Think! PTA! Open BBS 過去ログ

[トピックス一覧へ]

憲法学で考える「PTA」:2014年6月19日(木)東京FM
【4258】 FJN 2014/06/17(Tue) 20:44
6月19日(木)●憲法学で考える「PTA」――★click here★

番組紹介をコピペします。
ここ数年、PTAを変えようという動きが各地で起こっています。
強制的に加入させられることで様々な問題が生じており、その問題をどのように改善すべきか、一部メディアで取り上げられています。
PTA改革の問題に強い関心を持っているのが、気鋭の憲法学者として知られる木村草太氏です。
木村氏は「自衛権」「憲法改正の限界」などに加えて、「違法PTA」の研究も行っている。
「違法PTA」とは、好きで入会したのであればとくに問題はないが、入退会が自由でないPTAや、強制加入させた会員に仕事を押し付けるPTAのこと。
木村草太氏をゲストにお招きして、親世代なら誰もが経験した、あるいは「するかもしれない」PTAをめぐる問題を、憲法を通じて考えます。

【4259】 FJN 2014/06/17(Tue) 21:51
「違法PTA」をキーワードと考え、東京FMの番組と少々強引に関連づけて書きます。
今月12日にサイト<弁護士ドットコム>に、
   ≪PTA親睦会費が個人口座に振り込まれます・PTA入退会について≫
という法律相談が載りました★click here★
以下、弁護士の回答を恣意的に貼ります。
PTAの退会は自由で、退会したことで不当な扱いをされないことも保証されなければなりません。
しかし、実際には対応に地域差も大きく、お子さんへの事実上の影響も考えなければならないでしょう。
特に、PTA役員に近い保護者やそのお子さん達は、特に深く理解しないまま噂を広めてしまうため、法的に保証されるかどうかとは別に、…〔中略〕…お子さんに悪影響が発生するおそれがあります。
そして、会費については、学校の公式行事が、現実にはPTA会費で賄われていることが多々あります。
そういった場合には、PTAを退会したとしても、事実上、お子さんが参加する行事の実費相当分については払わざるを得ないこともあるかと思います。
…〔中略〕…
PTA退会は、入学時や入学前にPTAの規約や加入届を渡され、加入非加入を選べる学校もあります。
一方、退会が自由であるという認識がなく、これまでに退会した人がいないという地域では、現実に生じる影響(退会したお子さんが無視されるまではいかなくても疎外感を覚える対応をされることは割とあるようです)が大きいことも考えられます。
考えに賛同してくれるような方と、他の地域でのPTA退会の実例などをしめしながら話し合われた方がよいのかなと思います。
・・・公立学校で「学校の公式行事が、現実にはPTA会費で賄われていることが多々」あるのなら、公立学校で「違法系の公式行事」が多々ある――ということのような気がします(苦笑)。


【4260】 とまて 2014/06/18(Wed) 19:19
FJNさん、お知らせありがとうございます!!
東京FM…。無理だぁ(T_T)。と思ってたら、何か、19時台の放送はアーカイブを後で聴ける様ですね?期待して待ちたいと思います。が、東京地方の方は、リアルタイムで聴けると良いですね!


【4261】 ぽぽ 2014/06/19(Thu) 19:23
radikoで聞けます!
放送は始まっている。PTAの話はまだ。 現在19:23


【4262】 とまて 2014/06/19(Thu) 19:47
★click here★でしょうか?プレミアムに入って無くても聴けるんですか(^_^;)?

【4263】 ぽぽ 2014/06/19(Thu) 20:22
とまてさん書き込みの頃にはPTAの話は終わってたわ。19:38頃にはまとめて、曲が流れ始めました。
★click here★
の右下にradiko.jp 今すぐ聴く とピンクのボタンをクリックしたら聞けました。
何の登録もしてないです。
※6月19日23:40加筆
東京エリアじゃないのに聞けてしまったのが、おかしいようです。本来の配信エリアのラジオが聞けない!


1週間分アーカイブがあるようです。★click here★


【4264】 とまて 2014/06/20(Fri) 21:23
アーカイブを聴くことができました。木村草太准教授の、
やはりこれは、法律家が充分にこの問題に関わって来なかったこと、これが原因だと思います。ですから、この問題に多くの法律家が関わって、PTAの活動を健全化していく。それが重要なことだと思いますね。
というご発言に期待してしまいそうです。


【4265】 FJN 2014/06/21(Sat) 21:01
PTA体験のチャンスがあったはずの男性法律家のダラシナサを見過ごすわけではありませんが、PTA体験をしたはずの女性法律家の葛藤を想像します。
それとは別に『違法的な存在であることは法律家でなくとも判断できただろうに』とも思います。


【4266】 とまて 2014/06/22(Sun) 10:12
このBBSで、初めて結社の自由という文言が書かれたのは、★click here★【657】で、まるおさんによります。

当サイト有志による署名活動★click here★でも、かなりの問題点を総花的に挙げていて、これは、内閣府・文部科学省に正式に提出されており、また、各都道府県の首長と議会議長に送付済みです…。

弁護士会にお送りしてみようか?という案が出ていたのですが、送付状が書けずっ(T_T)。


[トピックス一覧へ]