Think! PTA! Open BBS 過去ログ

[トピックス一覧へ]

学校にとってPTAは必要だと思われますか?
【303】 管理人 2010/02/13(Sat) 01:26
投稿者からの依頼により削除しました。

【304】 FJN 2010/02/13(Sat) 01:47
「PTA」は個々の地域/学校によって千差万別です。
OTさんの関わっている学校は、私の見聞した中ではズバ抜けてウルトラユニーク(独特)な感じです。本部役員がそこまでパワフルなのはアブノーマルな印象を受けました。
その学校には、そのようなPTAは百害あって一利なしだと思います。
一方で、「PTAが学校教育において必要」と判断される学校もあるのだと言える――と私は思います。


【307】 とまて 2010/02/14(Sun) 15:14
 PTAが学校や行政から必要不可欠なもの、と規定されると、見えない檻、みたいなものが出来てしまいそうです。
 一番良いPTAの状態だとしても『無いと絶対困るものではない。けれども、有るとより良いもの』という存在であって欲しいと思います。
 PTAは、学校や地域や行政からあてにされては困る。常に明日PTAが無くなっても困らないような状況を保って欲しいのです。私は、常時、明日の体調が定まらない病気持ちなので、特にそう思います。あと、『組織率100%のPTAは、不健全』と思います。


【309】 猫紫紺 2010/02/14(Sun) 19:07
 「PTAはなくても、学校は動く」と、小学校の元校長先生がブログでおっしゃっています。★click here★
 OTさんの関わられている学校のPTAは、理念をかる〜く吹っ飛ばし、一部の保護者に私物化されているように感じます。子どもに悪影響を与えるPTAなんて、あってはならないと思います。

 学校とPTAは、支配関係ではなく、いい意味で協調関係にあればいいのですが。人、お金、組織のあり方、すべて整理して、いいあり方を実行していければいいな、と思います。すごくエネルギーがいることですし、言うは易く行うは難しで、しかも人が変わったら、組織の考えも変わるということがネックでしょうか。


【310】 管理人 2010/02/15(Mon) 01:16
投稿者からの依頼により削除しました。

[トピックス一覧へ]