Think! PTA! Open BBS 過去ログ

[トピックス一覧へ]

日刊ゲンダイ2014年4月22日 掲載<記者も体験! 「PTA役員改選」言い訳合戦と上手な断り方>
【4131】 とまて 2014/04/23(Wed) 09:40
★click here★で全文が読めるようです。入退会の自由については触れていませんし、最後はじゃんけん必勝法です。でも、役員・委員決めの酷さを描写した文章があちこちに載るのは悪くない傾向かもしれないです。

【4136】 FJN 2014/04/23(Wed) 21:16
読みました読みました。
  【「妻が重い病気で…」に教室中が失笑】
という小見出しに対応する記事本文が、何となくシュールリアリズム系でした(失笑)。
「え〜、私は医師をしております。実は妻が重い病気にかかっており(病名は不明)、とてもPTAの任には堪えられないと診断しました。誠に残念ながら、ご辞退申し上げます」
 周囲の父母たちの視線は宙をさまよう。
よく見かける元気な奥さんなのに……。
「ならば、あなたがやれば」という思いもあるが、そこは世間知らずな医者のこと。
これでも立派に断っているつもりなのだろう。
 ◆記事の2ページ目――★click here★

【周囲の父母たちの視線は宙をさまよう。よく見かける元気な奥さんなのに……。】の2文から失笑場面を想像せず、ポカァ〜ンと呆れ顔の面々を想像しました、私は。

・・・「免除」と「辞退」を同義語のように書く新聞記者というのもナニゲニしゅ〜る!…とも感じました(再失笑)。

ともあれ、この時期、「PTAのトンチンカンさ」をリアルに報じたりトンチンカンに報じたりする記事が多くなる現象は大切だと思います、私も。


[トピックス一覧へ]