Think! PTA! Open BBS 過去ログ

[トピックス一覧へ]

PTAに関するアンケートにご協力ください
【4292】 あずさ 2014/07/02(Wed) 14:58
はじめまして。
大学院でPTAをテーマに修士論文を書く予定の院生です。
今回、論文には直接関係しないのですが、統計的な講義で、重回帰分析についてのレポート提出の必要があり、皆様のご協力をお願いする次第です。
単純にいってしまうと、PTA総会への出欠席はどのような要因が一番決定するウェイトが高いか、を数値化します。
6問ほどの簡単な質問ですので、どうかよろしくお願い致します。
なお、誠に恐縮ですが、アンケート回答者は小学生をお持ちの保護者の方に限定させてください。
アンケートは以下のURLにフォームがございます。★click here★
お手数をおかけしますが、重ね重ねよろしくお願い致します。

【4293】 とまて 2014/07/02(Wed) 15:40
あずさ さん、いらっしゃいませ。
大学院でPTAを研究してくださるとのこと、地味な分野なのにありがたいです。
小学生の保護者の皆様、是非、ご協力を!


【4294】 湖岸のA 2014/07/02(Wed) 17:49
あずささん はじめまして。 小学生の子どもを持つ保護者です。
早速、貴ご研究の一助になるならばと思い、リンク先アンケート画面に行ってまいりましたが、問1で挫折しました(T_T)

私は任意加入の団体である自校のPTAに任意で加入しておりません。従ってかどうかわかりませんが、総会の案内ももらっていませんので、日時場所もわかりませんでした。案内がいただければ、傍聴でもしてみようとは思っていたところが髪の毛の先ほどはありましたが、仕事もあって行けたかどうかもわかりません。

さて、問1にチェックする項目がないので放置したまま、次の設問に答え、最後に「投票する!」ボタンを押したのですが、「エラーがあります。。。。云々」と赤い字が出てきて・・・まるで赤鬼さんに怒られているかのようでした(^^; (冗談ですよ)

ということで、小学生の保護者であってもPTA非会員がいることを覚えておいて頂きたいと思います。また、保護者は全員PTA会員ではないのです。保護者であれば全員PTA会員になる/なっているという思い込みや習慣や前例などによって、強制加入や自動加入といわれる不法行為が行われている実情があります。そして、それらの行為によって小さいか大きくかとかは各個人によるのですが、少なからず傷ついている多くは女性(お母さん)です。

私は父親ですが、快くアンケートに協力しようと思いましたが、非会員には答えられない質問があったようです。残念に思いました。

もし、次回、同様のアンケートをとられる場合は、アンケートの設問内容を考える時点から、お声がけをくだされば、より良い設問になるのではないかってなことを感じました。
ご研究の一助にならないかもしれませんが、一筆啓上申し上げました(^^)/ 
頑張ってくださいね!


【4295】 あずさ 2014/07/02(Wed) 19:31
湖岸のAさん
大変失礼いたしました。
もともとアンケートの設問は自動加入(強制加入)の、ある小学校PTAの一クラスを対象に行う予定で作成致しました。
ですので、「非会員」を全く想定していませんでした。申し訳ありません。
小学校でのアンケートは、いったん校長の許可が下りたのですが、諸般の事情により頓挫いたしました。
それで、今回インターネットでのアンケート実施に至ったわけです。

もし、よろしければ(非会員が総会に出席できるか、私は全く無知なのですが)、総会の案内が来たとして、湖岸のAさんがどのように行動されるか、ご回答いただければ、うれしいです。


【4296】 なな 2014/07/02(Wed) 21:51
>諸般の事情

最後の設問が大問題を引き起こしたのでしょうね^-^;


【4297】 湖岸のA 2014/07/03(Thu) 01:41
トピからずれますが、初めてPTA総会に出席したのは・・・
わけも分からず、とにかく出席してくださいってことだったのではなかったかなぁ・・・記憶が曖昧ですけど(*_*;

アンケートの文面一つをとっても難しいですね!


【4307】 とまて 2014/07/03(Thu) 19:46
総会の出席だけでもいろいろな軸が考えられますよね?
一つの学校内だと比較できないですが、例えば、総会資料の事前配布の有無・情報量と出席率とか。動議提出の期間が決められているかどうかとか。

私は、もうPTA卒業組みですが、多分全部の総会に出席したと思います。初期の頃は、ピュアだったので(え?)、総会準備してくれた人に対する敬意と、出席の権利を放棄したらPTAに対して文句が言い難いと考えていたからです。
本部役員になって内情が分かったら(会計の決算報告以外は前年度のコピペ&マイナーチェンジでしたので)がっかりしましたが(笑)。


【4308】 ぽぽ 2014/07/03(Thu) 20:42
小学生の親1年目のときのこと。
野暮用ありまして、子どもの同級生の親御(この方は6年目)さんと会う必要がありました。
野暮用なのに会ったのはPTA総会開催時間。
「そういうもんなんだな」(出席するほどのこともない)とピュアな1年目は感化されました。以降、1度も出席を検討したことがないです。
動議提出?それおいしいの? です。


【4317】 あずさ 2014/07/08(Tue) 00:23
皆さん、ご協力ありがとうございます。
10件ほど集まればいいかな?と思っていましたが、現在22件も集計できました!
締切は9日(水)午前8時までにしようと思っています。
アンケートに協力できると言う方、申し訳ありませんが、もうすぐ終了ですのでお急ぎください(???!!!)

すでにご協力してた方は、本当にありがとうございました!


【4318】 ぶきゃこ 2014/07/08(Tue) 05:42
あずささん、こんにちは。

ご〜という接頭語は、相手の行為に敬意を表する場合につかいます。
「○○さんがご質問下さいましたが〜」
いっぽう、こちらの行為を下げるときにも使います。
「私がご案内させていただきます」

ですので、相手の行為に「ご」をつけて丁寧にしたつもりでも、そこにいきなりサ変動詞をそのままつけるのは相手に謙譲語を使わせてむしろ下げていることになるので誤りです。
そういう使い方をするのは、自分が「ご案内します」などと言う場合だけです。
次からは、「ご協力下さっていた」「ご協力いただいていた」などを使うほうが感じが良いかと思います。

ここはビジネスの場ではありませんが、もしビジネスの場であったら、「皆さん」や「アンケートに協力できると言う方」もかなり乱暴ですので注意しましょう。
まっ、PTA文書などではもっとめちゃくちゃなのはわんさかありますが…^_^;

学生さんということでしたので、今後のために書いてみました。


【4319】 あずさ 2014/07/08(Tue) 06:52
ぶきゃこさん、ご指摘ありがとうございます。

>>すでにご協力してた方は、本当にありがとうございました!

むちゃくちゃ恥ずかしいです…

”すでにご協力いただいた方…”と書きたかったんですが、相当アセっていたみたいです。すみませんでした。


【4321】 千葉市の人 2014/07/08(Tue) 18:08
あずささま、皆さま、
初めまして。お邪魔します。
あずささまにお願いなのですが、せっかくなのでアンケートの結果とそれに対する考察を、ご報告いただけますでしょうか。とても興味があります。ご検討下さいませ。よろしくお願いいたします。


【4324】 あずさ 2014/07/10(Thu) 11:56
アンケートに御協力戴いた皆様、興味を持ってこちらをのぞいた皆様、おかげさまで、目標に達しましたので、アンケートを終了させていただきました。ありがとうございました。

>千葉市の人さま
申し訳ありません。今回の調査は、意識調査というよりは、統計学の数値計算のために実施しましたので、「分析」には重点が置かれていません。考察もかなり偏ったものになってしまうかと存じます。あしからず、ご了承ください。アンケートの結果だけでしたら、まだ閲覧可能ですので、よろしければ是非ご覧下さい。


【4325】 とまて 2014/07/10(Thu) 12:16
あずささん、ログインしていない人には結果が見られないようです。統計学の数値計算をした際にビジュアルなグラフなどをおつくりになられたのでしたら、私がお預かりして画像として公開させていただく方法もあるのではないでしょうか?

千葉の人さん、いらっしゃいませ!
あずささんも、千葉の人さんも、敬称は「〜さん」で統一しましょう、にご協力いただけましたら幸いです(^^♪。


【4340】 とまて 2014/07/25(Fri) 16:27
あずささんから、データだけ頂戴して、度数分布を表と円グラフにまとめました。
★click here★


【4341】 ぶきゃこ 2014/07/26(Sat) 06:44
うーむ。アンケート拝見しましたが、忌憚のないところを申し上げますと「結局何を求めようとして回答を集めているのか(=何が知りたいのか)さっぱり分からなかった」です。
母数27で、「分析」ではなく「統計学の数値計算」(?)のためにアンケートをとり、「PTA総会への出欠席はどのような要因が一番決定するウェイトが高いか」について「偏った考察をする」とのことなのですね。
うーむ。難しい…
ともかく、とまてさんグラフありがとうございました。


[トピックス一覧へ]