Think! PTA! Open BBS 過去ログ

[トピックス一覧へ]

福岡高裁第1回裁判 被控訴人準備書面
【5433】 原告岡本 2016/06/19(Sun) 14:12 home
時間:5月31日午後3時30分よりほぼ定刻に開始されました。

白石哲裁判長が、まず被控訴人代理人弁護士に「熊本地震での被害はありませんでしたか?」と
聞かれ次に控訴人訴訟代理人弁護士にも同じことを聞かれ最後は
私に私の名前を言われ「岡本さんどうでしたか、被害はありませんでしたか?」と聞かれました。
「私は2日間避難所に避難していました」と答えました。                       
白石裁判長の気づかいを感謝しました。                               
このようなことは熊本地裁ではありませんでした。

★click here★

【5434】 原告岡本 2016/06/19(Sun) 14:13home
本日5月20日の毎日新聞の夕刊の記事です。
「保護者会退会で娘が疎外」父、賠償求め提訴
 コサージュが問題でした。私の裁判でもコサージュが問題となりました。

★click here★

わたしごとですが年度末、【O】PTA会長に退会届けを出したあと承認できないとの書面が来ました。
新【A】会長から会費の請求
が電話で数回ありましたが、退会の意思は変わらないと伝える
と集金袋が来なくなりました。1年後【O】会長が復帰してまた
集金袋が渡されるたので会員ではないから会費は支払わないと
PTA会議室の職員に告げると「会費を支払わないと卒業式で
、コサージュと紅白饅頭を渡せませんが、それは娘さんにかわいそうではありませんか」と言われたので
「では、コサージュ代と饅頭代は別に払うので金額を教えてください」と言ったら
「今は細かい金額はわかりません」と
言われたので「それではだいたいのお金を持ってきます。
あまったらその残金は寄付します」と言って満額の半額以下の
1750円支払ったところでやめました。
しかし、その時は裁判のことなど考えていなく,
うっかり
PTA集金袋に入れたことが裁判に影響を与えました。
別の封筒にお金入れてコサージュ代と饅頭代と書くか、
何も書かずにれてコサージュ代と饅頭代の領収書のみ
もらえばよかったと後悔しています。

第11回目の本人尋問の時に裁判官より
「あなたはPTAに入らない選択をされたわけですから会員が
受けられる恩恵をお子さんが受けられないのは、当然じゃないですか。

それ、仕方ないんじゃないですか。

私「ええ、だから聞きましたよ。どうしたらいいかと。
幾らぐらいですかと。
それでその分だけ払いますって言いました。」

裁判官「じゃあコサージュ代とおまんじゅう代の実費だけ
払ったという感覚だということですか。」

との発言があった時から、この裁判判決が私にとって
悪い方に動いている様子を感じていました。

PTA会費で配られるコサージュや饅頭をもらうことが、PTAからの恩恵でしょうか?
自分で払ったお金で支払われてしるものの支給が恩恵とは思えません。
相反して、毎年繰越金が発生するPTA会費は父兄にとっての損失としか思えません。


【5435】 はこふぐ 2016/06/19(Sun) 16:26
第1回お疲れ様でした。

判決に影響があったのかはわかりませんが地裁の裁判官の発言は適切でないと思いましたよ。
たとえPTAから恩恵を受けてたとしても、だからいったいなんなんだと思いますし。

私自身は岡本さんと同じように
PTAにお金を支払わないと子供に記念品を配布しないと言われました。学校を通じて言われたので学校も同意してるということです。

そこで実費プラスアルファを支払うことにしぶしぶ同意しましたが
結局普通のPTA回避と同じように学校経由で引き落とされてます。
少し違うのは請求書を発行してもらったことだけです。
私は転校してきたばかりで学校にもPTAにも圧力をかけられたのでこれは恐喝と同じだと思っています。
今は子供も学校に慣れてきたので、来年度からは支払い拒否をするつもりです。請求書の名目はPTAへの協力費となってましたが、活動内容も任意の件も、会計についても全く同意できないので。

本当は私のような立場の人間が一人一人立ち上がって正当性を訴えるべきところを日々の忙しさにかまけ流されるままになっている状態です。
そういう意味では岡本さんにばかり負担をかけているようで心苦しい気持ちもあります。
でも心から応援していますので、大変なこともあると思いますが是非頑張っていただきたいです。


【5436】 原告岡本 2016/06/19(Sun) 17:13
はこふぐさん

応援ありがとうございます。

PTA側もPTAの役割を知らずに卒業記念品を渡せないと言ったのは知識不足だと今ごろ思っています。
また、その言葉で記念品代を支払うと言った私も自分らしくなかったと反省しています。
私の子どもには記念品は必要なかったと思っています。そのように育てました。

後でコサージュ代が1個170円か270円位だったことがわかりました、紅白饅頭代はどう考えても500円位だと思いました。
合わせて800円高く見積もっても1000円でしょう。

また、私の子どもは当時は紅白饅頭に興味を示しませんでした。最近の子どもがどれくらい紅白饅頭を喜ぶのか疑問です。

チョコとか、鉛筆、ノートなどがまだ喜ぶと思います。
結局、紅白饅頭を食べたのはおじいちゃんでした。

卒業式の時に教師には1万円以上もする花束を配るのは不公平で無駄なお金の使い方だと思います。
気持の問題ですから、生徒と同じコサージュで十分だと思います。

本当は、学校の入学式、卒業式、創業記念などに記念品など配ることにお金をかけて何の意味があるのか、
またその資金をなぜPTA会費からの支払いにするのか?
無駄なお金だと思います。
記念品や慶弔行事もやめてもらいたいと思います。

たとえば図工の時間に生徒に何かの記念品を作らせそれを配ることが
生徒の喜びになる可能性と学校が本当の教育の場である【あかし】であると思っています。


【5440】 理子 2016/06/20(Mon) 16:36

卒業記念品(証書ホルダー)を非会員の子どもには配らない、と学校長に言われ続け嫌な思いをしてきました (今年に入り、ようやく話が決着しました)

岡本さんのおっしゃる、 図工等の時間に生徒に作品を作らせる、

子どもが通う学校では毎年 あるんです
今は PTA会費から材料費を出さないようになりましたが 保護者参加型授業として残っています

私としては 迷惑な授業だな、と感じています

今年は 卒業式でつける コサージュ作り!
人によって 感じることは違いますね‥


【5444】 岡本 2016/06/23(Thu) 00:37
理子さま

卒業記念品を図工等の時間に生徒に作品を作らせるのはよいと思いました。

保護者参加型授業にするのは感心しませんね。

お仕事も、介護もされている方がいらっしゃられると思われますが、
それらの人たちにも無理に参加させるのは大きな負担だと思います。

図工は生徒だけでできると思います。

無理無駄なことは早く辞めてもらいたいですね。


【5445】 理子 2016/06/23(Thu) 01:34
岡本さん

こんばんは!

気持ちをわかっていただけて 嬉しかったです。

以前は 費用までPTA会費から出ていて(PTA会費還元の場に使われていました) 実費を払ったのに再度請求されたことがありました。

そのような活動に賛同できず、その時間早退したこともありました。

保護者に負担がないような行事にしてもらいたい、といつも思っています。

むし暑い日々です。お体 たいせつに‥


6月25日

少々 補足いたしました


[トピックス一覧へ]