Think! PTA! Open BBS 過去ログ

[トピックス一覧へ]

PTAへの個人の寄付
【2224】 Kanco 2012/04/12(Thu) 10:30
初めまして。

公立幼稚園にPTA退会をまずは園長に申し出たところ(まだ新年度のPTAが
発足してないので)「この市では聞いたことが無い」「子供さんにプレゼン
トなど還元されるんですよ?今日入園お祝い受け取られましたよね?入って
頂くこと前提でお配りしてます」「とにかく、すぐには認められない」と
ものすごい抵抗を受けました。

とりあえず、全児童対象の事業については実費を払うか、現在自動引き落
としになっている会費(250円)をそのまま寄付として受け取ってもらって
かまわないと言うと「個人の寄付なんて受け取れない。実費は割り切れない
(人数で)場合がある」などと言われました。

割り切れなきゃ四捨五入してくれ、と内心思ったのですが。

PTAというのは本当に保護者からの寄付は受け取れないのですか?
何か法律などでダメだと言う理由があるのでしょうか?

ご存知の方がおられたら教えていただきたいと思います。

【2233】 とまて 2012/04/12(Thu) 23:12
Kancoさん>はじめまして!
私は、詳しくないので、詳しい方のレスを待ちましょう。

PTAを退会しているけれども、ごく一部の人しか知らないという状態で、会費分は寄附をしている、という方を複数存じ上げております。地域はバラバラです。
そもそもが、PTA会費なんて単位PTAで自由に決めても良いものですし、任意団体ですし、別に寄附を受けちゃいけないなんて法律は無いと思います。
日Pの大会やるときなど、地元のPTA会員の方のブログを読むと、地域の会社を回って寄附をお願いしたりもしているみたいですよ?
非加入の人が、加入している人の会費と同じ程度のお金を寄附するくらいのことでしたら、OKだと思います。

実費が割り切れないなら、1円くらい大目に払って差し上げても差支え無いですよね(笑)。

ただ、本当は、会費払わなくても子供を差別しないのがPTAの正しい姿勢だと思います。PTAは会員の子供のための組織ではなくて、子供たち全体のための組織ですので。子供会みたいに、受益者負担型の組織だったら、先生が参加されるのも学校の敷地内にPTA室などが有るのもおかしいと思います。

原則的にはKancoさんのご意見が正しいですが、余りにも抵抗が大きいようでしたら、どうか、無理をし過ぎないようにお気をつけてくださいね。正しいことを通すのが難しい地域が有るようですので。


【2235】 育子(いくこ) 2012/04/13(Fri) 09:37
> Kanco さん

ご入園おめでとうございます!

任意団体(PTA)への寄付金は、その団体が受け取りを拒否なさらない限りOKだと思います。
拒否なさっている任意団体へ寄付金を渡すのは強要に当たりますから、拒否された場合は、寄付金なしの非入会になると思います。

また、規約の会費の箇所に寄付金を資金に入れているかどうか明記されている任意団体がありますので、
規約をご確認されてみてはいかがでしょうか?

団体に所属しなくても、現役・OB・OGがその団体へお金を寄付されている例は実際に存じております。


【2249】 Kanco 2012/04/16(Mon) 10:59
>とまてさん

お返事ありがとうございます。

私もPTAは会計も監査も自分でやってるのだから、どうにでも計上できるのでは?と思ってます。PTAはなんというか、公の書類が集めにくくてほんと苦労します。PTA自体が公の組織じゃ無いから当たり前なんですけど。

任意団体で入退会自由すらも例えば文部科学省お墨付き書類なんてありませんものね。幼稚園にコピーして出せるような「説得力のある資料」が無く、朝日新聞には大感謝です。購読しててよかった(笑)

結果なんですが、新年度のPTA役員が決まり(私は欠席。免除対象ではないので無断欠席扱い(^^;) 園長からは「宙ぶらりんで収まりが悪いと思われるでしょうが、どうかこのまま1年「会員」として過ごして欲しい」と。
「任意団体は寄付が受けれるようですよ?」と言うと「それは受けれない。受けられない部分があります」と。「?」なお返事でしたが、おそらく「お金だけ払ってサービスを受けようなんていう考え方が受け入れられない」のかな?

夫からも「PTAはともかく、幼稚園を敵に回すと子供の保育に心配があるので深追いするな」と言われているので、今年はこのまま会員で、話し合いは「また来年」になりそうです。園長は暗に逃げ切れと言ってる感じもしますが。

ただ、朝日の記事を「教員にもコピーを配って勉強させて頂いてます」と。
本当なら嬉しいですが「退会希望者封じ込めマニュアル」の方向に行くと怖いな、、、と危惧したりもしております。

>育子さん

>ご入園おめでとうございます!
ありがとうございます。入学&入園なのです。
小学校PTAとのお付き合いも発生するので胃が痛いです。

会則の経理の部分に活動経費は「会費及びその他の収入をもってこれにあてる」とありましたが、決算報告書を見ると収入は繰越金と会費のみでした。

うちの幼稚園には「PTA写真」と呼ばれる写真販売があり、保育時間中に園長が撮影した子供達の写真をPTAが販売するのです。総会資料の決算報告の横にぴらっと「写真会計報告」とあって、これが「その他収入」のようです。

これはほとんど現像代=写真代でとんとんですが、3万ほど儲けがあり、そのまま遠足の高速バス代です。でもこれは「PTAの」寄付ですね、、、

前例がないから受けれないと言っているのかな?
話し合いの結果は上に書いた通りとなりました。
お忙しい中、お返事ありがとうございました。


【2251】 猫紫紺 2012/04/16(Mon) 11:47
>Kancoさん
こんにちは。
寄附については、わたしは良く把握しておらず、うっかりしたことは申せませんのでROMってました。

園長先生の判断は、もしかしたら、園の他のママさん同士の感情を考慮してのことかと思います。女性の感情をこじらせると、後が怖いです。現実問題として。
お子さんが小さいですから、理屈ではない感情の部分(悪意や悪口)を、お母様方→園のお子様方→お子様自身が感じ取ってしまうと、お子様の健やかな発達上、これはよろしくないことになります。
「我が子の笑顔は、隣の子の笑顔と共にある」ということもまた事実なので。

園としても、PTA入退会自由のことは勉強中とのことなので、1年の間に、対応やルールを考えていただけるのではないでしょうか。
たぶん、そういう配慮があるのだと思います。

実に悩ましい課題です。


【2255】 Kanco 2012/04/16(Mon) 17:50
>猫紫紺さん

>園長先生の判断は、もしかしたら、園の他のママさん同士の感情を考慮してのことかと思います。女性の感情をこじらせると、後が怖いです。現実問題として。

分かります。

しかしながら、今や私は「免除対象でもないくせに役員決めに出て来なかった非常識保護者」になってしまいました。
すでによくない感情を持たれた方はおられると思います。
特に親しく無くても朝の「おはよう」帰りの「お疲れ」って挨拶あると思うのですが、新役員さんから頂けなくなってる気がします。。。

正論ではPTA会員は私と夫。私達がPTA会員向けの懇親会、工場見学会、勉強会や講演会、運動会のPTA競技などに出られず、幼稚園のお手伝いも機会が与えられず、PTA販売の写真も買えず、進級&卒園文集(PTA広報企画編集)も参加資格が無い。非会員のデメリットっていちいち上げていくとけっこうあると思うのですが、ダメなんですよね。

退会や役員辞退認めない人は「子供にデメリット」が無いと。

ほんとに悩ましいです。。。


[トピックス一覧へ]