Think! PTA! Open BBS 過去ログ

[トピックス一覧へ]

PTAを脱退しました。
【290】 管理人 2010/02/11(Thu) 05:05
投稿者からの依頼により削除しました。

【291】 FJN 2010/02/11(Thu) 08:40
OTさん、脱PTA、大変でしたね。
会長の脅しはヒドイ。
退会すると地域で生きていけなくなるなど、会長ではなくて「組長」のセリフに感じます。
噂とイジメ、厭ですね。
学校長や教員の中にマトモな人物がいないのですかね。
今後の御奮闘をお祈りします。


【292】 とまて 2010/02/11(Thu) 09:49home
OTさん>はじめまして、
 自分の子供を育てることに心を砕きたい時期なのに、同時に自称『教育関連団体』と戦わなければならないなってキツイですね。PTAに長期間関わっていると、何故かある面鈍感になってしまわれる皆さんが居ると感じております。
 『素晴らしいPTAと修羅場らしいPTA』★click here★ではPTA問題のLINK集が在り、また準備中の携帯サイトPTA問題に関する相談窓口★click here★なども、ご参考になれば良いのですが…。


【293】 柳下 2010/02/11(Thu) 11:14
OTさん>
はじめまして。つらいですね。しかし、
ひょっとすると、その噂で、勇気づけられる人もいらっしゃるかも知れません。
「え?私もPTAやめたかったんだ。私もやめようかしら」
と。
会長さんは酷いと思います。しかし、PTAに染まってしまっているからの発言で、その噂を聞いた人全てが会長さんの味方ではないと思います。
「ああ、こんなことわざわざ会長さんったら、言わなくてもいいのに」
と思っていらっしゃる人が、かえって多いかもしれません。
 
 


【294】 管理人 2010/02/11(Thu) 22:14
投稿者からの依頼により削除しました。

【297】 PTAのあり方とは・・ 2010/02/12(Fri) 12:59
>貧富に関係なく、多くの子供が平等に学問を学べる
>環境である事を願っています。
御意。

私は、PTA問題の根源は教育公務員の特権意識にあるような気がしております。(田舎での公務員の特権意識の比ではない、と思います。)
教委・学校両者とも、”法律なんて何処吹く風”です。
その方々がPTAを利用するのですから、利用されているPTA役員も勘違いされている方々が多いものと考えております。

国民の信託を受けての行為であるべきところが、ある種の特権が与えられ、保護者を顎で使えると錯覚している。
役員はさらにその威を借り受け、あれこれと指示を出す。
なんだか教育身分階層があるような、そんな錯覚を持っているのでしょう。

そのような勘違い集団と戦うのですから、大変ですが、どうかご無理をなさらぬよう、切に願います。


【300】 猫紫紺 2010/02/12(Fri) 21:25
OTさん、はじめまして。
当サイトBBSの「PTA会費はPTA活動のためだけに使われていますか?」★click here★の記事の、御校PTAの乱脈ぶりも拝見しました。
ひどいですね。あきれました。
わたしの学校がそんなだったら、やはり、そんなPTAに価値はない!とばかりに脱退すると思います。

折しも昨日「PTAのあり方とは」とのシンポジウムが横浜であり、文科省のPTA担当氏もパネリストとして出席され、PTAの任意加入について「文科省としては、教育委員会、校長には任意である意識を広めたい」と宣言されたそうです。(わたしも前半出席しましたが、その方は話の通じる方にお見受けしました。)川端さんのブログに、シンポジウムの模様が紹介されていますので、是非ご覧下さい★click here★
これから、時代は変わっていくと信じております。

OTさん、戦われることで、どうか、お体崩されませんように。
微力ながら応援しております。
これからも、どんどん書き込みに、いらしてください。


【302】 FJN 2010/02/13(Sat) 00:23
OTさん、【290】で御書きになった「さる掲示板」を私も読んだ記憶があります。
「PTA」のPはある時期まで「親=ペアレント」を指すだけだったのですが、その後「保護者」という言い方が広まってからは、Pが「保護する人=プロテクター」も指すようになったという印象が私にはあります。
そして、「子/児童生徒」をプロテクトするはずが「PTAという組織」をプロテクトするのに躍起となる方向に、PTAが進んできた側面を感じます。
OTさんの、統廃合による新設校設立に関わる御仕事、大切でまたシンドイだろうと思います。
どうか、適宜、御気を抜きながら、御奮闘くださいませ。


【312】 PTAのあり方とは・・ 2010/02/15(Mon) 11:08
考えは色々ある中、担当者は一生懸命頑張っているのでしょうが、どうも教育関係者は”対話”が苦手なようで・・。
↓下は”男子中学生暴行死事件”で有名になった沖縄県うるま市の統廃合の事例です。↓
統廃合住民説明会報道(1/22)★click here★
4島存続協議会発足報道(2/1)★click here★
持ち越し決定報道(2/11)★click here★
島民集会報道(2/13)★click here★
琉球新報社説(2/15)★click here★
市民の日記★click here★
日記そのA★click here★
日記そのB★click here★


島にはPTAがあるのでしょうか?
市Pは何をしているのでしょうか?
必要無いのかもしれませんネ。


【320】 カワバタヒロト 2010/02/16(Tue) 11:39
はじめまして、OTさん。ぼくも目下、非会員です。いつかまた会員になるかもしれませんが。

★click here★
こんなものを見つけてしまったのですが、読んでいて憂鬱になりました。
まだ、こういう世の中、なのですね。
PTAをやめるだけで、モンスター呼ばわりされるなんて、ありえないっすよ。もしも、そういうなら、モンスター扱いする側の方がよほどモンスター。

質問者を「上から目線」と決めつけている回答もあって、ぼくにはまったくそうは読めない、立場の違い、というものをひしひしと感じました。


【321】 管理人 2010/02/16(Tue) 18:04
投稿者からの依頼により削除しました。

【322】 猫紫紺 2010/02/16(Tue) 18:57
OTさん>
>広報誌です。そこに、ある専属のゴマスリ役員が
>ゴマを擦ってる所が赤裸々に書いてありました。
広報誌に書かれるなんてそうとうなもの・・・なんでしょうね。
そんな人たちからなんと言われようとも、
気になさることはありません。
そもそも 人格否定・存在否定を
大人に言ってのけること自体(想像しすぎでしょうか?)
常軌を逸したことだと思います。

どこで何をしていても、
見ている人は、きちんと見ていらっしゃると思います。

OTさんは立派なお仕事をなさって
いらっしゃるではありませんか。
そちらで、きちんと評価されていらっしゃる。

どうか、自信をもたれてくださいませ。


【323】 管理人 2010/02/17(Wed) 01:29
投稿者からの依頼により削除しました。

【324】 FJN 2010/02/17(Wed) 06:32
冷静な御意見を幾つも拝読して、
  『…もう「参戦」なさっているじゃないですか』
――と思います(微笑)。


【325】 とまて 2010/02/17(Wed) 22:27
OTさん>私は、リンク集8番の『ボランティア活動は公益になるか』★click here★を読んだとき、PTA休暇とかボランティア休暇とかに漠然と感じていた違和感を補強していただいたような気がしました。
アマチュアリズムが大切な部分もあるかもしれないけれど、いろいろな活動において、熟練したプロフェッショナルが増えて行くといいな、と思うんです。
 仕事が無くて困っている人も多いことですし…。

 ところで、今月中にトップ頁からリンクするコンテンツがいくつか増える見込みなのです。PTA非加入の意思表明書(雛形)、署名運動(案)、携帯サイト(随時更新)などです。
 何かお気づきの点がありましたら、BBSでもメールフォームでも、ご意見・ご感想・ご助言いただけましたら幸いです。頼りにしてますっ!


【326】 大変、感謝いたしております。 2010/02/18(Thu) 01:09
本当に、ありがとうござます。

不思議なのは、
学校がこのような酷い状況を
黙認している事です。

教えていただいた、サイトを熟読して
さらに考えてみたいと思います。

皆様には、本当に頭が下がります。
できる事はお手伝いさせて頂きたいと思います。

どうぞ、よろしくお願い致します。


【327】 猫紫紺 2010/02/18(Thu) 09:54
OTさん>
>子供たちの将来が心配なのです。
>このままでは、日本が傾きます。
同意です。(*^_^*)

>不思議なのは、
>学校がこのような酷い状況を
>黙認している事です

もしかしたら、議員の関与・もしくは汚職は
考えられませんか?

一昨年の大分教員採用汚職事件を
つい連想してしまいました。
当時のニュース★click here★
拙ブログ★click here★

下記は、連関はさだかではありませんが、当時ネットで見つけた相談です。
その1:★click here★
その2:★click here★
わたしは、「アスペルガーの2次障害」だと
判断して、文科省へ救いを求めるメールを出しました。
お返事はありませんでしたけれども。


【329】 管理人 2010/02/19(Fri) 00:06
投稿者からの依頼により削除しました。

【330】 猫紫紺 2010/02/19(Fri) 15:03
>OTさん
おっと出ました、虎の威を借るなんとやらの公私混同。
血は水よりも濃しといえども、
親の権力は娘や孫とは関係ないでしょうに。

学校関係者には、
けじめをつけていただきたいものです。

日本のこういうところ、
本〜当に!問題だと思います。
ていうか、んがーっ!!
こういうの、一番我慢がなりません。

根本的な解決は難しいでしょうし
行政相手に戦ったり
弁護士を味方に付けて問題を明るみに
出したりすることは
心身ともに消耗するでしょうから・・。


わたしの頭では
威張ったり・支配したりするひとの
言うことは「横車」だとして聞かない態度を
貫こう!親も子も教師も、って
いいつづけることくらいしか
思い浮かびません・・。
申し訳ございません。

OTさんは断固戦われるのでしょうか?


【336】 管理人 2010/02/19(Fri) 18:04
投稿者からの依頼により削除しました。

[トピックス一覧へ]