Think! PTA! Open BBS 過去ログ

[トピックス一覧へ]

校長先生から嬉しい記述がありました!
【2948】 理子 2013/03/06(Wed) 23:46
PTA広報誌を子どもが持って帰ってきました。

校長先生より、年度末、PTA活動まとめの挨拶文の中に、
…………PTAは、『相互任意のもと、集う組織です。』と しっかりと書かれてありました。

昨年 私共が退会した時に、今後の対応(任意だということを周知する)を考えていかねばならない。と仰っていたこと、きちんと行動に示して下さり とても嬉しい気持ちでいっぱいです。

皆さんに ご報告です。 (*^o^*)

【2949】 湖岸のA 2013/03/07(Thu) 01:53
理子さん

心あたたまるニュース! ありがとうございました!

春の陽気のように、ほのぼのとした感じになりました(*^-^*)


【2950】 理子 2013/03/07(Thu) 02:05

湖岸のAさん、

こんばんはo(^-^)o
遅くまでお疲れ様です!

嬉しい報告ができ、喜んでおります。


【2952】 市民だべ 2013/03/07(Thu) 10:02
理子さん>校長先生の決断、すばらしいと思いました。
きちんと文書にしているという点、いいですね!


【2953】 猫紫紺 2013/03/07(Thu) 10:17
理子さん>
 校長先生、素晴らしいご決断ですね!
 広報紙に載ったということは、広報委員会、そして運営委員会でこの情報が共有された可能性があります。御校一般会員、そして広報誌を交換するP連内を通じて、関係校にも、PTAは『相互任意のもと、集う組織です。』という意識が醸成されていくといいですね(*^。^*)

 その広報誌、保存版になさってください。


【2954】 とまて 2013/03/07(Thu) 10:20
理子さん>頑張られた甲斐がありましたね。
近隣の学校にも、その流れが伝わって行ったらどんなに良いことでしょう。
 保護者が中で改革を試みて5年もかかっても何も変えられないというような地域もあるので、理子さんの説得も素晴らしかったですし、校長先生もフレキシブルな考え方をお持ちの方なのだと思いました。


【2956】 FJN 2013/03/07(Thu) 11:43
【相互任意のもと、集う】
・・・どことなく新しい表現、という気がします。
「相互任意」と四字熟語のように読めなくもないところが面白い感じです。
「PもTも、お互いに、自由な意思で、集まる」といった意味に取れることは確かだと思います。

「相互任意のもと」は「お互い仲間なんだからナアナアで」という意味だ――と言い張る本部役員がいたら私は闘うつもりです。


【2961】 理子 2013/03/07(Thu) 18:52

皆さん、
ありがとうございます(*^o^*)

校長先生は、温厚で(顔に滲み出てる) とても好感の持てる先生です!
毎朝、校庭の畑のお世話をしながら 子ども達を迎える、校長先生ですo(^-^)o

有言実行して下さったこと、主人と とても喜んでおります。
また、管轄の『教育局』からのお力添えがあったこと、こちらの皆さんのたくさんのアドバイス、そして 仕事に都合をつけて 校長先生に話をしに行ってくれた主人に 感謝しております!

今年度の本部役員の方は、従来通りの仕事をこなす、という考えの方ではなかったようで(私も活動内容の縮小を選挙管理委員の方を通して、会長に提案しました)、広報誌の見直しをされたようです。 役員の過度な負担になっていた広報誌について、他校のものを参考にし 会員に簡潔に活動内容を伝えられるものへと、仕様を変更したことが書いてありました。
退会してから、規約の書かれた書類は 私の手元に来なくなったものの、 今回の広報誌は 担任の先生より他家庭と一緒に頂けたので 熟読しました。

一般会員の方は 読んでおられない方もいらっしゃるでしょうけれど、 今回の広報誌には 従来の自校PTAとは違う記述がされており、活動内容の見直しが 今後もされていく兆しが伺えました。

これは、本当に 素晴らしい兆しだと思います。


【2977】 なな 2013/03/09(Sat) 23:14
おめでとうございます!
めでたいニュースを知って良い気分で眠れそうです。
本当に良かったですね。


[トピックス一覧へ]