Think! PTA! Open BBS 過去ログ

[トピックス一覧へ]

(改題)Benesse教育情報サイトに、「義務付けでPTAは活性化するの?」という記事が載りました
【1990】 猫紫紺 2012/01/25(Wed) 22:51
ベネッセが、【義務付け】でPTAは活性化するの?という特集をメルマガで組むそうです。

いつもは読まずにいるBenesseのメルマガを、何となく見ていたら気になる予告を見つけました!
配信は来週水曜日(2/1)。
切り口の違いに、要刮目です!!


教 育 情 報 サ イ ト 通 信 Vol.313(2012/1/25)
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

  (大幅略)

◆次号予告◆ 〜 毎週水曜日は「教育情報サイト通信の日」 〜
「子どものプリントが多すぎてぐちゃぐちゃです」
「義務付けでPTAは活性化するの?」[教育動向]
「前日・当日の過ごし方[試験当日まで、どう過ごす? 第4回]」
などをお送りします。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
◆発行:株式会社ベネッセコーポレーション Benesse教育情報サイト
  ★click here★  
◆編集:Benesse教育情報サイト編集部
◆発行日:2012年1月25日
(以下略)
※編集者名、個人名は割愛しております。

【1991】 ボケの花 2012/01/26(Thu) 09:41
猫紫紺さん、ご提示ありがとうございます。

私もメルマガ読んでませんでした…。
で、教育サイトに行ってみたら、15日朝日の記事見て!したとのスレが立ってましたー。
「知らなかった」って書き込みは多いですね。
会費を払わないとモノがもらえなくなる、卒業式の花を買ってるのはPTAだから会員減らしたり、無くしたりするわけにはいかない、等々。

そうだよなぁ、知らないよなぁ、よりも先に、
こんな人たちのお仲間に満席の保護者会で、
『(PTAができないなら)そんな会社辞めなさい!』
『PTA(が理由)で休めない会社はおかしいです!』
と面罵されたのか、と読みながらパニック障害起しそうになったので、書き込みはまだしてません(笑)。

あ、そんな可愛いタマか?というツッコミは無しで…。


【1992】 猫紫紺 2012/01/26(Thu) 18:49
ボケの花さん>
掲示板、これですね。★click here★(要:会員登録)

>『(PTAができないなら)そんな会社辞めなさい!』
>『PTA(が理由)で休めない会社はおかしいです!』
…と、平気で言いそうな方も確かにおられますね(汗)

掲示板によって、カラーが異なるようですが
スレッドを立てた方は、冷静に物事を判断できる方のようですね。こう書くと生意気ですみませんが。

書き込みの中に、内部から改革を試みて、うまくいかなかった方をお見受けしました。


【1995】 猫紫紺 2012/01/30(Mon) 15:46
本日、ベネッセ教育情報サイトに、「義務付けでPTAは活性化するの?」という記事が掲載されました。

★click here★

メルマガではなく、本家のサイトの方でした。
誤情報すみません。

大阪の「教育基本条例案」が鍵になっているようです。


【1996】 ボケの花 2012/01/31(Tue) 09:43
猫紫紺さん、読んできました。

前段「PTA」と後段「大阪」とどう繋がるんだ?な感じでしたが、公けに向けて書くとあぁなりますかね。

「基本条例案」も読みましたが、そう悪いもんでもないと思いました。

それ以上に、当地で教育改革に頑張った方々が軒並大阪にもっていかれて、はぁぁぁ(溜息)です。
こっちはまだ現役なのよ…。


【2073】 とまて 2012/02/16(Thu) 16:28
大阪と言えば、★click here★では、PTAの入退会自由は周知しているので改めて周知の必要なし、と仰っており、かつ、★click here★
したがって、自主的に入会・退会する建て前ではあるものの、実際には子どもの入学・卒業によって自動的に入会・退会するという自動加入制的団体になっています。
と仰っている、素敵な府ですね。同じ府でも京都府は★click here★の[003]に掲載させていただいているのですが。

★click here★ 京都市PTAハンドブックP3右の漫画に、「子どもが学校に通っている保護者はみなPTA会員です!!」という大胆発言があるのは既出でしたか?


【2075】 FJN 2012/02/16(Thu) 17:45
京都市と京都府って、PTA的にいって、市と府が仲良くしてない感じですね(笑)。
実は私、
  大阪市と大阪府が合わさって「大阪都」となる!
より先に、
  京都市と京都府が合わさって「京都都」となる!
という展開に期待しています。
そうなれば「京都都と東京都」は「きょうととととうきょうと」と読めて面白いからです。
それはさておき、京都都になれば、今の京都市PTAの漫画のセリフも変わるような気がします。
・・・あ、今すぐ直ちに正しいセリフに変えないと「いけず!」なんですよね、ゴメンナサイ。
提案します。
大胆発言のある3コマまでは放置しましょう。
そして、4コマめの、ひそひそ声のセリフ、
ここだけの話 けっこう楽しい ですよ…
は、全然オチになっていませんから、
ここだけの話 まっかな嘘なん ですよ…
といった感じのセリフに変えましょう。
提案理由は、このようにするのが漫画的に(も事実的にも)正しい直しのような気がするから、です。


[トピックス一覧へ]