Think! PTA! Open BBS 過去ログ

[トピックス一覧へ]

ハフポストでも話題になった「入退会自由」
【3411】 イツカキット 2013/06/09(Sun) 16:56
こんにちは。
NHK「あさイチ」にくっつけようかとも思いましたが、新しくトピたてちゃいます。

先日オープンしたハフィントンポスト、ご覧になってますか? メディアが報じるニュースについて、市井の人々の意見が読めるというのでさっそく利用していますが、PTAについてもついに記事がでました。

★click here★

執筆者は弁護士ドットコムのトピックス編集部となっています。
弁護士の立場から、強制入会が憲法21条に反するという点が明確にされています。先日朝日新聞に掲載された憲法学者木村先生のコラムとともに、法律の専門家による意見ということで心強く思います。

内容の厚みとしては物足りない気もしますが、より多くの人の目に触れるところに問題提起がなされ、一般の人々がコメントをつけることのできる場であるというのがうれしいです。

PTA問題から、日本人の共同体に対する意識にまで広く考える人もコメントしていて、議論が広がってほしいところです。
共同体に属していてこそ個が存在できる状況だったのは昔の話、個が集まって共同体を作るのが戦後の方向性のはず。日本人みんなで考えていかなくてはなりませんね。

【3412】 クローバー 2013/06/09(Sun) 17:58
弁護士さんの書いた元記事はう〜ん?と思うところもありますが、このコメントは、ハッとさせられました!

>PTAの役員をやった人が「やって良かったこと」として上げるのは、「先生と親しくなれた」「保護者同士で仲間意識が生まれた」「苦労したけど達成感がある」などです。
>でもこれは苦労しながら同じ釜の飯を食った仲間だ……という、まるで昔の年寄りが軍隊時代を思い出すような話でしかありません。
>PTA活動は何らかの具体的な活動の成果より、「委員や役員が苦労を分かち合う」ことに意味があるようです。
>PTAの目的が「苦労を分かち合う」ことなのですから、役員になるのを避けようとする人や仕事をサボタージュする人がバッシングを受けるのは当然です。


【3413】 FJN 2013/06/09(Sun) 18:03
ハフのはコメント欄が面白い感じですね。
いちおう、サイト<弁護士ドットコム>の6月7日記事《PTAは「自由入会」のはずなのに・・・「参加」を強いられたらどうすればいい?》のURLも貼ります。
  ◆そのURL――★click here★
PTAのことを知らない地方議会議員や国会議員にも読ませたい記事です。


【3486】 とまて 2013/06/29(Sat) 23:25
波多野進弁護士のコメントですよね。先ほどサイト内検索したらヒットしなかったため、お名前を書かせてください。

[トピックス一覧へ]