Think! PTA! Open BBS 過去ログ

[トピックス一覧へ]

『弁護士ドットコム』サイトでPTA相談
【2851】 とまて 2013/02/16(Sat) 15:37
★click here★
ネバーエンディングPTA会長OB会。
一年任期のPTA本部会計で、ヨレヨレだった自分ですが、これは健康であってもとってもとっても重たい状況だなぁ、と感じました。先祖代々の一戸建て住宅に住んでいる人なんかは辛いかも?また、弁護士さんの淡々とした回答が印象的です。

【2860】 FJN 2013/02/17(Sun) 08:50
クリック先を読みました。
興味深い事例を綴った相談内容ですね。
21世紀の日本では、平成文化の中に脈々と石器時代の文化が流れている印象を受けました。


【2861】 クローバー 2013/02/17(Sun) 10:00
弁護士さんと、相談者さんがかみ合ってないですね。
そもそも業務内容のように明確に提示されるものがなく「慣習」だけが根拠なので、OB会に入らないという条件で…という解決法がなじまないのでしょうね。

最後の相談者さんの「バトル覚悟で」というところに、問題が集約されているのではないでしょうか。
法的に問題ないはずの申し出であっても、非難中傷を受ける可能性が大で、発議者はかなりの勇気が必要で、人間関係がこじれること請け合い。

このOB会だけでなく、PTAも同じ構造ですね。


[トピックス一覧へ]