Think! PTA! Open BBS 過去ログ

[トピックス一覧へ]

<アエラ>2014年4月7日号
【4069】 ぽぽ 2014/03/29(Sat) 16:45
3月29日発売

学校
共働き時代 PTA それでも必要か
切迫早産記事に大反響/「病名公表迫られた」「任意加入でも退会の勇気ない」

中吊り★click here★

【4070】 とまて 2014/03/29(Sat) 17:03
ぽぽさん、お知らせありがとうございます。買いに行かなくちゃ!

追記:昨日買って来て今日読んでみました。
じゃんけんやくじ引きで役員を決め、事情がある人でも免除しない。
そんなPTAの実態を伝えたアエラ記事に多くの反響が。
寄せられた意見をもとに改めて考える。
とのことで、小見出しを拾うと、
・持病悪化も辞められず
・非会員は「仲間外れ」
・悪口言われても改革
・海外は学校運営に関与

また、P72には、
どんな組織にしていけばよいのか、皆さんと一緒に考えるため、「PTA革命コンテスト」の開催を目指します。
とあり、まだまだ情報を募集していらっしゃるようです。

「改革したい/改革を望む」声がどのように封殺され続けて来ているのか、という点についても興味が尽きません。


【4077】 もも 2014/04/06(Sun) 22:21
>「改革したい/改革を望む」声がどのように封殺され続けて来ているのか、という点についても興味が尽きません

確かに… 改革を望んだ一人として、もうPTAには関わり合いたくありません。ただ任意加入と全ての人が理解し、子供も保護者も誰もが、PTAからも教師からも不当な扱いを受けない事を望むだけです。


[トピックス一覧へ]