Think! PTA! Open BBS 過去ログ

[トピックス一覧へ]

PTA観察会
【3028】 ボケの花 2013/03/19(Tue) 09:45
敵を知り己をしれば百戦危うからず、とか。
まずは、PTAを観察してみましょう。
既に退会・非入会の方は、子どもが学校に通っている限り、否応なく向こうから寄ってきませんか?
OBOGの方、今も記憶に残る希少種はいませんか?

持ち物装備=双眼鏡・ルーペ等、長袖長ズボン、虫よけスプレー、その他各自必要とするもの

観察記録
@観察地
A観察対象
B行動観察・当時の状況
C考察

フィールドワークレポをお待ちしております。

【3029】 ボケの花 2013/03/19(Tue) 09:51
@都内S区公立小学校入学式来賓席
APTA会長
B-1礼装もしくは準礼装の児童保護者教員と比較して、来賓とは思えない平服
B-2司会の副校長のコールにより、PTA会長は『来賓』として挨拶
C『来賓』ならばあくまでも部外者、学校内では節度ある言動をすべきではないか


【3030】 ボケの花 2013/03/19(Tue) 10:00
@都内S区公立小学校入学式受付
APTA役員
BAの根拠として、首からPTA会員証を下げ、「本部」の腕章をしている。
 クラスごとの名簿で、入学式出欠チェックをしている。
 児童よりも保護者よりも早くクラス名簿を見ることが出来る。
 児童保護者には「入学式に相応しい服装」と案内があるが、こちらは平服、どー甘く見ても会社に行く程度の服装。
C「おめでとうございます」の挨拶は丁寧そうだが、知らない親子には微妙な上から目線も同時に感じられる。
また、ママ友と思われる親子にはすぐにため口、瞬時にカテゴライズする卓越したワザも見られる。


【3031】 とまて 2013/03/19(Tue) 17:51
う〜〜ん…、ディープに一年間本部役員として過ごしたので、ネタは満載なんですけれども、リアルに書くと身元割れがねぇ……。

「受付をするのが、楽しかった」というご意見はリアルに伺ったことがあります。あれは、受付マニア(社交的なご性格の皆様)のためのレジャーなんですかねぇ…(溜息)。
 私は、寒い中、スーツ(入社式のときに着たやつ…爆笑)で卒業式の来賓席に座るのが嫌だなぁと思ってました。別に、来賓席にストーブが余計に置いてある訳でもなく、寒がりの人は、貼るカイロなどを沢山仕込んで行った方が良いです。


【3032】 ぶきゃこ 2013/03/19(Tue) 22:10
えっ、とまてさん、入社式のスーツが今も着られるの!?
ムラハチだムラハチ!


[トピックス一覧へ]