Think! PTA! Open BBS 過去ログ

[トピックス一覧へ]

手紙の書き方大事典
【2688】 とまて 2013/01/18(Fri) 22:40
追記:超速のご対応にて既に、文例を修正してくださっています。サイト主さま、ありがとうございました。心よりお礼申し上げますm(__)m

http://www.(以下略)の文例3で、役員を出来ない理由を問うフォーマットが紹介されています。現状のPTAの困った点を助長しかねないなぁ、と感じました。

思考停止せずに、「やりたくない人はやってはいけない」PTAにしていけたら良いのに、と思います。

【2690】 ぶきゃこ 2013/01/19(Sat) 12:44
あーはは! とまてさん最高! どうやってこんなの見つけてくるんですか?
「文例2」もなかなか凄いと思います。
「無断で欠席された方は免除対象になりません」って、何様?
こんなの「文例」にすんなって…

しかもこまかいですけど、差出人のところがちょっと…
学校に学級部長なんていないでしょ。ちゃんと「PTA」って名乗ろうね!


【2691】 とまて 2013/01/19(Sat) 15:11
ぶきゃこさん>ホントですね。文例2も、突っ込みどころ満載…。昨日は、体調不良で気付けませんでした(涙)。そもそも、『免除』っていう言葉は『義務』とセットで使われるのだろうと思うので。これも、怖いですね。
『免除規定』が細かく規定されているPTAの関係者の方から、リアルで、見せていただいたことがありますが…。

見つけてくるのは、マジレスするとGoogleに“PTA”という文字の入ったページが新しく登録されると教えてくれるフィード★click here★をGoogleアラートで作成して、RSS購読することを始めたのでした。女性3人組テクノポップユニットPerfumeについてのページも良くヒットしますけど(^^ゞ


【2692】 ぶきゃこ 2013/01/20(Sun) 05:50
なるほど、そういう機能があったのですね!

問い合わせフォームがあったので、以下の文をポストしておきました。
回答来るか分からないですけど、きたらお知らせしますね。


「学級PTA懇談会の案内状」の文例2・3について疑問があります。
いずれも、「無断欠席は免除なし」「全員クジ強制」など、保護者の選択権を否定し役員の選出対象となることを強要する内容となっています。
PTAは、学校保護者や教職員が自由意志で加入する任意団体です。保護者全体に対してそのようなことを強要する権限など持ち合わせていません。
PTAによるそのような人権侵害が国内各地で行われ、体調を崩したり精神を病んだりすることが現実に問題となっていることは、大手新聞などでも過去に取り上げられましたので管理人様もご存知かと思います。
いかに「単なる文例サイト」であっても、他人の人権を侵害し望まないことを強要する内容の文例を掲載されるのはいかがなものかと存じます。
実際に行われる内容によっては刑法上の強要罪にあたる可能性もあります。
脅迫状の文例を掲載することは、通常どの文例サイトでもしていないと存じます。
早急に削除又は文言の訂正をお願いいたします。

また、いずれも差出人が「○○○○○学校○年学級部長」となっておりますが、学校に学級部長は存在しません。「○○○○○PTA○年学級部長」という文例が適当かと存じますので、併せてご意見申しあげます。


【2693】 とまて 2013/01/20(Sun) 08:50
ぶきゃこさん、『問い合わせ』ありがとうございます!

私が所属していたPTAでは、『くじ引きで当たっても引き受けられない場合は、自分で代わりの人を探していただきます。』なんていう鬼畜な文章が配られてました(怖)。
また、推薦方式のPTAで『他人を推薦しない人は立候補と看做す』というところもあります。

最近読んだ、『PTAぶちこわし論』重松敬一(著)★click here★では、1958年(S33年)の時点で、役員・委員などの集まりに
「いかにすれば集まりがよくなるか」という問題の提出のしかた
があり、
「私のところでは、子どもの通信簿は親に手渡すということにして、毎学期一ぺん全員が顔をそろえるようにした」というPTAの役員さんの空おそろしい工夫までとび出してきます。
と書かれています。

空おそろしい工夫は更に切磋琢磨され、最早目的を失って、欠席裁判が当たり前になってしまっているところも多いですね(涙)。もしも、管理人様がぶきゃこさんの『問い合わせ』に応じてくださったら、トピに挙げてあるURLは削除しようと思います。


【2694】 ぶきゃこ 2013/01/20(Sun) 17:54
もう回答が来ました。
本当に誠実で、感動モノの対応でした!
私はもう一生、この「手紙の書き方大事典」サイトを全力で支持してまいります!
文例も修正済みです。
世の中に悪影響を与える前に、さくっと対応していただけて、本当に有り難いです。ナイス!


【2695】 とまて 2013/01/20(Sun) 18:10
凄いっ!
私も、オープンBBSに書く前に、サイトマスター様にご連絡すれば良かったですね。
素晴らしい対応をいただいたのなら、トピのトップに、ご親切に対応してくださったサイト様として紹介した方が良いでしょうか…。やはり、変なトバッチリが及ぶとよろしくないと判断して、URLは削除しました。


【2696】 クローバー 2013/01/20(Sun) 21:15
素晴らしいですね!
サイト運営者の方も、ぶきゃこさんも、とまてさんもみなさんGOOD JOB!です♪


[トピックス一覧へ]