Think! PTA! Open BBS 過去ログ

[トピックス一覧へ]

札幌市議会 平成24年第2回定例会
【2440】 とまて 2012/06/13(Wed) 22:58
金子やすゆき議員の、
2 教育事務の業務改善について
 (1)学校徴収金事務の適正化
 (2)学校給食費の公会計化
 (3)札幌PTA共済会
 (4)PTAの加入自由化
の質問辺りに興味があって、録画がUPされるのを待っていました。

★click here★から、録画がご覧になれます。ちょっとだけテープ起こしして、拙ブログにUPしました。★click here★
札幌市教育長のお答えがね、ありがちっていうかなんていうか…。

【2446】 FJN 2012/06/18(Mon) 11:01
ありがとうございます。
資料として関連サイトURLを貼ります。
 *★click here★
 *★click here★
 *★click here★


【2447】 とまて 2012/06/18(Mon) 18:27
FJNさん、フォローをありがとうございます!!
議会は時間制限があるせいか、早口なので、慣れないテープ起こしで燃え尽きておりました。
PTA問題を取上げてくださる議員さんは応援して行きたいですね?人権問題に敏感な人に違いない!とか思っちゃいますよねっ!!


【2448】 FJN 2012/06/18(Mon) 19:25
札幌市の教育長答弁で噴飯物なのは、「確認」と「干渉」を使い分けているようで使い分けていないところ、のような気がします。
◯教育委員会では、社会教育の振興に寄与すると認められることから札幌市PTA協議会に対して補助金を交付しており、札幌市補助金等の事務取扱に関する規定及び教育委員会が定める要項・要領に従い、補助金支出の目的達成に必要な確認を行っている。但し、補助金の交付をもって、PTAの運営、財務等、活動全般に対して干渉することはできないと考えている。
 ■参照ブログ記事《PTA共済会の問題」「PTA加入自由化」への教育長答弁》――★click here★

・・・札幌市民の感覚で言えば、
「札幌市のPTAの運営、財務等、活動全般が、補助金を交付される団体として適切か不適切かを【確認】しているのかどうか疑わしい!」
――ということなのだと思われます。
いつかどこかで教育長に会ったら「【盗人に追銭】をやってどうするの? 教職員・保護者からだまくらかすようにして金を集めている団体に交付する補助金など追銭に等しいでしょ?」と問いただしたくなりました。同様のコメントで文科相に問いただして好いかもしれません。


【2449】 とまて 2012/06/18(Mon) 22:25
はい!血税使って無審査で補助金なんて有り得ないです。補助金無しで慎ましやかに活動中の、入退会自由をキチンと周知している良き社会教育関係団体は、きっと他に山のようにあるでしょう(にっこり)。

[トピックス一覧へ]