Think! PTA! Open BBS 過去ログ

[トピックス一覧へ]

八戸市立長者中学校に「PTA任意参加」周知の動き
【2336】 hana 2012/05/17(Thu) 15:37
はじめまして。
青森県八戸市在住の hana と申します。
息子の通う八戸市立長者中学校 PTA を相手に、任意加入原則を周知徹底させるべく活動しております。

八戸でも PTA は「入学とともに自動的(強制的)に加入」「PTA 会費は給食費などと合算して、見えないカタチで学校が集金する」等、大変におかしな慣行がまかり通っておりますが、この度 PTA 会長、同執行部、学校長をなんとか説得し、一昨日、「PTA は任意加入」と明記した上で加入意思の有無を確認するアンケートを全保護者宛てに配布させることに成功いたしました。

また、このアンケートには、次の2点も併せて明記してもらいました。
(1) PTA に加入すると年間*****円の会費がかかる。(具体的な金額はここでは伏せます)
(2) PTA に加入しないことで生徒、保護者が不当な扱いを受けることはない。

年度途中であるにもかかわらず、こうしたそもそもの加入意思からの確認を行うアンケートが実施されたことは非常に画期的なことであると考えますので、ご参考までお知らせいたします。

どうぞ皆様のご活動も、遠からず成果が現れますよう、祈念いたしております。
また、PTA の健全化に向けて同じように活動なさっている方をご存じでしたら、こうした八戸市立長者中学校 PTA の英断につきまして、ご喧伝下さいますと幸甚です。

【2337】 湖岸のA 2012/05/17(Thu) 16:05
hanaさん はじめまして!

凄い!

PTA加入の意思確認?そんなの当たり前だよ!って時代の扉が少しずつ開きつつあるような気がします(^^)そんな時代なら、涙も血も流さずにすんだかも(^^;


えーと、アンケートの全文を読んでみたいです!
喧伝するにも全文がしりたいです。
どこかに経緯とかもUPされているんでしょうか。

お時間がございましたら、気が向かれたらで結構ですので、色々と教えてください。よろしくお願い申し上げます。



【2340】 hana 2012/05/17(Thu) 18:15
湖岸のAさん

コメントありがとう御座います。
こちらこそよろしくお願いいたします。

これまでの経緯については、追ってブログを開設しようと思ってはおりますが、まだまとまった文章にする時間がなく、どこにもUPしておりません。スミマセン。
まずはこちらのBBSに(あるいはセミクローズドに移るかも知れませんが)、少しずつでもUPしていけたらと考えております。

アンケートの全文につきましては、「長者中学校保護者各位」として配布されたものを果たして勝手に公開していいものやら、判断しかねるというのが正直なところです。どうなのでしょうね。皆さんのご意見をお訊きしたいところです。

あるいは八戸市立長者中学校(★click here★)を通して直接 PTA から「取材」して頂くのが早いかも知れません。

ともあれ、上のアンケートが配布されたのが一昨日のことでして、〆切りが今週末。すぐに PTA 執行部にアンケート結果を問い合わせたとしても、回答が得られるのは来週の半ば以降ということになるかと思います。
「任意参加」周知後の加入状況等、詳しいことが分かり次第、報告いたします。

当方の事例が少しでも皆さんの参照になればと思いますので、あれこれ質問して下さると助かります。


【2342】 猫紫紺 2012/05/17(Thu) 23:51
hanaさん、はじめまして!
御校で、PTA任意入退会のアンケートが配布されたとの事、素晴らしいです!
風が吹いてきていますね。

文書の公開ですか…判断が分かれるところです。
法的な事とか、身を守るにはどこまでの公開がよいか、というところで迷われますよね。

ライラパパさんのブログ★click here★では、わりと積極的に公開していらっしゃいます。

また、公開文書に解説文字を入れているブログ★click here★もあります。

わたし、上記についてジャッジはしません。
どう感じますか?とご参考まで。


【2346】 hana 2012/05/18(Fri) 05:44
猫紫紺さん、こんにちは。
先ほどセミクローズドBBSの方でもご挨拶させていただきました。

>法的な事とか、身を守るにはどこまでの公開がよいか、というところで迷われますよね

そうですね。身を守る必要についてはそれほど感じておりませんが、法的なこと、というより先方に対してもフェアなかたちでなければマズイかなと。

やはりこれまでの経緯詳細も含め、アンケートの文面についても近いうちに何らかのかたちでブログにUPしたいと思います。この週末にでも出来るといいのですが。UPしたらお知らせします。

ところで、PTA の説得において効果的だったと思われる TIPS を一つ。

私は「交通安全協会」を引き合いに出して、任意加入である旨十分な説明が必要であること、PTA 会費を学校諸費と明確に分離して集金する必要があることを説きました。

ご承知のように「交通安全協会」も PTA と同様、任意加入の団体なのですが、2006 年に会員勧誘・会費徴収方法の改善を求める閣議決定がなされるまでは、あたかも会費支払いが義務であるかのような印象を与えて強引に入会を迫っていました。現在では大分改善されているようです。

閣議決定のきっかけを作ったのは名古屋地裁での裁判です。そのとき交通安全協会費の集め方に問題があるとして愛知県交通安全協会を「詐欺」として訴えた全国市民オンブズマン連絡会議所属の新海聡弁護士の言葉が大いにふるっているのでご紹介します:

「任意であることを明示しないなら詐欺的行為だし、周りに迷惑をかけるかもしれないと心理的圧迫を加えるなど、ある種の脅迫、詐欺商法ともいえる」

PTA との話し合いの席でも、上の裁判のこと、閣議決定のこと、また上の文言をそのまま PTA 側に伝えました。このことが先方の腑に落ちる、分かりやすい例証になったように思います。


【2369】 とまて 2012/05/19(Sat) 23:39
hanaさん、こんばんは。
ご自身は、一般会員としてお話をされたのでしょうか?それとも、委員や役員をなさっていてジワジワと周りにご意見をなさっていらしたのでしょうか。

密かに、小学校よりも中学校の方が、より改革は難しいと考えておりました。小学校で6年間、自動加入のPTAで鍛えられちゃってますから、価値観が固定しがちなのではないかと。

hanaさんも素晴らしいですし、柔軟にご意見を受け止めた、PTA本部も素晴らしい方々ですね。アンケートや集計結果を、PTAのWebサイトで発表してくださったら、当サイトからも速攻でリンクさせて戴きたいです!


【2378】 hana 2012/05/20(Sun) 14:00home
とまてさん、こんにちは。

> ご自身は、一般会員としてお話をされたのでしょうか?
> それとも、委員や役員をなさっていてジワジワと……

僕は「一般会員として」といいますか、「PTA への入会申込みをしていないのだから、未だ会員でもなんでもない」というスタンスで交渉に当たりました。

後に、恐くて自分では異論を唱えることが出来ないという他の保護者の方の声を受けて「長者中学校PTAの健全化を考える会」なるものを勝手に発足しましたが、恐くて声をあげられないものの会ですから、結局は一人で交渉に当たっています。

ところで、件のアンケート全文をブログにアップ致しましたのでお知らせいたします。こちらのページ(★click here★)をご覧下さい。

取りいそぎアンケート文面のみ掲載しました。アンケートの集計結果やこれまでの交渉経緯等については追々アップいたします。

> アンケートや集計結果を、PTAのWebサイトで発表してくださったら、
> 当サイトからも速攻でリンクさせて戴きたいです

残念ながら長者中学校PTAにはWebサイトがないようです。学校のWebサイトで何らかの発表をしてもらえないか聞いてみます。


【2379】 FJN 2012/05/20(Sun) 17:09
hanaさん、ブログの御紹介ありがとうございました。基本的にフェアな文書(PTA会員確認および所属委員会希望アンケート)を読んで清々しい気持ちになりました。
諸々御疲れ様でした。
長者中PTAの今年度定期総会は近々に開催されるのだろう、という印象を持ちました。
今後のエントリも拝読にうかがいます。


【2391】 湖岸のA 2012/05/23(Wed) 15:07
hanaさん
貴ブログ拝見し、コメントも書かせていただきました。
活動を文字にするのは、それはそれでまた労力のいるものでしょうが、記録に残すことはご自身のためにもなるでしょうし、PTAの諸問題を考えている我々にとっても大変貴重なものとなります。

お時間とお気持ち、諸条件の許される範囲で今後も公開されますことを祈念しています。
関西から長者中学校PTAに熱視線を送っております(^^)/


【2393】 hana 2012/05/24(Thu) 09:55home
FJNさん、湖岸のAさん、コメントありがとう御座います。
件のアンケート結果が判明してからお返事しようと思っていたら、遅くなってしまいました。

実はまだアンケート結果が分からないんです。PTA には、総入会者数とそのパーセンテージを教えて欲しいとだけリクエストしているのですが、いまのところ何のお返事もありません。その程度の集計に何日もかかるとは考えにくいし、ひょっとしてハブられてるんじゃないかと思ったりして……。

とりあえず今週末まで待って、それでも返事がなかったらまた問い合わせてみるつもりです。ではでは。


【2394】 猫紫紺 2012/05/25(Fri) 13:19
hanaさん>
>PTA には、総入会者数とそのパーセンテージ
御ブログ拝見しました。
これを算出するには、家庭数(兄弟関係を把握した上での実家庭数)を把握する必要があるんじゃないでしょうか。
去年、自校でこの家庭数を把握する作業を端で見ていたら、とてもたいへんそうでした。
御校PTAでは、入会届を、兄妹全員分提出させる当たり、深く考えずにアンケートを作ってしまったように思います。あとから家庭数を割り出しているんじゃないでしょうか?
入会届は、1家庭1枚(会員の定義は難しいですが、脇に置いておきます。)、保護者1名の氏名を書いた後、所属生徒(子ども)の氏名を全員分、クラス名と共に表記させれば、集計も楽ですし兄弟関係も把握しやすいのに。


えっと〜、hanaさん、便乗させて頂きすみません。

昨日、自校の総会で、規約・細則の全面改定(案)と、地区班会則(案)を新たにつくり、議案として提案してきました。
議案「その他」で、手を挙げて、趣旨を説明、次の定期総会か、臨時総会を年度内にひらいていただいて、それまでに検討してください、とお願いしました。

会長から、総会席上で、きちんと検討して、運営委員会だより(全校配布の議事録)などで報告します、と約束してくれました。


【2396】 hana 2012/05/26(Sat) 08:01home
猫紫紺さん、こんにちは。

> 去年、自校でこの家庭数を把握する作業を端で見ていたら、とてもたいへんそうでした。

あ、そうなんですか。その辺の事情をよく知らないもので、もっと簡単に考えていました。

この種のアンケートを兄妹全員分提出させるのはいつもの事ですから、先方はかえって慣れている様に思います。生徒数300人程度の学校なので、一人分のアンケートの集計に30秒かかるとしても、のべ150分。0.5人工(にんく)にも満たないし、手当のでる専任のPTA事務がいる様子ですから(ここもツッコミどころの様な気がしますが)、ダブルチェックをするにしても1日あれば十分かと思っていましたが……

昨日、PTA に関する臨時集会の案内が配布されました。その文面によると、他の保護者の方からも質問や意見が多数寄せられたらしく、どうやら全員分のアンケートを回収できていない様子。加入数&加入率の回答がなかったのはそのためかも知れません。それならそうとアンケート回収率を含めて知らせてくれるのが誠意ある対応ではないかと、僕なんかは思うんですけどね。

ともあれしっかり理論武装して、その臨時集会(6/6)に行って来ます。

ところで、猫紫紺さんは全面改正案ほかをお作りになり、提案なさった由。パワフルなご活動に脱帽です。


【2400】 猫紫紺 2012/05/28(Mon) 15:10home
>hanaさん
>この種のアンケートを兄妹全員分提出させるのはいつもの事
御ブログ、もう一度拝見しました。
…その文書、見たつもりでおりましたが全文しっかりと見ておりませんでした…ごめんなさい。
自校でも、委員会・係等の希望アンケートは、学校に通う子どもの分だけ取っています。

わたし、ちょっと複雑に考えていたかも知れません。

>それならそうとアンケート回収率を含めて知らせてくれるのが誠意ある対応ではないかと、僕なんかは思うんですけどね。

これは本当に仰るとおりですよね。
PTAに関わっていると、口伝えで「〇〇して」「〇〇欲しい」などを本部・会員間で聞く事があるのですが、連絡手段がわからなくてポシャるケースを体験しました。
あとは、役員会で揉んでから正式な返事を…なんて考える人が出てくると、きまって反対、もしくは面倒くさがる役員がでたりします。会員の何気ない愚痴の一言が、役員内で噂で伝わり意図が改変され、大騒ぎになったりとか。その逆に、役員会等の席上で近況報告をした役員の一言が、尾ひれはひれついて会員内で噂になったりとか(笑)
なんつーか、ビジネスライクにさっぱりといかない面があるのがPTAの困ったところです。うちのPTAだけじゃないと思います。

なので、PTAに問い合わせをなさるときは、必要事項をきっちり書いて、デッドライン(回答期限)とhanaさんの連絡先を書いた上でなさってください。PTA担当者の連絡先もきいちゃうと、後々楽になるかと思います。

なにはともあれ、臨時総会ですね!
総会での発言は、記録に残りますので、頑張ってください!


【2402】 hana 2012/05/29(Tue) 07:56
猫紫紺さん、こんにちは。

> 総会での発言は、記録に残りますので、

そうだといいのですが。
これまでの(小学校での)経験では、PTA 総会後に議事録が配られたことなんて一度もないですよ。PTA 総会に出たことも一度もないんですけどね。

毎回シャンシャンで済んでいたから配布しなかったとも考えられますが、そもそもろくに議事録を付けていない可能性もある。集会の欠席者に対する説明責任など、あるいは先方の念頭にないのかも知れません。

来る臨時集会の質疑応答の際には、いの一番に議事録配布について糺してみます。

> PTAに問い合わせをなさるときは、必要事項をきっちり書いて、
> デッドライン(回答期限)とhanaさんの連絡先を書いた上でなさってください

アドバイスありがとう御座います。無論そのようにしているんですけどね。


【2403】 猫紫紺 2012/05/29(Tue) 10:46
>hanaさん
>これまでの(小学校での)経験では、PTA 総会後に議事録が配られたことなんて一度もないですよ。

うっ、それは酷い…

>アドバイスありがとう御座います。無論そのようにしているんですけどね。

こちらも、余計なことですみませんでした。
そこまでなさって、でも返事がなしのつぶて、って、ひどいですね。
本部役員の意識がどうなっているのか、不思議です。


【2406】 三兄弟チパ 2012/05/30(Wed) 09:03
 
hanaさん、おはようございます。
一昨日知り合いのメールからこのような(ネット上で長者中PTAの動きを報告している、と)場があることを知り、不慣れなパソをいぢっております。
某某PTAの健全化を考える、も、拝読さしていただきました。
何度か膝を打ちそうになりましたが(実際はしません)いままでのざらざら感が少し和らいだことは確かです。
手垢まみれの言葉なことは重々承知の上、言わせていただきます。
これをきっかけに、今までぐっと飲み込んでいたことを(乱暴な言い方をすれば、子どもを人質に取られてるから波風たてないよーにしたほーが無難だよな、とゆーことなどなど)少しでも言ってゆけたら。ん、待てよ、おかしくない?それ、ってことを口にだしてゆけたらな、と、祈念。
ものすごく勇気のいることだけど。
おもーこと&いろいろ反応したいこと&質問したいこと多々ありなんですが、とりいそぎまずはごあいさつまで。


【2407】 hana 2012/05/30(Wed) 13:26home
三兄弟チパさん、こんにちは。

コメントありがとう御座います。また拙ブログもご覧下さった由、感謝です。こちらの「Think! PTA」ともども宜しくです。

> 子どもを人質に取られてるから波風たてないよーにしたほーが無難だよな、とゆーことなどなど

よく分かります。恐くてリアルには声を上げられない、というのは人として 100% ありだと思います。そういう声にならないつぶやきこそ、こちらのような BBS にでも当方のブログにでも、どんどんお寄せ下さるといずれは大きな力につながっていくように思います。
お気付きの点がありましたら、今後ともコメント下さいますと幸いです。


【2417】 hana 2012/06/06(Wed) 10:42home
昨日、先般の「PTA 加入意思確認アンケート」の訂正文と正誤対照チャートが長者中 PTA から全保護者に配付されましたので、ご参考まで、お知らせいたします。あやしかった表現がずいぶん改善されましたが、まだ納得いかない部分もあり、新たなつっこみどころもあり、です。

当方のブログ★click here★に転載しましたので、ご覧下さいますと幸いです。

ではでは。本日臨時集会です。


【2419】 とまて 2012/06/06(Wed) 11:42
hanaさん
臨時集会ですか、良い方向に話が進みますよう願っております。
PTAは任意の団体→PTAは任意加入の団体の訂正は大きいですよね。ぼうっと読んでいると、任意団体→入退会自由に頭の中で変換されないので困るんです。
部活の費用をPTA会員だけで持つのも変な話なので、PTA会費と部活の費用は別途集めた方がスッキリしますよね?
任意か、全員か、という問題もあると思いますが。


【2420】 湖岸のA(エー) 2012/06/06(Wed) 16:30
hanaさん 貴ブログにもコメントさせていただきましたが、立派な役員さんに恵まれた長者中のPTAの方々が羨ましいです!

私の息子が通っている高校のPTA会長は「当校のPTAは任意加入となっていない」と堂々と宣言してしまって、教頭が慌てて訂正していましたから。翌年度の会長にPTAは任意加入ですよねって聞いたら、「当校のPTAは強制加入ではありません」ってまともな受け答えができないんですからね(*_*)

他人の話なら、笑えるかもしれませんが、我が子の友達のお父さんかもしれない人が、そんな頓珍漢な答えしかできないPTAって可哀想・・・と思ってます。

それに比べ、長者中のPTA役員は常識もあり、正誤チャートなんかを見れば魂の清らかさすら感じてしまいました。

まぁまだまだ、諸費用の件とか突っ込みたくなるところはありますが、この国に長者中があることが一つの希望にも思えています。臨時集会どうなっているんでしょう(~~)

熱視線を送っています!!


【2424】 hana 2012/06/07(Thu) 11:34home
とまてさん、こんにちは。
湖岸のAさん、昨日は何だかお待たせしちゃったみたいで申し訳ありません。

お二人まとめてのお返事で失礼させて下さい。ちょっとバタバタしているので、すみません。

>PTAは任意の団体→PTAは任意加入の団体の訂正は大きいですよね

同感です。まずここだけはゆずれないと思って正誤表の配付をせっついた訳ですが、正誤チャートは、もっけの幸いでした。

>PTAは任意加入ですよねって聞いたら、「当校のPTAは強制加入ではありません」って

ほんと(笑)、長者中にもおかしなのがいますよ。「全員参加じゃないと寂しい」とか真顔で言ってくる。

さて、昨日の臨時集会は、まずまず建設的な良い感じで終わりました。後半、僕が吊し上げを喰らうというハプニングがありましたが、それはまあ良くある話で。

先日の加入意思アンケートの結果も判明しましたのでお知らせします。
未回収分があるため速報値になりますが、以下の通りです。6月6日現在の生徒数(世帯数ではない)ベースでの数字です:

■全生徒数  306 人(100%)中、
・加入者   238 人(78%)
・非加入者   49 人(16%)
・未回答    19 人(6%)

「任意加入」周知後の加入率として、これを高いと見るか低いと見るか。如何でしょう?

臨時集会の詳細は当方のブログ★click here★にアップしましたので、ご参照下さいますと幸いです。

ではでは /~


【2425】 三兄弟チパ 2012/06/07(Thu) 12:38
hanaさん、おはようございます。
昨夜はおつかれさまでしたね。
集会に参加できない当方としましては、某某〜のこと細かい報告、ありがたかったです。
後日配布となる予定の議事録とあわせて読んでいきたいと思っています。
最後、なにか事故にあわれたみたいですが、読んでて思わず笑ってしまいました(笑)
昔なつかしの大映ドラマ・・・(汗)?
あっ、失礼千万(ペコリ)
なにはともあれ、hanaさんの行動に謝辞を述べたいと思います。


【2426】 hana 2012/06/07(Thu) 15:10home
三兄弟チパさん、こんにちは。

いやぁ、笑っていただけてなによりです LOL

僕的に、大映ドラマといったら「スチュワーデス物語」とか「スクールウォーズ」あたりですね。赤いシリーズってのもありましたっけ。昨日はホントそんな感じでしたね。

ともあれ、議事録が本当に配付された暁にはお気付きの点など是非ともご教示下さい。
これからも宜しくです。


[トピックス一覧へ]