Think! PTA! Open BBS 過去ログ

[トピックス一覧へ]

話がかみ合いません
【2421】 ぶきゃこ 2012/06/07(Thu) 05:37
理子さんのスレッド★click here★に少し経緯を書いた通り、非会員への請求書のうち、支払っても良いと思えるものだけをPTA会計に渡しておりましたが、昨日返信が返ってきました。

●「非会員の保護者にだけ創立祭のお菓子代を請求するということは、資源回収代金は会員家庭の子どもだけに還元するということか。それなら手伝いは断る」に対しての返事

→お菓子代受け取りました。資源回収は、PTA予算の中に含まれその中で、子供たちのいろいろな活動の費用としています。
学校の保護者だけでなく、広く地域の皆様に場所(看板出しを含む)を提供してもらい、子供たちのためにご協力いただいているものです。

●ラジオ体操の参加を辞退したことについて

→お子様には楽しみにしていることに、広く機会をあげていただきたいです。ご参加の際に、実費を徴収させていただきます。

●広報誌を断ったことについて

→すでに配布した号をご返却下さい。

●年間のお便りを断ったことについて

→全児童、保護者の皆様へのお知らせを取りまとめたものですので、辞退を受け付けられません。\300お支払いください。

●「PTAの依頼で手伝いをしているのに保険の補償対象にならないのか?それなら手伝いしない」に対して

→お手伝いは、PTAより依頼しているものはありません。保護者全員で活動しているものです。保険は団体にかけられているので、PTAに所属されている方のみの保険です。会員でない方は未加入となります。

●退会届の理由に「入会理由がないから」と書いたことに対して

→すでに入会しているものの退会ですので、具体的な退会理由を記入して、再度提出してください。

@@@@@@@@@@@@@

さて、どこからどう、突っ込んでいいものやら。。。

とりあえず学校に電話して、
@PTAが勝手にお便りを作り、教師が勤務時間中に配布し、「要らなくても辞退は出来ない」と印刷代を請求する。PTAと学校が一緒になって押し売りをやってるんですか?
A「保護者全員の活動」を、PTAが決める権限があるんですか? 保護者とは誰なのかPTAが把握できるんですか? 学校が名簿を提供してるんですか? その「保護者」に対して仕事を割り振っておきながら、「依頼はしてない。保険は会員だけ」とは、意味が理解できない。

この2点だけ、校長への質問として出しておきました(2点とは言わないか…)。返答待ちです。

【2422】 とまて 2012/06/07(Thu) 08:24
→お菓子代受け取りました。資源回収は、PTA予算PTA収入の中に含まれPTA収入に繰り込みその中で、子供たちのいろいろな活動の費用としています。
学校の保護者だけでなく、広く地域の皆様に場所(看板出しを含む)を提供してもらい、子供たちのためにご協力いただいているものです。(質問とは無関係なのでトル)

お子様には楽しみにしていることに、広く機会をあげていただきたいです。ご参加の際に、実費を徴収させていただきます。辞退しないで実費を払って参加してください。特に理由は無いけど。

→全児童、保護者の皆様へのお知らせを取りまとめたものですので、辞退を受け付けられません。\300お支払いください。
返信:そういうものは、PTA会費からではなく、学校の経費でやってください。

→お手伝いは、PTAより依頼しているものはありません。保護者全員で活動しているものです。だから参加不参加は会員であろうと無かろうと自由です。それはそれとして、保険は団体にかけられているので、PTAに所属されている方のみの保険です。会員でない方は未加入となります。

(尚、ブログ『まるおの雑記帳』★click here★のコメント欄(■15)でお見かけしたのですが、横浜市P連は非会員も入れると回答された模様です。横浜市民さん&横浜市P連、Good Job!)

→すでに入会しているものの退会ですので、具体的な退会理由を記入して、再度提出してください。
返信:「入会理由がないから」が、具体的な理由です。入会届けを書いた覚えがありません。具体的に私が現会員と認められる理由を記入して、私宛に提出してください。

何か、余りにへんてこりんなので、取消線を使えるように、BBSの仕様を変更しました。留意事項に書き加えました(~_~;)


【2423】 いなむるち 2012/06/07(Thu) 08:33
ぶきゃこさん
本日、PTA会費の徴収日です。
昨年は総会で発言し、退会して「非会員」となったのですが、会費相当分を寄付するので、会計報告に「寄付×一家庭」と記載してくれ、とお願い(?何でそんなことしなきゃいけないのかと思いますが)したのですが、先の5月末の総会で、会計報告書をみたら、全く無視。すぐ、発言しましたけど、
「○小PTAは寄付と言うような対応はしない」そうです。
なので、私はこんなろくでもない団体の会員にされています。本人の意思に反して。

8時過ぎに集金をしている学年委員さんから自宅へ電話。
とりまとめをしている会計役員に「いなむるちが払わないと言っている」と伝えてくれ、それでわかるはずだから…といっておきました。

校長への質問、ですか?
私はPTAに対する批判的・否定的発言は校長が同席している場で行っています。総会とか、運営委員会とか。そして同じく文書で質問したら、
「文書にはしない。答えられる質問にだけ回答する」とやはり電話が来て、それでも校長室で1時間ほど面談しましたが、明確な回答が返ってきたためしはありません。全部「聞いておく」と言う態度です。
怒りで文意が取りにくかったらすみません。


【2427】 ぶきゃこ 2012/06/07(Thu) 22:23
>とまてさん

笑わせていただきありがとうございます。赤ペン添削面白いです。とまてさんって凄い能力の持ち主なんですね。私は掲示板の仕様いじるなんて出来ません。かっこいいです。
PTA保険については、正しく理解されていないように思っています。「非会員は未加入です」の一言で終わっていいものなの?と不審に思ったので、「契約内容をよく確認してね」と会計さんに伝えたのですが、そこはまったく確認していないで、「会費払ってないんだから未加入です」のロジックのみで思考停止しているようです。
会員から保険料預かって契約してるのに、そんな適当なことでOKですか〜とこっちが心配になってしまいます。事故が発生してるのに請求事務をやっていない件’(請求漏れ)が何件もあるのではないでしょうね…

あと、PTAがよこす手紙はどれもこれも主語がはっきりしていないのが気になります。「保護者全員で活動しているもの」っていう日本語自体が理解できません。
活動を定めているのは誰? 誰が誰に命令or依頼してるの?
PTAが会員や非会員保護者に命令or依頼してるんでしょ?と思うと「違う、我々は依頼なんてしていない。これは保護者の活動なんだ」と言う。
私の頭が悪いだけなのかもしれませんが、わけがわかりません。

>いなむるちさん

こんばんは! 私と同じく手を焼いてらっしゃるようですね。
こちらの好意で「払ってあげますよ」と言っても、まったく通じないというか、あっちは「当然、払うのがアタリマエ」な態度ですので、もう無駄と感じています。
「入りません」と明言し、かつ最大限の礼儀を尽くしてお金まで払っているのに、なぜこういつまでもストーカーのようにからみついて因縁をつけてくるのでしょうか。
苦痛です。


【2428】 fqk 2012/06/08(Fri) 08:12
そこまでいってしまったのなら、第三者の仲裁を求められてはいかがでしょうか? 末端ほど、相談相手の人権感覚が鈍い可能性もありますが、順番として、下から辿る感じで。
Aコース(直接の管理者である)市町村等の学校設置自治体の教育委員会→(教員の指導をしている)都道府県の教育委員会
Bコース 市町村の人権擁護委員→地方法務局→人権110番や人権ホットライン


【2429】 ぶきゃこ 2012/06/08(Fri) 19:20
fqkさん、ありがとうございます。そうします。

校長に再度電話しましたが「印刷物代は、ぜひ読んでいただきたいものなので、負担はお願いしたい。\300の請求に問題があるとは思わない」「申込書がないことは問題ない。なぜなら全員で活動することが望ましいと思ってますので」「保険のことはよく分からないが、会員でないのなら保険は出ないと思う」
etc.
あげくは
「\300をどうしても払いたくないということですか?」ですと。
それじゃまるで私がゴネてるみたいじゃないですか。
そもそもその請求が非常識だって言ってるのに。

聞いてもいないのに「保護者の皆さん全員で活動していただいて、本当に有り難いと思っております」をテープレコーダーのように繰り返してました。

ホントに時間と電話代の無駄でした。

市の教育委員会に連絡とってみます。


【2435】 ボケの花 2012/06/11(Mon) 13:56
>あげくは「\300をどうしても払いたくないということですか?」ですと。

教員が架空請求してよろしいのか?

次回根性とお暇があったらお訊きになってみて。

あと前後するけど、
>「申込書がないことは問題ない。なぜなら全員で活動することが望ましいと思ってますので」

全員参加が前提だとしても、申込書がないってのは“請求根拠”が無いってことでもあるから、お金のやり取りが発生する場面では普通言わないなぁ。

ま、学校って無法地帯だから仕方ないけどさ。です。


【2494】 ぶきゃこ 2012/08/05(Sun) 05:52home
fqkさん、そのせつはアドバイスありがとうございました。
Aコースをやっておりますので中間報告いたします。
かんたんにまとめますと、関係者全員、全力で逃げてる印象です。
どこかにたらいまわそうと必死です。

長くなりますのでこちらにはアップロードできません。
お時間ある時に拙サイトまでご足労いただければ、経緯をご覧頂けますので、もしよろしかったらご笑覧くださいませ。

一段落したらBコースもやるつもりなんですが、市町村の人権擁護委員というのがどうもうさんくさいメンツで…あ、そんなこと言っちゃいけないか…まぁそれはとりあえず後でにいたします。


[トピックス一覧へ]