Think! PTA! Open BBS 過去ログ

[トピックス一覧へ]

入学と同時に自動的に加入させる小学校PTA
【2259】 理子 2012/04/21(Sat) 10:00
入会意志を問わず、活動に参加させられます。また、役員選挙の時は一方的に学校を通して書類を渡され、辞退願いを書くにも『辞退願いを出しても選出されたら辞退できないことを承知しています』との記載ある書類に、署名しなければなりません。現在、辞退願いを出したにも関わらず、役員候補にされ大変困っています。本来のPTAの理念とは違う運営の仕方に納得いきません。PTAの役員をしないと小学校に通わせてはいけないかのように感じます。皆さんどう思われますか?

【2260】 とまて 2012/04/21(Sat) 22:17
理子さん>
拙ブログにコメントありがとうございました。今、所要で、旅の宿です。
『PTAの役員をしないと小学校に通わせてはいけないかのように感じます。』これ、多分、現PTA役員がそう思い込んでいる状態なんだろうと思います。そのような書類に署名なんて、PTAの外では有り得ないと思います。人権の侵害にならないのかどうか、どこかに問い合わせてみたいですね…。
土日は、アクセス少なめなのですが、いずれレスが付くと思いますので、宜しかったらまたいらしてくださいませ…。


【2263】 PTAのあり方とは・・ 2012/04/22(Sun) 09:02
何の権限があってこのような強要行為を行うのか。
PTA活動の是非以前の問題だと思います。

ご質問の内容をそのままその書類に記載し、「とても同意できるものではありません。」という意思表示をされては如何でしょう?

私は、一切の強要行為に対し反対する旨書面や総会で説明し、結果、現在に至り、改善の方向に進んでおります。
ただ、法的な問題を根拠にごり押ししましたのでその反動はありましたが…(苦笑)

「このような強要行為が学校教育の現場で行われることについて、好ましいことと言えるのか、もう少し考える必要があるのでは?」と疑問を投げかけることが肝要だと感じております。


【2265】 ボケの花 2012/04/23(Mon) 09:47
理子さん、はじめまして。

どこも公立小学校ってのは、PTA加入が当たり前と思ってるもんです。
私が居たPTAなんぞ
『子供を産んだときからPTAはやらなければならないとわかっていたはず』
『PTAがそんなにイヤなら、なぜ子供を産んだのですか』
と絶叫する副会長が居たくらいだから、理子さんの学校PTAはまだまだ甘い(苦笑)。

さて、お困りなんですよね。
今更遅いんですが、
>『辞退願いを出しても選出されたら辞退できないことを承知しています』
二重線で消して、押印して出すってのはなさらなかった?

教室でお子さんに連絡帳やプリント経由で、「出せ出せ攻撃」が続くんで、親としてはつい出さなきゃならん、と思ってしまいますが、上記文面のような拘束力は無いので、“学校生活に関わりのないことで子供が困るのは不本意だが、仕方なく”棒線で消して出すってのは有りです。

今からできることは、質問攻撃。
本部が拘束力を発揮できることを明言した規約・会則があるか?
あるのなら、提示させる。
ないのなら、まともな運営をせよ、で終了。

そこまで手間掛けて、揉めたくないなら、「病気になった」。
実際、すでに、
>PTAの役員をしないと小学校に通わせてはいけないかのように感じます。
のですから、立派な強迫性神経障害です。
(ホントは素人は病名診断してはいけないので、本気で診療内科に掛かりましょう。治療費の請求先はPTA、原因だから)

他には、「納得したら役員をします。納得できる説明を下さい」(つい最近クライました)。

理子さんが納得できるまで、何度でも説明を要求すればいいんです、やらないとは言ってないんだから。
説明を受けるのは、理子さんの都合で充分です。
説明責任はPTAにあるから。

現役員でも教員でもPTAが任意団体だとは知っていても、運営方法について知っている方は少ないです。
無知が服着て、正論っぽいことを言いますが、真っ向否定するもよし、のらりくらり交わすもよし、相手の言い分に乗せられないことが肝要と思われます。


【2271】 理子 2012/04/23(Mon) 23:52
皆様、ありがとうございます。
あの書類を書いた時は、まだ任意加入であることを知らなかったのです。
そして、とても嫌な気持ちのまま サインして提出してしまいました。

やはり、納得いかない書類にサインするべきではなかったですね。
これからは、気をつけます!
今、辞退願いを聞き入れず 強引に役員候補にされている状態です。選挙管理委員の方に、辞退した通り役員は出来ないと答え、会長の返事待ちです。
まず、任意加入であるので 参加したくない旨話し合いたいと思います。
そして、今後も PTAに加入するか否かを問うよう要望してみます。
私自身は、活動に反対なんです。子供を放っておいてまで活動して得るものって、何があるのでしょう? 子供のためになっていないのでは?
そして、家庭内の事情や身体事情を皆の前で言わされることにも運営の仕方に問題ありだと感じています。
役員が足りないのなら、活動を縮小すべきだとも考えます。
皆様、また何かありましたらお力添えください(*^_^*)



【2279】 月光 2012/04/24(Tue) 21:26home
PTA再活用論―悩ましき現実を超えて (中公新書ラクレ) [新書]
といういい本があるので、一冊買って自分で読んで関係者に読んでもらってください。
まず基本的なことから理解し合いましょう。
千葉市のウェブサイトもお勧めです。
「小学校のPTAへの参加は強制なのか教えてほしい。」という市民の問いに答えています。



【2305】 理子 2012/05/10(Thu) 01:19
人権侵害にあたるのかどうか… 家庭内事情、身体的事情を皆の前で言わされることについて 法務局に問い合わせてみたいと考えております。
教育現場であるにも関わらず、プライバシーの配慮がなされていないことについて、相談してみます。



【2307】 猫紫紺 2012/05/10(Thu) 23:34
理子さん>
法務局へ問い合わせなさるとのこと、わたしも結果が気になります。ご相談されましたら、先方の回答を報告してくださると嬉しいです。


【2314】 理子 2012/05/13(Sun) 04:40

法務局からの見解をセミクローズドBBSの方に書かせて頂きました。よろしかったら、ご覧下さいませ。




【2315】 まるお 2012/05/13(Sun) 12:53
理子さん>
お疲れ様です。
法務局の見解、多くの方が興味を持たれるところだと思います。
その骨格的な部分だけでも、ここでもお話しいただければと思います。(個人的願望です。)

もちろん、何らかのお考えがあればご放念ください。


【2360】 理子 2012/05/19(Sat) 14:21

皆様、ありがとうございます(*^o^*)

昨日、PTAを脱会することができました!(*^o^*)

主人が脱会の旨を記した書類を持って 学校長に会ってきました。
持参した書類に目を通されたあと、『PTAは任意だと言うことを周知していないが為に、調べさせる手間までかけさせてしまい申し訳なかった。』と、校長から謝罪がありました。

私が電話問い合わせをした教育局から 学校へ電話が入ったことも影響があった!と思っております\(^ー^)/

これで不安が全て取り除かれたわけではなく、中学校も控えていますので、引き続き情報収集をしたいと思っております!



まるお様
多方面に問い合わせをした結果 見解が様々だったこともあり、うまくまとまらない為 記述を控えさせてもらっております。
法務局の方は、さすが人権問題を扱っておられるだけあって、こちらよりの見解でしたよ(*^o^*)

法務局に電話をして、気持ち的に随分救われました。


*私が問い合わせをした諸機関へ 報告とお礼の電話をしておきます(*^o^*)


【2365】 PTAのあり方とは・・ 2012/05/19(Sat) 16:58
理子さん>お疲れ様でした。
「校長の謝罪」には大変驚きました。素晴らしい!です。
信じる価値のある校長先生だと思いました。


【2366】 まるお 2012/05/19(Sat) 18:34
理子さま>
ご報告、ありがとうございます。
私も、「校長の謝罪」に「おっ」と思いました。
それだけ、世論からの学校へのプレッシャーが大きくなってきたのかな、と思いました。
(私の方が人が悪いですね^^;)

ともあれ、一段落してよかったです。


[トピックス一覧へ]