Think! PTA! Open BBS 過去ログ

[トピックス一覧へ]

PTAがなぜ任意団体といいたがらないのか
【738】 FJN 2010/09/18(Sat) 02:21
コスッカライからかもね。
★click here★
 ↑は【たかじんのそこまで言って委員会】のサイト。

【739】 猫紫紺 2010/09/18(Sat) 23:47
上部団体が、ってことでしょうかネ。<コスッカライ
体質が伝播しているとしか思えないこと、あります。
上納金(会費収入)の値上げすら、個々のPTAの一般会員(当事者)には告知しないんですもの。


【740】 FJN 2010/09/19(Sun) 20:42
別の掲示板↓にも似たものがあります。
    ★click here★
もう1つ別の掲示板にはスレタイ【PTA!ズルい!最悪団体!】↓があります(微笑)。
                                    ★click here★


【741】 PTAのあり方とは・・ 2010/09/19(Sun) 22:42
スバラシイです。良い傾向ですね。

何故異を唱える者に「総会で意見を言えバッ!」などというのでしょうか?
総会は年一回、「天の川」の世界です。

あっ! 「天の川」の世界だから下知する必要がないのですね!


【742】 とまて 2010/09/20(Mon) 07:00
こうやって、PTA問題が表に出てくるのは、ホントにいい傾向ですね。
「PTA内部に入って改革を。」とか「総会で言え。」っていうのは、変だと思います。入退会の自由は、内部で改革を、というレベルの話ではなくて、事実なのですから。

日本PTA全国協議会・木村滋洸理事(当時?)も、
『だから強制ではないので、やらなくてもいいと思います。』
と仰っていることですし。
★click here★
(でも、それでいいんでしょうか?←それは、一人ひとりが判断することなので、判断の基準となる情報を開示しないで、事実上の強制とするのは論外)


【745】 FJN 2010/09/20(Mon) 21:26
えー、昨今ときどき聞かれる「自由には責任が伴う!」という言葉をもとに考えるとですねー、「PTAは任意団体であり、任意で参加したりしなかったりする団体である」と言うと、即座に「入退会は自由!」を連想される――と心配する人がいるからかもしれません。
「自由には責任が伴う!」とキツイ口調で言いたがる人は明らかに「だから自由は許されない!!」という表情を浮かべていません?
もしそうならば、「自由は許されない!!」の先には「強制は許される!!」が控えているのだろうと思われます。
そして、その先には「強制には責任など伴わない!」とゆーのがあるのではないでしょうか?(笑)?
『あそっか、だから日本のPTAって無責任なわけねっ』
――てな具合に考えてしまいました(微笑)。


【746】 猫紫紺 2010/09/20(Mon) 23:29
【740】 FJNさんお示しの掲示板、2つ目の方・・。
スレ主さん、日Pまでお電話なさったことあるみたいですね。

一度、全国日本PTA連合会というPTAの大元に「なんで任意を周知しないんですか?」って電話してみたらもっと驚きますよ! ヤクザみたいな人に怒鳴られますから(>∀<) 大元が任意を隠したいみたいです。
自分達の給料に拘わるからでしょ…


わたしも、同じ目に遭いました(*_*)

そして、とまてさんご紹介の
『だから強制ではないので、やらなくてもいいと思います。』
というのも、事実言われましたっけ。個人個人でしたら、それでもいいんです。けど、誰かがどこかで直さなかったら、この事態は何にも変わらないですよねっ。

そう、判断根拠をきちんと末端まで示さないと、強制加入で会員になった人たちはもう、まるで詐欺のような目にあうわけですから、困ったものです。

【745】 FJNさん>
「強制には責任など伴わない!」と伺って、どこかで耳にした「PTAはボランティアです。ボランティアですから、約束など守らなくてもいいんです」という迷台詞を連想してしまいました−−(微笑)


【747】 とまて 2010/09/21(Tue) 09:55
猫紫紺さん>「PTAはボランティアです。ボランティアですから、約束など守らなくてもいいんです」、虚を突かれました。
ボランティアって、以前、途中まで読んで挫折した英語の小説では、志願兵っていう意味でした(主人公は、そのとき、第一次大戦中のロンドンの下町の青年)。
 元々は、自主的に応募してなるものですよね?強制加入の歪みがぐるっと回ってきて、「強制だから無責任!」と呼応してしまうなんて、ちょっと衝撃です。


【749】 猫紫紺 2010/09/21(Tue) 16:14
すみません、少し訂正させて下さい−−
>どこかで耳にした「PTAはボランティアです。ボランティアですから、約束など守らなくてもいいんです」という迷台詞
というのは、「目にした」の間違いでした。

とまてさん、わたしも、衝撃です。


[トピックス一覧へ]