Think! PTA! Open BBS 過去ログ

[トピックス一覧へ]

PTAとお酒
【690】 ポアロ 2010/08/02(Mon) 23:34
はじめまして広島市でPTAと学校そして地域の見守りの方々とのお酒の疑問・・・・
今日懇親会という名の飲み会がありました、PTAの会長・副会長と各小中高学校の校長・教頭など交えてPTA会費および学校の経費での飲み会、いったいアルコールを交えて夜遅く10時以降まで何をしているのだろう?
内容は信じられないくらいくだらないものばかり。
そもそも、家庭を持ち、小中高学生の子供を持つ母親を夜の10時以降まで居酒屋で酒を飲みながら帰らせないこの状況を異常だと思う人間が居ないのはなぜ?
子供の健全な育成を望む会がなぜアルコールを必要とする?
見守りの方々をふまえた飲み会・・・なぜ子供を見守るのにアルコールが

【691】 ポアロ 2010/08/02(Mon) 23:38
PTA会費を使った100%接待!
未成年のための会とそれを見守る人達、そのつながりにアルコールは必要不可欠!?子供という名目ではなければまだしも。
皆さんに聞きたい、私は間違っているのだろうか?
これはただの娯楽いがいのなんでもない気がする・・・。


【692】 とまて 2010/08/03(Tue) 08:24
ポアロさん、初めまして!
私の感覚では有志による自腹の飲み会だったら問題ないと思うんですが、本当にPTA会費を使って、帰宅しにくい状況で22時過ぎまで、ということでしたら、非常にまずいと思います。
PTA会計報告には、何と書かれているのでしょう?

自分が参加していたPTAでは、本部役員は会議室でコーヒーを飲んでいました。
子供と同じで、水筒持っていけば良いとは思ってました。会議の内容以外のことに気を取られるのは面倒です。

春先、選ばれた委員の親睦会ではお茶とお菓子が出ました。また、3学期の各委員会の反省会でもお菓子が出ました。全部、“会議費”という名目でした。アルコール関係では、3校のPTA会長だけが集まる会があって、一年に一度3,000円が支出されていました。
この辺は、微妙ですね。会計報告をしっかりやって、承認されればある程度は仕方が無いのか!?一年分の領収書は、全て帳簿に貼って、いつでも開示できるようにしていました。

そして午前・午後にかかるなんとか会館でのイベントとか、そういうのに動員されるときは交通費とお弁当代が出てました。それは、私の考えでは当然だろうと思います。

最後の出張関係を除いて、飲食系は自腹と決めてしまった方が簡単なのは確かですよね。


【693】 PTAのあり方とは・・ 2010/08/03(Tue) 21:12
ポアロさん>はじめまして。

私はお酒が大好きですが、PTAに参加するお母様方とは酒席を共にしようとは思いません。
お父様方とは良いのか、というと、そうでもありません。

理由は、社会教育において”目的外”となるからです。
ちなみに、意見の交換で、深い話をせざるを得ない場合はお酒に頼る場合もあります。但し、男同志の”サシ”限定です。
余計な行動は”社会教育の関係”上、好ましくない、と考えるからです。

コミニュケーションをノミィニュケーションとと評することがありますが、酒が入ると”本質”が見えることがありますので、場合によりけりだと思います。
この場合、個人的な理由(事情)となり、児童生徒の健全育成とはあまりに大きな隔たりがある(子ども達の為とするのは拡大解釈だと思います。)と考えますので、当然”自腹”が相応だと考えます。


【694】 いっこく 2010/08/04(Wed) 00:17
ポアロさん>はじめまして。
 私の地元では、数ヶ月前、PTAの会合の後、車内で酔いを醒ましたつもりの中学教員が、早朝に蛇行運転をして酒気帯び運転で検挙され、懲戒免職になりました。
 私はアルコールが入らないと本当の話が出来ないという人を信用しません。お酒好きは一人で飲むのが淋しいから飲む口実と仲間を欲しがるものだと解釈しています。
 飲酒は儀式か遊びなのですね。会社勤めをしていた頃には、それなりのお付き合いもありましたし、今でも親戚や趣味の集まりで寄り合って飲酒する機会もあります。お酒の席は嫌いではありません。でも、「お流れ頂戴」を見ても分かりますが、儀式としての飲酒は身分や力関係の上下を増幅し固定化する作用があると思います。
 PTAと飲酒は相容れあいものがあると考えます。酒代は自前が当然です。お酒が出る場への出席を強要されるのもNGですね。


【695】 不思議 2010/08/04(Wed) 09:24
昔と世代が違うのですね、今の親は幼稚園の頃より、集まって飲み会は当り前の世代。教員も交えて、など多々ある様子です。それも聞き苦しい話ばかり。その話を聞いて吐きそうでしたが、その場の話を子供にまで聞かせる馬鹿親も居るので余計驚いています。

その流れを変えられるのは学校なのですが、その学校やPTAが、母親が飲酒する口実となっています。母親が毎晩、酒をあおる家庭も多いみたいですしね。学校の保護者会で(夜の懇親会)のプリントを配って出欠を取ったバカ教師までいました。子供は家に置いてくるように書いてありました。まだ、乳幼児や低学年の子供を抱えた核家族の母親も居るのにです。一種の差別ですよね。

私の住む地区は、教員も交えて朝3時までなど良くあることなのだそうです。しかも、近所でなく遠くで飲めと管理職の助言もあるとか・・・

私も何度か、役員関係で(まずは飲み会から)と言われた事は多々あります。全てお断りしました。裏でどんなに凄いことになってるか、公園のベンチにたった5分座っただけで、理解できますよ。サラリーマン川柳で(無礼講・次の朝には無礼者)と言うのがありますが、まさにそういう状態なので、私なら誘われても行きません。お酒で身を滅ぼすサラリーマンを山ほど見てきましたから。行きたい方は行けば良いと思います。私個人の価値観では見苦しいと思ったら、たとえそれが恒例で常識でも行きません。


【696】 なちぶう 2010/08/04(Wed) 19:27
こちらの地域では、運動会終了後に教職員と一緒に片づけを保護者が行います。
片づけが済んだら、校庭等にブルーシートを敷き、反省会という名の宴会が始まります。
もちろんアルコールもあります。
その宴会は場所を飲み屋に移すなどしながら、深夜まで(2時3時の場合もあり)続きます。
体育主任は、最後まで付き合わなければなりません。
保護者の多くは自分の子どもに、運動会の感想やねぎらいの言葉をその日のうちにかける必要を感じてないようです。


【697】 ポアロ 2010/08/04(Wed) 19:29
皆さんいろいろな意見をありがとうございます。
ひとつ訂正があるのですが「懇親会」ではなく、もっともらしい会合の名前が付いていたそうです、ただ内容は皆無。
私もお酒は大好きです、しかし集まりの目的とあまりに関係が無さ過ぎます。集まった他の学校のPTAの方もPTA会費でまかなわれているとのこと。
表向きは立派な議題の着いた会合と、だからPTA会費ですと。
労をねぎらう、会社や個人ならわかるけどPTAですよ、一ボランティア団体でしょ?政治じゃないけど筋が通ってませんよね。
他の方が知ったらどうするつもりなんでしょう?場所は居酒屋、おまけに飲み放題、3時間以上、何が決まるんですかね?
PTA行事表にちゃんと会合と書いてあるからびっくりです。
いくら入学のときに役員に会費の使い方を一任するとか言うのにサインしたとはいえ。うそついてアルコールの飲食だとかいてればねぇ。

こういう時どう動くのがベストなんでしょう?
学校?PTA?教育委員会?誰に言えば?
公にならなければもみ消され消えていくだけ?


【698】 もっとある 2010/08/05(Thu) 00:40
某有名ホテルに「毎年の自分が仕切るP・学校関係の宴会は全て流すから」を条件に、自分達の個人的家族や私用で使う宴会をねじ込んでいる人見ましたよ。

当然、毎年 宴会関係はそのホテルで開催されます。
近隣の小学校全てです。御用達になっている関係上
ランチの割引やその他、全て顔パスらしいですよ。

それが解ってて、本部役員辞められない人もいるほどです。
学校行事関係は、全て一部の本部役員が私物化しています。

教育委員会は、組織が違うと逃げるでしょう。
先生方への一種の接待ですよね。
PTAは一蓮托生です。こんな事例は全国で
山ほどあると思います。学校は黙認だと思います。

企業の接待ならともかく、PTAですものね。

入退会自由にして頂いて、そのたぐいの人間と関わらない
ようにして頂きたい。そう思っています。


【699】 いっこく 2010/08/05(Thu) 18:07
 父ちゃん会なるものがあるのですが、運動会や卒業式の会場設営、その他の力仕事を手伝った後は懇親会です。毎回、同じお店で毎回会費は3千円。PTAというか学校関係がその店を使う頻度は極めて高い。昼間から酒を飲んだら仕事が出来ないし、夕食時は営業時間。おっと、生徒が来る。

【700】 とまて 2010/08/10(Tue) 22:37
ポアロさん>8月3日に、メールを差し上げているはずなのですが、受信していらっしゃいますか?

で、場所は居酒屋、おまけに飲み放題、3時間以上の会合ですか?自腹じゃなければOUTだと思いますけれども。そういうことには頓着しない土地柄なのでしょうか?
『入学のときに役員に会費の使い方を一任する』って…。普通は会計監査という役職の人が監査するはずなんですが。嘘の領収書を出してもらうんでしょうか?


[トピックス一覧へ]