Think! PTA! Open BBS 過去ログ

[トピックス一覧へ]

ブランクは強みに変えられるのか
【4373】 猫紫紺 2014/08/15(Fri) 23:53
ブランクは強みに変えられるのか 子育てやPTA活動をスキルとして評価★click here★
財経新聞8/9付の記事にこうありました。
記事の冒頭を抜粋します。
 主婦に特化した人材サービス「しゅふJOB」を展開する株式会社ビースタイルは、PTA活動や子育てといった仕事上ではキャリアとしてみなされない「ブランク期間中」の活動 についてスポットを当ててキャリアとして積極的に評価し、仕事紹介へとつなげていく取り組みを展開する。子育て経験からはマネジメントスキルを、PTA役員経験などからはリーダーシップといったスキルを評価し、それを生かせる仕事につなげていく方針だ。
ここのサイトでは賛否両論ありそうですが、こんな視点もあるということで、ご紹介します。

【4374】 FJN 2014/08/16(Sat) 06:14
猫紫紺さん、御紹介ありがとうございます!
興味深い記事でした。
「しゅふJOBサーチ」に関心が湧き、ウェブを【・半日有給制度で、PTA活動、参観日、個人面談などの学校行事にも参加できます。】で検索してみました。
   ◆検索画面――★click here★
・・・「しゅふ」は「主夫」でもあり「主婦」でもあるとわかりました(微笑)。


【4375】 ぶきゃこ 2014/08/16(Sat) 06:41
猫紫紺さん、ありがとうございます。

ぶっちゃけ、子どもがいないのにブランクがある人は、子どもがいる人より低評価になり仕事紹介の優先度が下がるって事ですかね?
それもなんだかなぁ…?

子育て⇔マネジメントスキル
PTA役員⇔リーダーシップ

いずれも、“関連性なし”としか考えられません。子育てってスキルアップのためにやるもんじゃないしなー。
「子どものいない人って視野が狭いのよね」とか言ってる人とあまり変わらないレベルの発想を感じます。
接客業・調理補助・家事代行などは、もともとブランクを問題にしない業種だし…。
この人材会社が本当に子持ち主婦を評価したい、と考えている訳ではなく、ウチに登録すれば評価されますよ、という提灯にしたいんではないかという気がします。

採用に関して意見を求められることもあるんですが、履歴書の無職期間に「○○小学校PTA役員」なんて書いてきた人がいたら、まず引きます、私なら。パート採用だと、まずは命令された業務を命令通りに正確にこなせる能力、が一番大切なので、そんなことウリにされても困るし、職業履歴を書く欄に職業でない履歴を書くというところからして、社会常識からの教育に苦労しそうです。
面接のときに余談として言うのはアリでしょうが。
もちろん、日P求人への応募なら別ですけど。


【4376】 とまて 2014/08/16(Sat) 09:23
ブランクがあったり女性だったりが採用条件の不利に働かないことを希望しますが、『PTA役員経験などからはリーダーシップといったスキルを評価』については結構キッツイですね。

入退会自由な大所帯の学生サークルで部長に選ばれて1年間頑張った人の方が、多分、リーダーシップやら人望やらが評価しやすいのでは?


【4378】 ぶきゃこ 2014/08/16(Sat) 13:15
とまてさん、そうですね。「ブランク」や「女性」でマイナス評価をつけるのは私も賛成しません。
パートでもなんでもいわゆる中途採用は、「求められている業務を遂行する能力がありそうかどうか」で判定するほうが、雇用するほうもされるほうもハッピーだと思います。

ただこのシンプルな論理に、派遣会社や人材バンクみたいなところが介入してくると、別な要素が入ってくるわけです。そういうところは人材の蓄積量=営業資源になりますから。
そうは言っても箸にも棒にも掛からないのを派遣したら人材会社が不利になりますから、好条件で人を釣っておいて実際にはなかなか(能力の適合しない人は)紹介もらえない(紹介されても競合になり蹴落とされる)などは、派遣会社などでは普通に有る風景ですね。
いっぽう、能力のある人の引き合いは凄いという偏った状況とか。

リーダーシップ、を条件にして中途採用しようとする職場は要注意、というのが偏った私見です。
ブラックの可能性あり…。中間管理職が流出してる、あるいは新人育成する職場力がない、無責任体制が横行してる、などなど…。
私のとぼしい経験のうえでの話なので、統計的な勝負をかけられると困るのですがw

ま、そういうマイ偏見はおいといても、PTA役員の就任経緯がくじびきや輪番押し付けでないかどうか、人望が集まった上での役員なのか、あるいは自薦なのか、そのあたりが無検討なまま「PTA役員=リーダーシップ」と紐付けされてもなあ、と思います。

それにしても猫紫紺さんのリンク先のニュースに
「PTA会長としてプロジェクト運営して成果を出したりと、就業中の経験を存分に活かしながら、今後のキャリアに結びつく活動をしている」
という表現があり、へえ〜っと思いました。
PTAって、プロジェクト運営することもあるんだ…。
成果も、出すことあるんだ…。
どういうのを、成果って言うんだろう…。
ちょっと新鮮でした。


【4379】 なな 2014/08/16(Sat) 16:49
一部の方には受けるんでしょうが、そうでない方にはPTA役員ナニソレでしょうね。

履歴書に書くべきこと 「私はレベル70のパラディン」★click here★


【4380】 ぶきゃこ 2014/08/16(Sat) 18:45
ななさん、面白いですね。
シミュレーションゲームのレベル書くほうが、まだ言いたい事は分かりますよね。
社会人相手のマネジメント能力と育児の才能が同じとは到底思えないし、産んじゃったら向いてても向いてなくてもやらざるを得ないのが育児でしょうに。PTA役員だってそういうケース多いでしょ。むりくりすぎですよ。何言ってんだろなーこの会社もー。


【4382】 猫紫紺 2014/08/16(Sat) 21:29
FJNさん>ほんとだ!主夫、ありますね。

ぶきゃこさん>
パートは
>「求められている業務を遂行する能力がありそうかどうか」で判定
確かにそうですよね。リーダーシップをもとめる企業についての《マイ偏見》も興味深く拝見しました。

とまてさん>
>ブランクがあったり女性だったりが採用条件の不利に働かないことを希望します
本当にそうですね。
PTA役員経験からリーダーシップスキルを見る、というのに違和感を感じました。わたし、「PTA会長に立候補してマネジメントスキルを磨こう」的な話をここから連想してしまいました★click here★。「MBAよりPTA」の話です。

>ななさん
「レベル70のパラディン」面白いですね!


結局、ぶきゃこさんおっしゃるところの
>ウチに登録すれば評価されますよ、という提灯にしたいんではないかという気がします。
という読みに集約される気がします。


【4383】 ボケの花 2014/08/17(Sun) 13:40
そんじゃぁ、ブランクなしに働いて、子育て中で、PTA活動して、今はPTA撃破に向かっている私なんぞは、この会社では相ーー当ーー高く評価してくれるはず、だ・よ・ね?(爆笑)

現実には1年のブランクでも採らない。
『PTA役員経験があり人間関係には自信がある』なんぞとアピールされたら、絶対に採らない。
それは私がアンチPTAだからではなく、PTAでは普通の社会常識や人間関係を学んでいないと知っているから。
況や、リーダーシップなど烏滸がましい。


【4384】 とまて 2014/08/18(Mon) 20:58
「何方にでも簡単にできるお仕事です」という文言と大差無しということになりそうですね(^_^;)。(これ以上書くと、穏便じゃなくなりそうなので止めときます…)

【4385】 さやさやさん 2014/08/19(Tue) 07:00
とまてさんのメッセージで思ってしまった。

>「何方にでも簡単にできるお仕事です」という文言と大差無しということになりそうですね(^_^;)。

PTAって、「誰にでもカンタンに出来ることです」って役員集めてませんでしたっけ?なんのスキルも経験もなくなれるPTA役員がどのようにビジネススキルに役立つのか?

「PTAが就職に役立つと聞いて役員やったのに、何の仕事にも就けない」って苦情を言っても誰も何の対応もしませんよね。こんな無責任なことを真に受ける人はいるのかしら?

PTAやるくらいなら、役に立ちそうな資格でも取得した方がよっぽど現実的だと思うんだけどなぁ。


[トピックス一覧へ]