Think! PTA! Open BBS 過去ログ

[トピックス一覧へ]

周年行事は必要か?
【2940】 市民だべ 2013/03/06(Wed) 06:36
自校ではPTAがあるからお金があり周年記念行事を行うことができます。周年行事のためのPTAか?と思うこともあります。

純粋によく分からないのですが、
公立学校の周年記念行事は必要か?
質素にお金をかけずやったらいいのではないでしょうか?
招待された来賓が実費負担というのはダメなのか?
PTAがバザーをし廃品回収をしお金をためて来賓の方々をおもてなしし周年記念品を配布するのが当然なのでしょうか?
周年行事が必要なら公費で賄えないのか?賄えないなら、やめたらどうか?

【2941】 ボケの花 2013/03/06(Wed) 12:10
公立学校の執念行事は、「カリキュラム」授業の一環です。
故に年度内の運動会やら学芸会やら『周年記念運動会』なんぞと銘打たれるのです。
銘打つだけなので、金は掛かりません。
だから公費で出ないのです。

来賓を招んでパーティ・児童生徒に紅白まんじゅう配りたい・記念誌作って配布などは、学校ではなくPTA+町内会+同窓会+α=実行委員会の言ってる・やってることです。
αに校長が入ってることが多いんで学校がやってると判断してしまいますが、実は別物が記念行事を作ってる、あるいは乗っかってるだけで、こちらは公的団体・機関ではないので、金が掛かります。

ここまでは基本的な運営の考え方で、いわば「建前」。
実際はまぁ、いろいろとね。特にお金のことは。


【2942】 市民だべ 2013/03/06(Wed) 12:19
すみません、申し訳ないです。検索したらありました。
「周年行事への支出」 ★click here★

周年行事・・・どこからそんなお金が出てきたの?というくらいの大盤振る舞いする周年行事・・・。

本来はPTA会費が100円未満でも、子供のための活動はできそうな気がします。無料でもいいかも。
しかし、学校のための第二の財布機能があるので、余計な会費と余計な活動がくっついてくるのでしょう。

やはり、お金のかかる周年行事、いらないよねえ。


【2943】 市民だべ 2013/03/06(Wed) 12:32
ボケの花さん,
>公立学校の執念行事は、「カリキュラム」授業の一環です。

「執念行事」は面白いと思いました。
そうか、カリキュラムの一環なんですね。なるほど。

でも、豪華にやる必要はないと思う。
自校のPTAは、周年行事のためのPTAのようにも見えてきた。
いっそのこと校長かPTA会長が「周年行事を豪華に体裁よく大盤振る舞いしたいが、公費では出せないので、PTAにタダ働きを頑張ってほしい。廃品回収とバザーは学校の予算の都合で保護者にやってもらってます。ご迷惑をおかけします。」と説明しちゃってほしい。


【2944】 ボケの花 2013/03/06(Wed) 13:55
市民だべさん、いえいえお気になさらず。

こういうときに偉くなりたい地元の有力者だの有名人ってのがいるのよ。
(あくまでも地元、せっまい町内のみ)

ご提示のネタを切欠に、私もセミクロにスレ立てしときました。お暇な時にご覧になって下さい。


【2945】 クローバー 2013/03/06(Wed) 23:04
周年行事、子どもの通う学校もまさに「○0周年」なのですが、校長が「特に式典等は行いません」ということでイベントはなしです。

ただ、PTA会費から記念で設備更新のお金は出たようです。

イベントやる・やらないは、校長の意向なんかも大きいかもしれませんね。


[トピックス一覧へ]