を策定 千葉市 - MSN産経ニュース
★click here★

「補助金(税金)受ける団体」「行政施設利用団体」に対して社会ルール違反は追放のパブリックコメント市外から出したいです!



[トピックス一覧へ]