Think! PTA! Open BBS 過去ログ

[トピックス一覧へ]

事前登録が必要なオープンBBSに変更を検討中
【2318】 とまて 2012/05/13(Sun) 14:21
 PTA問題をメインに取扱うサイトのBBSですので、真面目な意見交換、情報交換を目指しております。そんな中、お一人で、ハンドルネームを幾つも作って書き込んでいる方がいらっしゃる気配がしておりまして、オープンBBSを、閲覧自由、書き込みはID登録制にするかどうか検討中です。

 ついでに、注目トピックスや注目レスに対する固定リンクを貼れる様にしたい、などの以前から持っていた改善案を盛り込んで、CGIをデコトラのごとく改造しまくっております。

 ただ、留意事項に
書き込みはどなたでもご自由にしていただけますが、出来るだけ、呼びかけやすいハンドルネーム、そこそこの丁寧語でお願いします。横レスOKとします。
とは書いてありますが、ほぼ固定ハンドルネームを指向するBBSである宣言は、今までして居ませんでした。

 ほぼ固定ハンドルネームとは、私の個人的意見としましては、普段使いのハンドルネームではかき難いときに限って、第二ハンドルネームの様なものを決めて使う。また、単発でのレスポンスに、別名を使うこともある。という感じもので、このBBSに参加する殆どの方は、その様にしていただいているものと思います。

 BBSの改造は、かなり進んでおり、固定リンクが貼れるし、過去ログはhtmlファイル化してサーバーに負担をかけないというメリットの有る部分は、是非置き換えたく思うのですが、ID登録制については、ほぼ固定ハンドルという注意書きをしてしばらく様子を見たほうが良いでしょうか?

 ID登録制についてのご意見・ご希望があれば、よろしくお願い申し上げます。

(htmlファイル化、というのは、今までは過去ログは、データのファイルから必要な番号の書き込みを選択して見やすい形に整えて表示するのを、CGIプログラムで行っていたものを辞めて、CGIプログラムを経由しないで、書き込みが有ったときに表示専用のファイルを準備し、閲覧はプログラムを経由しないで行えるようにするものです。この機能で、現在進行中のトピックスにも固定URLができてLINKがしやすくなります。)

【2338】 とまて 2012/05/17(Thu) 16:41
上記改造の前にプチ改造しました。

携帯でご覧になっている方で、トピックスが長すぎて読めない方がいらっしゃるとの事でしたので、取り急ぎ、現行トピのみに[携]マークを付けました。長すぎる時のみご利用ください。
PCや、携帯でも短いトピックスの場合は、なるべくトピックリストのタイトルの部分をクリックしてご覧下さるようお願いします(短く送って行くと、それだけサーバーの負担になりますので)。


【2384】 とまて 2012/05/22(Tue) 20:22
 一週間経ちましたが、こちらで賛成意見も反対意見も無いようですので、明日にでも、新型に入れ替えようかと思います。
新規の書込み(レスポンスも含めて)には、メンバ登録が必要になります。また、Cookieを使える状態で無いと、書込めなくなります。尚、メンバ登録の方法は、署名TVに署名いただいた方には分かりやすい仕様になっていると思います。
 どうか、ご協力お願い申し上げます。

 改造中は、Think!PTA!というタイトルの横に、分かりやすく工事中に付き書込みはご遠慮くださいと注意書きをしたいと思います。(でも、多分30分もかからずに終る予定です)


【2385】 砂漠のラクダ 2012/05/22(Tue) 20:27
とまてさん
お疲れ様です。ありがとうございます。


【2386】 とまて 2012/05/22(Tue) 20:31
ありがとうございます、頑張ります(*^^)v

【2387】 猫紫紺 2012/05/22(Tue) 22:35
とまてさん、お疲れ様です。
どうぞよろしくお願いいたします。
サーバーや、CGIなどをいじれるのって、本当に尊敬です!


【2388】 とまて 2012/05/23(Wed) 12:08
猫紫紺さん>ありがとうございますm(__)m

何か、一瞬のうちに終ってしまいました(笑)。
登録前になにかトラブルがありましたら、管理人用ブログのこのエントリ★click here★のコメント欄にご質問お願いします。
質問事項に個人情報を含む場合は、管理人用のメールフォーム★click here★にお願いします。

UP後に、微調整に失敗して、一時的に、ログインなどを受け付けるCGIが動作しなかった模様です。済みませんでした(涙目)m(__)m


【2389】 砂漠のラクダ 2012/05/23(Wed) 13:00
とまてさん>
ありがとうございました。
パソコンとかプログラム関係とか、全く役立たずですみません(ではなんの役に立つのだろーか?)。

試験中(?)のときのアカウントを一回消して、再登録してみました。
違和感ないです。


【2390】 とまて 2012/05/23(Wed) 13:12
砂漠のラクダさん、ご協力ありがとうございます!
今、携帯で読めるようにする部分を調整中です。携帯の方、ちょっとお待ちくださいね。


【2392】 とまて 2012/05/23(Wed) 15:13
携帯対応、終了しました。また、ログインが出来ない場合にCookieを有効にする方法を、★click here★に書きました。よろしかったらご参考になさってください。

尚、この度、オープンBBSについては総ID制導入に伴い、★click here★で書いた携帯の機種の縛りは一旦解除いたしました。1人1アカウント・ほぼ固定ハンドルでのご投稿をお待ちしております。


[トピックス一覧へ]