Think! PTA! Open BBS 過去ログ

[トピックス一覧へ]

熊本市のPTA訴訟:陳述書、意見書etc.
【5139】 FJN 2015/08/27(Thu) 00:50
ウェブで読めます。
   ◆陳述書(岡本さんの)――★click here★
   ◆意見書(まるおさんの)――★click here★
   ◆意見書(moepapaさんの)――★click here★

   ◆意見書(ぶきゃこさんの)――★click here★

【5144】 ぶきゃこ 2015/08/30(Sun) 07:34
FJNさん、まとめありがとうございます。

陳述書はさすがに弁護士と練っただけあって整っていて、今までのがウソみたいにわかりやすいですね(岡本さんに怒られるかな…^_^;)

支援のつもりが、よくわかんない情報が増えてゴタゴタを増やす結果になることもあるので、裁判であれなんであれ、当事者本人がいいたいこと、やりたいことをきちんと表明する、というのはなんかスカッとしていいなあと思いました。
(↑えーと、なんか含みがあるみたいになっちゃいましたが、情報は本人からが良い、という意味です)

FJNさんから紹介されて以来、おもしろくて愛読しているこのサイト★click here★
「外形を信頼した第三者」に対して責任が発生するってのは、こりゃなかなか面白いぞぉ〜って感じです。
ひょっとして、「PTAは任意団体」って声高に言わないほうが、実は闘いやすかったりして。。。


【5145】 FJN 2015/09/01(Tue) 12:05
ぶきゃこさん、レスありがとうございました!
  >「外形を信頼した第三者」に対して責任が発生するってのは、こりゃなかなか面白いぞぉ〜って感じです。
  > ひょっとして、「PTAは任意団体」って声高に言わないほうが、実は闘いやすかったりして。。。
はい、同じ感想を持ちます私も。
PTAの場合、
   ・単体の連絡先が教頭である例
   ・連合体の事務局が教委事務局の中にある例
――とかが連想されます。
なお【5139】に御意見書URLを追記しました。
今後も適宜、適宜な意見書etc.を追記する心算でおります。

なおなお、【熊本県にてPTAに関する裁判が行われています】と、今年4月の平成27年度横浜市PTA新任役員研修会のスライド資料――★click here★参照――に明記されています。
PDFファイル≪●PTAと任意27≫(全18ページ)のp.17とp.18で読めます。
以下、p.1、p.17、p.18の文字データをコピペします。
PTAの組織・任意性について
   〜「PTAと任意」〜

 「平成27年度新任役員研修会」
    平成27年4月15日
  横浜市PTA連絡協議会


「PTAと任意」
PTAでこんな事例はありませんか?D
こんなことが実際に発生しています。
★熊本県にてPTAに関する裁判が行われています

PTA強制加入は「不当」父親が会費返還求め提訴
子どもが通う小学校のPTAが任意団体であるにもかわらず、強制加入させられたのは不当として、熊本市内の男性(57)がPTAを相手取り、会費など計約20万円の損害賠償を求める訴訟を熊本簡裁に起こした。
訴状によると、2009年に2人の子どもが同市内の公立小学校に転校した際、PTAに同意書や契約書なしに強制加入させられ、会費を約1年半徴収されたと主張。これまでもPTA側と話し合ってきたが、平行線だったという。
「PTAは原則、入退会が自由な団体なのにもかわらず、なんの説明も受けなかった」と指摘。12年に退会届を出したが、「会則の配布をもって入会の了承としている」などとして受理されなかったといい、「憲法21条の『結社の自由』の精神に反している。会則には入退会の自由を明記するべきだ」と訴えている。

朝日新聞デジタル 2014年7月3日07時35分掲載より抜粋
http://www.asahi.com/articles/ASG726600G72TLVB00N.html
※現在は地方裁判所にて係争中。平成27年4月16日に第5回口頭弁論予定。

横浜市のPTAといえば2012年2月19日ころは、こんな感じ↓でした。
横浜市の小学校PTAの副会長(43)は、
「PTAは本来、任意加入の団体」
と報じた朝日新聞の記事を読んで、
この原則を会員に周知すべきか、
校長や役員らと話し合った。
「周知したら、退会者は1割ではおさまらないだろう」
といった否定的な意見が相次ぎ、
現状を維持すると決めた。
  ◆参照サイト――★click here★
・・・昨今、横浜市のPTAは「ちょっと好い感じかも…」なのかもしれません。・・・「まだちょっとヤな感じかも…」なのかも――参照サイト★click here★――しれません(微苦笑)。


[トピックス一覧へ]