Think! PTA! Open BBS 過去ログ

[トピックス一覧へ]

文科省動向
【2705】 猫紫紺 2013/01/29(Tue) 17:52
文科省サイトで何気なく「PTA」と検索したところ、以下のページがヒットしたので、お知らせします。

PTA等学校関係団体が実施する事業に係る兼職兼業等の取扱い及び学校における会計処理の適正化についての点検・調査結果について
★click here★

グッジョブ文科省!
一部は指導済みとのこと。
(上から目線ですいません)

各校PTA、各ローカルPTA連合も、このように説明責任をとって頂きたいものです。

【2708】 FJN 2013/01/29(Tue) 20:11
この点検と調査が悩ましいのは、
調査対象は、都道府県及び指定都市が設置する高等学校及び中等教育学校(後期課程)。
というところではないでしょうか。
ある意味で最もコッピドイ【小・中学校の点検・調査】をしなかった感じです。汚染源が【川上】にあると知っていながら川下だけ点検・調査したような印象も受けます(苦笑)。
・・・今後の点検・調査に期待したいような・・・ないものねだりのような・・・。


【2715】 猫紫紺 2013/01/30(Wed) 22:02
FJNさん>
わたしがうっかり見落とした点、ご指摘くださりありがとうございます!
・・・今後の点検・調査に期待したいような・・・ないものねだりのような・・・。
わたしとしては、ないものねだり“かも”しれないとわきまえつつ…今後の調査・不均衡是正・あらたなルールづくり…まで期待したいです。
もしくは要望?初等局ねらいうち??


【2717】 FJN 2013/01/31(Thu) 14:14
「広報紙日本PTA第339号」(★click here★参照)から抜粋すると、昨年の8月24日(金)、日本PTA全国協議会のイベントで、文部科学大臣が祝辞の中で、こう述べました。
教員が教育委員会の許可無く皆様方であるPTA等を始めとした学校関係団体が主催する補習等の活動において報酬を受けていた事案や、学校関係団体からなされた寄付等に関し法令上の疑義を生じさせる事案等が指摘されており、5月9日に教育委員会に対して通知を発出したところです。教育委員会の問題ではありますが、長い慣例・慣行があったとしても、社会通念上、許されないことは、今の時代は認められません。PTAにおかれましても、会費の執行については、しっかりとした対応をお願いいたします。
これが「川上作戦」だったのかもしれません。
この2日前、つまり8月22日(水)には全国高等学校PTA連合会のイベントがあって、文部科学大臣の祝辞が代読されたのですが、その中には「社会通念上、許されないことは、今の時代は認められません。PTAにおかれましても、会費の執行については、しっかりとした対応をお願いいたします。」といった言葉がなかったようです(「(社)全高P連会報第74号」参照★click here★)。


【2719】 とまて 2013/02/01(Fri) 10:38
猫紫紺さんも、日P広報のこちらの記事には注目していらっしゃいましたよね?
小中学校では調査しないで、一応、日Pのイベントで触れてみた。
高校に対しては調査はしたけれども、大会では触れなかったのが興味深いです。
これ★click here★は、一番HOTな情報でしょうか?
 全国の公立高校でPTA会費などの名目で保護者から集めた徴収金が校舎修繕費や教員の出張費に充てられていた問題で、和歌山県立高校の大半のPTAが、保護者に徴収金の一部を返還していたことがわかった。

 同県教委が昨秋に徴収金の使途基準を定めたことで、PTA負担だった費目の一部が公費で賄われるようになり徴収分に余剰が出たためで、返還金は1人当たり3000〜6000円に上る。
『PTA会費流用、和歌山県立高の大半が一部返還』読売新聞 1月31日(木)14時17分配信より


【2720】 猫紫紺 2013/02/01(Fri) 11:23
えへへ。
日P広報に関しては、もともとは、FJNさんのブログで紹介されていたので、見つけたものです。
注目はしていましたけど、どういう意味かまでは判断することができず、でした。これが「川上作戦」でしたら喜ばしいことです。

FJNさん、併せて、全高Pの広報誌のご紹介ありがとうございました!文科省の生涯学習政策局の局長さんが、大臣祝辞を代読なさっていたのですね。局長氏は、生粋の官僚でいらっしゃるのかしら。

とまてさん、HOTな情報、ありがとうございます!徴収金の使途基準ができたことで、過集金の返還ができたのですね。素晴らしいことだとおもいます。

小学校の学校運営費のPTA負担については、知人から電話で、文科省の資料公開中、教育委員会予算とPTA負担分を分けていたのに、去年あたりからPTA項目が削られてわからなくなった…と伺ってます。
伝聞ですし、内容も記憶なので、いろいろ不確かな面はあるのですが。
なんでかな〜。なんでだろ〜・・


[トピックス一覧へ]