Think! PTA! Open BBS 過去ログ

[トピックス一覧へ]

掲額式ありますか?
【1955】 わかば 2012/01/18(Wed) 21:57
よろしくお願い申し上げます。

あるPTAを調べていたら、掲額式の様子が学校のホームページに載っていました。

掲額式があることに驚きました!

PTA 掲額式 で検索したところ、たくさん情報が出てきました。

驚きました!

歴代PTA会長の額を飾る学校は多いのでしょうか?


【1956】 FJN 2012/01/19(Thu) 08:38
多さは判りませんが、校長室などに、歴代校長と歴代会長の写真を掲げている例は少なくありません。

【1958】 とまて 2012/01/19(Thu) 09:59
わかばさん>私は、わかばさんのご投稿で初めて『掲額式』という単語を知りました。校長室に歴代校長の額は、何度か見たことがありますが、歴代PTA会長の額はリアルでは見たことがありません。話には聞いたことが有ったような。小説で読んだような気もします。

総会で前PTA会長に、花束贈呈ということは有りました。賛成も反対もした記憶がありません。有志がやったのかしら…?


【1959】 わかば 2012/01/19(Thu) 11:15
私、掲額式が平成生まれに受け入れられるか?疑問です。
社長のように感じられ、意見を言いにくいような「気」がします。
額の費用、撮影代…疑問です。

阪神淡路大震災後、近所で仏間に先祖の大きな額を飾るのはやめました。
我が家では規定サイズの額はやめました。
地震で落ちてきたら危ないので(特にガラス)、腰から下の位置に思い出の写真を飾っています。
これだけ地震が多発しているんです。
先祖も許してくれます!



【1965】 森の熊さん 2012/01/20(Fri) 10:12
掲額式?っていうんですか。「式」なんですね。
知りませんでした。

うちの学校は校長と会長のが飾ってあります。(地域の重鎮写真集:みんな一族です)

前年度の会長さんは異色の方で、未だに飾られていません。(うちの場合、本人が自分でやらないといけないですよ)

運動会などで遊びに来た歴代の校長先生なんかは写真見ながら、「あ、この校長よ。口ばっかりうるさくて嫌われ者だったのは・・・。でももう来ないからね。」(−−;)と話してました。
会長の写真のほうも役員から「あの間の人ね…。あの人だけ大変よ。」とか「あの人が今度のOB会長やるらしい」とか名簿のように使われてます。(名前を言わないように右から3番目のね…なんて風に別の場所で使われていたりします)

掲げるところなくなりそうですけど、」どうなるのでしょうか。


【1966】 ボケの花 2012/01/20(Fri) 10:24
>掲げるところなくなりそうですけど、」どうなるのでしょうか。

学校によりますけど、掲額は直近の何人とか、何年間って決めてるとこありますよ。
今の学校は今年で創立80年とやらで、掲げ切れないのか、まったく掲額されていません。
あ、これ校長。PTA会長は最初から無いです。

私自身が卒業した女子校はエライ古くて、明治時代に建設したという同窓会館が敷地内にあり、同窓会長の写真がここに掲額されてました。
校長より偉かったりする方もおいででしたね。


【1968】 わかば 2012/01/20(Fri) 11:52
皆様、コメントありがとうございます!

先日「生き残る企業の10箇条」の類を休日の午前中に経済色の強い某民放キー局でやっていました。

『銅像を置かない』

欧州では銅像だらけと聞きますが、教育界に額は今後…デジカメでデータ保存?

上位団体の額が教育委員会に掲げられているのか?気になります。


[トピックス一覧へ]