Think! PTA! Open BBS 過去ログ

[トピックス一覧へ]

4月23日のとくダネ見た方いらっしゃいますか?
【4138】 ムーン 2014/04/24(Thu) 00:59
久しぶりに書き込みさせていただきます。
4月23日のとくダネで、少しだけPTAの話をしていたのですが、ある大学の教授のコメントがあまりにもPTAの現状をわかってないようで残念でした。
「最近の親がPTAをやらないのは、自分の子どもさえよければよいという考えの人が増えたから」というようなコメントでした。
自分の子どもと家庭や仕事を犠牲にしてまでPTAのために奉仕しなければいけない現状を知らない方のコメントだなと思いました。

【4139】 ぶきゃこ 2014/04/24(Thu) 07:56
いつも思うのですが、PTAのことになると平気で人を中傷してもいいと思う方(しかも、けっこう学のある人だったりする…)がぞろぞろ出てくるのは、なんでなんでしょうね?
Pハラとして、自ブログでも継続的に取り上げていきたいとは思っているのですが…

「PTAをやらないのは、自分の子どもさえよければよいという考えだから」などと公言するのは、根拠あって言ってるんだろうな?おい?と思います。
しかも学者?小保方さんを叩いてる場合じゃないぞ。


【4140】 とまて 2014/04/24(Thu) 09:23
とくダネ!(フジテレビ):4/23(水)の放送『小倉が斬るニュース』
●「くじ引き」に「ポイント制」 PTA役員決めに四苦八苦
★click here★
最後の〆の部分だけ、起こしときます。
梅津弥英子アナ:やらなきゃいけないっていうのは、みんなお母様方分かっているんですよね。だけど、やっぱり責任のあるお役になるとくじ引き、じゃんけん、あります。うちの小学校にも。実際にね。

小倉智昭氏:うめずさんなんかも、アナウンサーでおしゃべり上手だし、役員やってくださいよ、とかって頼まれない?

梅津:頼まれてないんですけれど、今のところ。そろそろやらなきゃいけないなぁと。3年生なんで

小倉:あ、立候補しています。今。(カメラ目線で)

梅津:やっぱりポイント制で6年生までに二回っていう決まりはありますね。

笠井信輔アナ:私なんかも保護者会出るじゃ有りませんか。初めの頃は妻から兎に角良い顔してなんでもはいはい受けて来ないでね、と。私がやるタイミングきめるから、と。
で、結局次男のときに卒業対策委員に妻はなったんですが、その時の委員のお母さん達とは、今でも親友のように仲良くて、先日その元卒対委員のみなさんで旅行行ってました。ですから、そういった関係はあるんですよね。

ただ、どうしてこういうような皆さんがやりたがらないのか。共働きという状態が一つありますけれども、「最近の親は自分の子供がよければいいと思いがちというところで、なかなか人のために働こうという方が減っているんではないですか」っていうのが近畿大学の田中教授のお話でした。
(近畿大学教職教育部長 田中保和教授のフリップ『最近の親は自分の子供がよければいいと思いがち』)

木下康太郎アナ:PTAをやらないとですね、こういった、トイレ掃除をやらされるというところもあるようです。(『役員の代わりにトイレ掃除』のイラスト)

梅津:やる気あって頑張っているお母さんもいらっしゃいますからね。

木下:はい。

小倉:まぁ昔は、一クラスに一人くらいは世話好きなお母さんとかいたもんですけれど、最近なり手がないんだねぇ。

木下:いやいややられても、っていう感じもしますけれどもね。
最後の木下アナの一言が光ってますね。


【4143】 FJN 2014/04/24(Thu) 20:26
サイト<JCCテレビすべて>★click here★には、こう書かれています。
04/23 08:10(フジテレビ[とくダネ!])
PTA役員決めに四苦八苦
新学期になってPTAの役員を決める。
選出の際にくじ引きやポイント制で決めている。
近畿大学・田中保和教授は「最近の親は自分の子供がよければいいと思いがち」とコメントを紹介。


【4144】 ムーン 2014/04/25(Fri) 01:37
ぶきゃこさん、とまてさん、FJNさん、ありがとうございます。

ぶきゃこさん、私もなぜか同じことを思いました。
でたらめなことをさも、もっともらしく言う学者なんて他にもたくさんいるのに・・・
小保方さんの言っていることが嘘か本当かはいまのところわかりませんが・・・
もし、『最近の学者はフィーリングで物事をとらえて何の根拠も証拠も示さずにでたらめなことばかりを言う」と言われたらこの大学教授はどう思うのかなと・・・
どうしても事情があって出来ない人もいるのに役員をやらないだけで、「最近の親は〜」でひとくくりにするのはどうかなと思いました。

とまてさん、詳しい番組内容を書いていただきありがとうございます。

FJNさん、情報ありがとうございます。


[トピックス一覧へ]