Think! PTA! Open BBS 過去ログ

[トピックス一覧へ]

近々、PTA総会があるのですが…
【2262】 理子 2012/04/22(Sun) 03:40
総会が開かれる前に、学校を通して一方的に出欠確認と委任状の用紙を配布され、全員提出のこと!と明記されてあるのですが…
そもそも、入会の意志を聞いてもいただけていない状態で、このような用紙に署名 押印したくないのですが、皆様の学校もこのようなやり方なのでしょうか?

【2264】 PTAのあり方とは・・ 2012/04/22(Sun) 09:08
どこも似たようなものです。

出さなければ良いと思います。
万一、教員が「なぜ出さないのか?」と聞いてきた場合、
「なぜ、会員でもないのに委任状を出さないといけないのか?なぜ、そのような文書が学校を通して配布されるのか、疑問に感じます?」と答えませう。


【2266】 ボケの花 2012/04/23(Mon) 09:56
お立てになった別スレのとおりなので、お子さんの入学=保護者はPTA入会と考えてる学校とPTAはまだまだ多いです。

保護者に直接「出してください」と言ってくれれば、まだいいのですが、そういう学校とPTAほど、タチの悪いことに、お子さん経由でやるもんです。

欠席で出してます。
委任状欄空欄です。

「空欄でも当日の議長またはPTA会長に一任したこととします」
なんぞと書くPTAもあります。

その際には、
『どなたにも委任しません』
と書いて、いつも以上に黒々と署名し、朱肉3倍盛りの押印をして提出します。

余白と相手にする根性が残っているときには、
『総会招集ならびに出欠確認、委任状提出について、大きな間違いがあります。ついては今回召集される総会は無効と思われます』
と書き添えます。

紙の無駄。残念。


【2267】 猫紫紺 2012/04/23(Mon) 17:05
理子さん>こんにちは。お困りのようですね。
>全員提出のこと!と明記
されていても、総会の委任状の提出率は、意外に低かったりします。うろ覚えで恐縮ですが自校の場合6割程度だったかなと。提出率が低いからこそ、脅し文句が書かれるのだと思います。

>出さなければ良いと思います。(PTAのあり方とは・・さん)
に一票^^


【2268】 砂漠のラクダ 2012/04/23(Mon) 17:13
理子さん、こんにちは。
私も委任状出しません、なぜならば、総会にバンバン出席して(連続5回出席中。記録更新中!)、発言しまくっているからです。ウチのPTAの風物詩かクレーマーか…

穏便に済ませたいならば、無視して、スルーするのが一番だと思います。

出る杭は打たれます。出すぎた杭は打たれません(たぶん)。
でも、「出すぎた杭」になるのは相当パワーが要ります。


【2269】 理子 2012/04/23(Mon) 23:37
皆様、心強いメッセージ、アドバイスありがとうございます(*^_^*)
書類は、そのまま子供を通じて返却し、PTAの入会の意志がない旨伝えます。
書類を出さないと、先生が子供の忘れ物扱いにするんですよね。 子供まで悪者にされてしまいます。
そのように、行動してみます。ありがとうございます(*^_^*)



【2270】 猫紫紺 2012/04/23(Mon) 23:42
>理子さん
委任状にはいっさい書き込まず、お手紙を別に書いてホチキス留めする作戦もあります。
ご参考までに。
ご健闘をお祈りします!


【2272】 理子 2012/04/24(Tue) 01:30
はい(*^_^*)

書類には、何も書かず 別紙に書いて提出しようと思います。
加入の意志がないので、総会も私には関係のないこと!と解釈しています。

出欠確認の書類を出す義務もないですもんね。



【2278】 月光 2012/04/24(Tue) 20:13
>>書類を出さないと、先生が子供の忘れ物扱いにするんですよね。
このあたりは、PTAと学校の関係、自分自身とPTAの関係を担任の先生にしっかり伝えた方がよいですね。
忘れ物ではなく、読んだ上で出していないのだと。


【2301】 理子 2012/05/05(Sat) 04:07
そうですね!
もう、担任も教頭から話を聞いているとは思うのですが。

意思表示を書面に書いて、子供に持たせます。

任意加入さえも認めないPTAですが、教頭の口から、『役員をしない保護者の子供は 学校に通ってはいけないことは絶対にない!』と聞けたのは ひとつ収穫に思います。

学校行事にPTAも関わっている等言われましたが、私の意思が強いことは教頭に伝わったようでした。



【2382】 理子 2012/05/21(Mon) 15:45
一ヶ月程の闘いでしたが、PTAを脱会することができました(*^o^*)
我が小学校PTAでは、脱会したのは私共が初めてです!
このスレの自分の最後の記事がこのままではおかしいな〜と、
(^_^;)

教頭や担任からは、学校生活の様々な面でPTAが関与しているんですよ!PTA活動に全て参加されないのですか?PTCの後に配る飲料水もPTAからなんですよ… など 圧力と取れる事を言われ続けていました。
多方面に問い合わせ見解は様々でしたが、退会したことで学校の授業時間内に不都合がでることはないな!と覚悟ができたので、脱会の旨を記した書類を作成し、 こちらが調べ上げた先方が覆すことのできない内容を盛り込み、校長にアポを取って 主人が手渡しに行ったのでした。 校長から私共に謝罪がありました。教頭は校長から注意されたようです。管轄の教育局の方が学校へ電話を入れて下さったのも効果があったと思います。
調べていく中で、相談できる機関が結構あったこと、意志を強く持って 覚悟をして臨んだことで良い結果が得られました。

・単位PTA規約はどんな内容のものであっても正当なものである。
・学校の授業時間内にされる行事などで不都合や差別があってはならないが、学校授業時間外での活動の参加を望まれる場合は、脱会に際し問題がでてくるのではないか。
これらは私が調べた、 文科省、こちらの教委、教育局、法務局の見解の一部です。
私自身、規約がどんなものであっても正当なものであるということに納得はしていませんが、早急に脱会するためにはスルーの方向が最良の道でした。
(辞退したにも関わらず、役員補欠にされていましたので)

またPTAを脱会しましたので、来月にあるPTCは、授業時間内にされるのではなくうちの子供の学年は、他の学年の懇談会の時間に開催されるようなので参加は致しません。 PTAに入会していないことを子供にきちんと話をします。
このことで子供に申し訳ないという気持ちは一切ありません。


【2383】 ボケの花 2012/05/21(Mon) 15:52
>PTA規約はどんな内容であっても正当なものです。これに反発している状態では脱会できません。
>学校授業時間外での活動の参加を望まれる場合も、脱会に際し問題がでてくると私は考えます。

理子さん、この2つどういうことでしょう?


[トピックス一覧へ]