Think! PTA! Open BBS 過去ログ

[トピックス一覧へ]

PTAを騙った詐欺行為が起きているようです
【4181】 とまて 2014/05/17(Sat) 09:38
杉並区★click here★
PTAを名乗る不審電話にご注意ください NEW!!
学校のPTAを名乗る男性から、「PTA名簿の整理をしているが、混同してわからなくなってしまったため、去年のクラスの名前・電話番号等を教えてほしい」という電話が保護者宛に複数入っています。

そのような電話がありましたら、決して情報は伝えず、すぐに学校にご連絡ください。

【問合せ先】
  ・危機管理室危機管理対策課 [TEL:03-3312-2111(代表) FAX:03-3312-3326]
埼玉県立高校★click here★
2014/05/14new
PTA会費の自宅集金に注意!
by:管理者
昨日、ある保護者の携帯電話に、PTA会費集金のために自宅に伺うとの連絡が入ったそうです。幸い、そのことには応じず、被害はありませんでした。
本校では、PTA会費等を自宅まで出向いて集金することはありません。
そのような連絡に応じないよう、注意をお願いいたします。

【4185】 FJN 2014/05/18(Sun) 09:34
ヤフー知恵袋に ≪本当にPTA会費の徴収?≫というQ&A記事★click here★があります。こんなのもソレ系かもしれませんね。

【4209】 コバヤシレイ 2014/05/26(Mon) 18:03
いままでROM専でしたが、初めて書き込みします。
宜しくお願いします。

私…まさに今日これからPTA会費の自宅集金へ行かねばならず…
しかもうちのPTA、入会申し込みも同意書もとっていない違法PTAなので。
同じ地域の家だし、私の子供たちの認知度は高いので、子供にさえ会えれば私の素性は保証してもらえるんだけど心配です(==;
ああでももうこんな時間だ。行ってきます…。

来年度までに絶対、入会手続きのある健全な団体にするぞ!


【4210】 とまて 2014/05/26(Mon) 19:05
コバヤシレイさん、いらっしゃいませ!
夕方遅くに訪問してご集金は大変ですね。お疲れ様でした。PTA関係は、先生会員もいらっしゃいますし、地域との繋がりがとても強い場合もありますから、どうぞ無理なさらずに、ゆるりとご活動なさってくださいませ。
もしも、順調にお考えが実現なされば、是非、ネットなどでご発信くださいませ(*^^)v。


【4212】 コバヤシレイ 2014/05/27(Tue) 22:46
とまてさん、ありがとうございます。
無事に集金してこられました。
期待どおり、どこの家も子供たちが「あ、コバヤシさんだー」と出てきてくれたので、保護者と面識なくても大丈夫でした。
活動は周りの理解を得ながら、ゆるりゆるりと進めていきます〜(^^)発信出来るような結果になるといいな♪


【4220】 なな 2014/06/02(Mon) 00:50
子ども会にイライラしていたので、近隣地域+子ども会でググってみたら、子どもがいないのに子ども会の費用を徴収される!と垂れこみが書かれていました。
うちの地区はかなりブラックなのか、詐欺かのどっちかですね。


【4221】 FJN 2014/06/02(Mon) 09:14
千葉県の南房総市役所のサイトで、4年前(2010年)のこんなQ&Aが読めます。
Q(【質問】)は、
  「税外負担はどこまで続くのか」
と、具体例を挙げて問いかけています。
税外負担はどこまで続くのか
               [2010年3月23日]
若者がいない。
わずかな国民年金で生活する年寄りに
  体育後援会費・PTA会費
はもとより
  消防費・赤い羽根・緑の羽根・歳末助け合い・
  日赤社資・社会福祉協議会費・
すべて割り当て、強制である。
何でこうなるのか。
区費といえども、地区のため強制している。
その他
  お寺の修理・神社の維持修理・
  だし、みこしの修理・祭礼の寄付等
出費の多さにあえいでおります。
市長の挨拶の内容とは何かかけ離れております。
ご一考をお願いします。

これに対するA(【回答】)が、こうです。
回答
出費多端の折ですが、会費や寄附等お願いしております。
防災や福祉増進、団体活動等地域コミュニティ活動も大切と思いますので他の地域でもお願いしておりますので、強制ではありませんがご協力をお願いします。
担当部 保健福祉部 (平成18年度白浜地区市政懇談会)
   ◆南房総市役所サイト――★click here★

・・・「強制ではありませんがご協力をお願いします」を「ご協力をお願いしますが強制ではありません」と読むにしても、背筋がゾォッとします(苦笑)。

なお、南房総市には【南房総市PTA連絡協議会】★click here★という任意団体があるようです。

なおなお、コバヤシレイさん、『ようこそっ!』と思いながら御コメントを拝読しました。
私、ブルーライトワルツの大ファンです。
御twitterの記事★click here★を愛読しております。いつも真摯で正確な記事に痺れます。


[トピックス一覧へ]