Think! PTA! Open BBS 過去ログ

[トピックス一覧へ]

P連脱退、PTA連絡協議会脱会
【3292】 湖岸のA 2013/05/23(Thu) 09:38
皆様、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたでしょうか。ボクは、昼は仕事でしたが、夜は帰省してきた友人・知人と飲みゅニケーションに余念がありませんでした(^^;

さて、ネットを含め様々な情報と接することができたGWでしたが、ボクの関心を引いたのが、「神奈川県の某公立学校PTAがP連(PTA連合会?PTA連盟?)を脱退した。」という情報です。

話しをボクなりに総合すると・・・
その学校ではPTAの活動・規約・予算などを見直す委員会があり、諸事を検討する過程でP連に加盟しいることへの疑問が出てきた。

●P連活動・イベントへの動員や会合・当番校・会長会などなどの人的な負担。

●それらへ参加する際の交通費の負担。そもそもP連への上納金の負担。

●時間的にも人的にも予算的にもP連加盟の負担が大きいことが分かった。

何とか、P連の良いとこ見つけようとしたのだが、出てくる意見はこんなものばかり(^^;

●P連の政治的偏りへの激しい嫌悪感(P連の日中友好事業、母女の会(日教組)との連携)

●単P役員は無償奉仕で頑張っているが、P連は天下りやなどの人件費を使っているであろう強い不信感。多くのボランティア団体が、会計詳細をネットで公表しているのに、P連は公表していない。事業計画や事業報告は公表するが、予算や決算は何故か公表しない。

●そんな不信感の強い団体に、強制入会・強制活動させられて利用されてきたという反感

まぁそんなんだったそうなので、P連を抜けることについて学校側の抵抗もなく、保護者の反対意見もなく、すんなりP連を脱退をすることができた!
ということらしい。以上、ボクなりにまとめると、こんな風になった次第です(^^;

関連情報を少しネットで調べてみましたが、昨年度、平成24年には、兵庫県立御影高校が県立高校PTA連合会を脱退してますね。御影高校PTA臨時総会の報告が★click here★にあります。一文を抜粋。

「昨年度より、本校PTAは、兵庫県立高等学校PTA連合会の理事職を引き受け、全ての理事会に出席しまたが、そ内容は、我々PTA本来の目的である生徒達の勉強及び部活動等へ援助や環境整備、改善一助と成ることとは大きな違いがありました。」
どのように違ったのか、この文章だけではわかりませんが、PTA連合会に所属していても生徒のためにならないという判断だったであろうことがわかりそうな気がします。

2013年2月20日 読売新聞の記事★click here★では、分担金の値上げを機に脱退とありますが、それでも役にたつなら辞めないでしょう。全ての理事会に出席して全容をつかんだ上で、役に立たないと判断しての脱退だと思われます。このPTA会長は傑出した人物であろうことがわかりそうです。

また、徳島新聞★click here★
によれば、「県PTA連から徳島市・名東郡が脱退」とあります。 2011/12/4

一部を抜粋します、
徳島市・名東郡小学校、中学校の両PTA連合会(会員約2万人)は3日、同市の県教育会館で理事会を開き、県内各郡市の公立小中学校PTA連合会で構成する県PTA連合会(県P連、会員約6万人)からの脱退を決めた。「県P連の会計運営が不透明」というのが理由。

理事会には徳島市・名東郡内の小中学校のPTA会長や校長ら73人が出席。小、中P連の近藤道広、小角久雄両会長が、年間2百数十万円の収入がある保険事業会計を県P連が公表していなかったことを説明した。

P連に負担金を支払っているPTAの皆さんは、ご興味があればご自分のPTAが所属するPTA連合会がどのような活動をしていて、その活動がどのように自校や自校の子どもたちに役立っているのか、無償奉仕で頑張っておられる単位PTAの役員の皆様は、P連には常勤の給料をもらっている人たちがいないかとか、PTA保険(共済)で多くの収益を上げていないかとか、お調べになってもいいかもしれません。

さて、冒頭のP連を抜けた学校では、何不自由なく平和に運営されているそうです。

【3293】 ボケの花 2013/05/23(Thu) 09:45
まぁ、そうでしょうね。

うちの近所に脱退で有名な中学があるので、今は脱退普通。
な感覚です。

コマってそうに見えないし、ママ友からも聞かないです。
抜けて結構経つので、『P連って何?』な保護者もいます。


【3297】 湖岸のA 2013/05/23(Thu) 15:12
ボケの花さん> レスありがとうございます。
P連の加盟率は「西高東低」と聞いたことがあります。

>今は脱退普通。な感覚です。
そうなんですね!

>『P連って何?』な保護者もいます。
ボクは今でも「P連って何?」な保護者です(^^;

何をやっているのか、なぜ負担金を支払わなければならないのか、役に立っているのか・・・?よくわかりません。

いつか、機会があれば、自校PTA役員の人に聞いて見ようと思います。


【3300】 FJN 2013/05/23(Thu) 17:27
単体組織は、連合組織から脱退するかどうかを、単体組織の年度総会で審議します。
その総会で決議された「脱退」の有効期限は「1年間」です。
毎年度、総会で「今年度も脱退を継続します」という議案を審議するのがPTA民主主義です。
毎年度、人事異動・卒業・入学がらみで、会員の構成が変化しますから、「OGやOBの口出しには面従腹背(顔でスマイル・心でアッカンベェ〜)するので全然かまわない」という精神がPTA民主主義には、あります。
・・・と思います。

なお、連合組織(の執行部)は「脱退」と聞くと泣きます。
泣きながら、
  「おねがい!
   【脱退する】なんてヒトギキの悪い言い方しないで!
   せめて【休会する】と言って!
   おねがい!」
と言います。
そこで、
   「ヤダもん! 絶対に脱退だもん!」
と言って突っぱねる場合と、
   「しかたがない。休会にしてやろう!」
と言って妥協する場合とがあります。

5年前(2008年)の北海道新聞によると、東京の和田中は、その年度、【休会】と妥協したようです。
和田中は五月二十日のPTA総会で
《1》杉並区、東京都のPTA協議会から脱退を視野に一年間休会
《2》名称を「保護者の会」に変更し来年度から地域住民が和田中を応援する「地域本部」に統合−などを決めた。
また、同じ北海道新聞の記事に、連合組織への加盟率が「93%」と書かれています。
任意参加だが全国の小中学校の加盟率は93%

 ◆2008年5月22日付の北海道新聞記事
  《えっ PTAは不要? 「和田中」は廃止》――★click here★


【3301】 湖岸のA 2013/05/23(Thu) 18:07
FJNさん> ご教示ありがとうございました。

>単体組織は、連合組織から脱退するかどうかを、単体組織の年度総会で審議します。
その総会で決議された「脱退」の有効期限は「1年間」です。
毎年度、総会で「今年度も脱退を継続します」という議案を審議するのがPTA民主主義です。

こんなの知りませんでした!一度、脱退したら、加入する決議をするまで脱退継続だと思っていましたが・・・

そんな手間暇かけるなら、名称を「○○小保護者の会」として関連団体のない、完全な単体組織にしたくなりますね。

というか、PTAは自主独立した団体じゃなかったんでしょうか。自主独立が信条であれば、他団体に入らなくてもいいんじゃないかなぁと思ったりもします。

もちろん、会員がメリットを享受/感受できれば話は別でしょうけど。


【3303】 FJN 2013/05/23(Thu) 18:55
PTAと限らず、手間暇かけるのが民主主義、だとも思います。

  > 関連団体のない、完全な単体組織に・・・

世の中には「PTA風土病」と称してよいような症状的現象がありまして、時々、独立した単体組織の会員の中から、
「日本PTA全国協議会に加盟していないなんて、ハズい! 超ハズい!!」
という声が高まることがあります。
その声が多くなると、委任状と加算されて、総会で「連合組織に復帰します」と決議される可能性もナシとはいえません。
日本独特とも言われがちな「恥の文化」には風土病っぽい側面を感じます(自嘲)。


【3304】 市民だべ 2013/05/23(Thu) 18:57
単位PTAがP連に加入するかどうかは任意なので、各単位PTAはP連加入を継続するかどうかを毎年総会で総意を問うのがいいと思う。

P連に入ってない各学校の教職員と保護者の会は、P連に加入したいという意見が出始めたら、総会で議題にあげればいいのではないのかな?

P連なんて、負担になるだけだと思うし、P連がらみの仕事が増えるので役員のなり手がいなくなる。デメリットしか思いつきません。


【3305】 とまて 2013/05/23(Thu) 19:34
P連に、毎年加入するかどうかを、キチンと独立の議題にしたら良いですよね?
 多分、多くのPTA本部では、予算(案)に分担金を盛り込んでおいて、

『予算(案)に賛成の方は挙手(とか拍手とか)お願いします。賛成多数で決まりました。(案)の文字を消してください。』

で、承認されたことにしているんでしょうねぇ。賛成か反対かの意思を問うてくれないので、部分的にも反論したい人はいちいち挙手して発言しなければならない。本当に面倒くさいのは、非民主的なPTAなんじゃないか、と最近思います。

P連脱退の発議をなさった方には、拍手を送りたく(*^^)v


【3306】 もも 2013/05/23(Thu) 20:00
>その学校ではPTAの活動・規約・予算などを見直す委員会があり、諸事を検討する過程でP連に加盟しいることへの疑問が出てきた

PTAに稀に見る、常識をもった方々ですね!!
PTAへ自動(強制)加入させ、非会員の子供達へ差別を行う卑怯な単Pは大ッ嫌いですが、日P・県Pはもっと嫌いです。
私も賢明な判断をなさった神奈川県の某公立学校PTAへ、拍手を送ります!


【3307】 FJN 2013/05/23(Thu) 20:49
  > P連の政治的偏りへの激しい嫌悪感
  (P連の日中友好事業、母女の会(日教組)との連携)

これは、事実誤認の可能性が高いと思われます。
もちろん、事実誤認する自由は、単体のPTAにも、その単体に所属する個人会員/個世帯会員にも、あります。

いわゆる「P連」に顕著なのは、とりわけ神奈川県の場合、執行部がJC系だということです。
JCというのは、「女子中学生」ではなく、「青年会議所」とか称する組織のことです。
・・・と思います。
客観的に、冷静に、強く、そう思います。


【3308】 市民だべ 2013/05/23(Thu) 21:28
FJNさん;
>(P連の日中友好事業、母女の会(日教組)との連携)
>これは、事実誤認の可能性が高いと思われます。

母女の会は一部の母女にべったりな地域と、無関係な地域という地域性があると思います。
日中友好事業は主な取り組みは中学PTAの中国旅行だと思いますが、なぜゆえに中国なんだろう?

PTA・P連は、目論見をもった保険屋や政治活動組織(日教組のもう一面)や某宗教団体や天下りに利用されがちではないか?と思ってます。
以前、P連の講演会の公演者がとある宗教の広告塔の方で、ある宗教の方々がその講演会の成功に熱心に活動していたのは衝撃的でした。

>JCというのは、「女子中学生」ではなく、「青年会議所」とか称する組織のことです。

「青年会議所」というのは初めてききました。


参考(PTAと母女の会);
とある神奈川県公立学校PTA(キャッシュ)
★click here★
>母女の会
>川崎市母と女性教職員の会


【3309】 FJN 2013/05/23(Thu) 21:44
中国である理由は、何となくですが、遣隋使、遣唐使の頃からの伝統かもしれません。
日本PTA全国協議会の事務局に、巧く質問すれば、1つの答えが得られるような気もします。

一部の一般市民の間で「古典的愛国心が豊かな」と評される<チャンネル桜>のBBSに《PTAは任意をなぜ隠す?》というスレッド★click here★があって、そこに宗教団体政党系の政党を支援する宗教団体のことが書かれています。

「PTA」と「JC」のラヴラヴ関係については、俗にいう「P連」とかの執行部名簿にある「氏名」と「JC」を並べてネットで検索すれば、けっこうな数、ヒットするので、うっすらと判明するかと思います。仏教のお寺の坊さんがJC会員(のOBを含む)である例も少なくないようです。


【3310】 市民だべ 2013/05/23(Thu) 21:51
FJNさん;
>中国である理由は、何となくですが、遣隋使、遣唐使の頃からの伝統かもしれません。

大爆笑でした。

>《PTAは任意をなぜ隠す?》というスレッド

FJNさん、情報をサクっと引き出してくるところがスゴイ。
ご教示のスレッド、濃いですね・・・・・。


【3311】 とり子 2013/05/24(Fri) 07:54
皆さん、こんにちは。

>何をやっているのか、なぜ負担金を支払わなければならないのか、役に立っているのか・・・?よくわかりません。

ほんとに、何やってるのか、わからない団体ですよね。それで溜込んだお金が4億円? ボロい商売です。役には立ってないと思います。どうしたら、解散・廃止できるんだろう? 廃止して欲しいです。
現状でも、「事業報告をしろ」というくらいは 言ってやれそうな気がします。


【3312】 FJN 2013/05/24(Fri) 09:37
サイト《アンチPTAブログ - 日本PTA全国協議会の会計》★click here★で部分的に会計資料(PDFファイル)が読めます。

なお、「略称:日P」に対する通知や質問や意見や要望は、手紙でも電報でも電話でもファクシミリでもEmailでも、送ることができそうです。
  ◆参照サイト――★click here★
シカトのほかにも反応があるかもしれません。

たとえば、こんなメールを送るのはいかがでしょう?
略称:日Pの広報委員会御中
拝啓
やっほぉー! こんにちは!
神奈川県○○市(町・村)の公立小学校のPTA関係者です。
あのね、ぜひ、広報紙に載せて全国に知らせてほしいニュースがあるの。
うちんとこのPTAはP連から脱退しました。
今年度の総会で、満場一致で決まりました。
これがそのときのフォトです(カラー写真を添付する)。
ね?
みんな、ニコニコしてるでしょ?
バンザイしてる人もいるでしょ?
飛び上がって喜んでいる人もいるでしょ?
先生会員も保護者会員も幸せ一杯の表情でしょ?
この幸せをね、
全国のね、
P連に苦しんでいる皆さんにもね、
お届けしたいの。
どうか、次号の広報紙で、写真ごと記事にしてください。
できれば第1面がいいな。
でも、わがままは言いません。
だって、
幸せなんですもの、
P連脱退が総会で満場一致で決まって。
・・・シ・ア・ワ・セ!
ツライという字(辛)の上に「プラス」(+)をプラスするだけでシアワセという字(幸)になるでしょ?
いま、うちんとこのPTAはそんな感じです。
今度「辛ラーメン」食べるときにでも思い出してね!
じゃあね!
元気でね!
    敬具


【3313】 とり子 2013/05/24(Fri) 10:29
FJNさん、メールのテンプレート、爆笑しました。(^o^)
「P.S. 今度ベルマーク仕分け、ご一緒したいですね。」と付け足したいです。

さて、日Pの参照サイトみました。
年予算が 1億9525万円? 一体何に使ってるんでしょうか? 謎は深まるばかり・・・。


【3314】 ボケの花 2013/05/24(Fri) 10:38
>日中友好事業は主な取り組みは中学PTAの中国旅行だと思いますが、なぜゆえに中国なんだろう?

遣唐使はもちろん、神奈川の財政の一端を担う中華街ってのがあるじゃあーりませんか?

FJNさん、辛ラーメンだと韓国になっちまうのでは?


【3315】 市民だべ 2013/05/24(Fri) 11:59
FJNさんの示していただいた日Pのサイトで、事業内容:7.「少年少女の翼」による海外訪問 というのがあるのですが、もうちょっと正直に海外訪問ではなく「中国訪問」と書けばいいのに。中国とベッタリなのが後ろめたいのか?と思ってしまうわい。

【3317】 湖岸のA 2013/05/24(Fri) 12:36
とまてさん> 【3305】からすると・・・

新入学児童・生徒の保護者の多くは、入学と同時に強制・自動的に単Pの会員とされ、かつ、P連の会員とされて会費を上納?負担?させらているということですね。
任意加入というものの、個人の任意性を二重にも三重にも無視されているということでしょうか。

>多分、多くのPTA本部では、予算(案)に分担金を盛り込んでおいて、(中略)承認されたことにしているんでしょうねぇ。

であれば、予算案にP連分担金を計上せず、その予算案が承認
されれば、当該年度(毎年)P連に加盟しない決議がなされているとなるわけですね!


【3319】 砂漠のラクダ 2013/05/24(Fri) 13:00
私が初めて、PTA総会で発言したとき(23年3月)、2つの事柄を質問したのですが、そのうちの一つが
「なぜわが校PTAは、○区小P連に加盟しているのか?脱退できないのか?」
でした。要するにP連やめちまえ、です。
当時のオオバ○会長の回答は、
@会長は孤独なので、他校単P会長と悩みを共有したり、色々情報交換をしたりできる。
AP連のおかげで、○区内の小学校にクーラーが設置できた。
とのことでした。
区生涯学習課のP連担当のお役人に、今年の3月か4月に
「小学校の保護者だが、P連に所属する意義がわからない」と質問したところ、オオバ○会長の回答、@Aがコピー&ペーストされたと思うくらい、同一内容の返答でした。くだらなさ過ぎて、涙出そうです。
P連に関わる人にとって、それぞれの意義があるかと思ったのですが、これじゃあ、大して役に立っているとは思えません。

ちなみに、この総会で宿敵その1副会長から、
@周年行事の運営に関して、他校からいい情報をもらえた。
A単位PTAのバレボールチーム等の大会(試合)のために、加盟した方がいい
この2点が、追加されました。

どこがどう「児童のため」なのか、浅学な私には理解不能です。


【3321】 湖岸のA 2013/05/24(Fri) 15:04
砂漠のラクダさん> こんにちは(^^)

@「会長が孤独」なのは、「オオバ○会長」と誰もが相手にしないから、そうとは知らない他校の方々としか情報交換できないからでしょうか(^^;

Aクーラーが設置できたら、P連はもう必要ないということになりますか(^^;

B情報交換ならネットでもできますよね。
Cバレーボールのために加盟???バレーボールが既得権化してそうですね。

総じて、一般会員が負担金や分担金を支払ってまで入っている必要性は既得権益の少数人以外はないようですね。


【3322】 市民だべ 2013/05/24(Fri) 16:10
神奈川県P連のFB ★click here★
>本日(11/23)は、南足柄小学校PTAバザー。毎年30万円程の売り上げがあり、厳しい財政状況の市を補完する形で南小教育環境の整備のために使われます(^_^)

・・・・・・・・・・・。

>8/25 京都大会全体会の朝、会場で前日の分科会の様子が号外で配られました。これは関ブロ神奈川大会でもやりたいですね。

・・・・・・・・・・・。


【3323】 FJN 2013/05/24(Fri) 17:39
とり子さん、爆笑いただきありがとうございました。
ちなみに、テンプレートの「やっほぉー!」は「谷っ保ぉー!」です(微笑)。

ボケの花さん、私はヨコハマチャイナタウンも辛ラーメンも大好きです。今朝は二日酔いだったので辛ラーメンを喰いながら、先のコメントを書きました(自嘲)。

市民だべさん、現在、日本国内のあらゆる組織が主催する日中友好イヴェントは、やんごとなき次のスピーチに依拠しているのだと思います(謹微笑)。
  ・・・〔前 略〕・・・
貴国と我が国の交流の歴史は古く,特に,7世紀から9世紀にかけて行われた遣隋使,遣唐使の派遣を通じ,我が国の留学生は長年中国に滞在し,熱心に中国の文化を学びました。両国の交流は,そのような古い時代から長い間平和裡に続き,我が国民は,長年にわたり貴国の文化に対し深い敬意と親近感を抱いてきました。
  ・・・〔中 略〕・・・
今世紀に入ってからは,貴国の有為の青年が数多く我が国を訪れるようになり,人的交流を含む相互の交流は一層活発なものとなりました。私は,このような両国民間の交流の伝統をかけがえのない,貴いものと考えます。
  ・・・〔中 略〕・・・
しかし,この両国の関係の永きにわたる歴史において,我が国が中国国民に対し多大の苦難を与えた不幸な一時期がありました。これは私の深く悲しみとするところであります。戦争が終わった時,我が国民は,このような戦争を再び繰り返してはならないとの深い反省にたち,平和国家としての道を歩むことを固く決意して,国の再建に取り組みました。爾来,我が国民は,世界の諸国との新たな友好関係を築くことに努力してまいりましたが,貴国との間においては,両国の先人たちを始めとする多くの人々の情熱と努力によって,将来にわたる末長い平和友好を誓い合う関係が生まれ,広範な分野での交流が深まりつつあります。私はこのような両国民間の関係の進展を心から喜ばしく思うとともに,この良き関係がさらに不動のものとなることを望んでやみません。
  ・・・〔後 略〕・・・
   ◆宮内庁サイト――★click here★


【3324】 市民だべ 2013/05/24(Fri) 20:48
FJNさん;
二日酔いで辛ラーメンですか!私は煮詰まった辛ラーメンが好きです。
引用してくるサイトが宮内庁とは・・・FJNさんの情報力・検索力には脱帽です。


【3325】 湖岸のA 2013/05/25(Sat) 00:58
FJNさん>【3312】のコメントにはボクも大爆笑でした。ボクは、FJNさんのこのようなウィットに飛んだご発言が大好きです。

ちなみに、ボクは日常の業務用語で「自分自身」いわゆる一人称を「私(わたし/わたくし)」と表記していましたが、ネットでは、性別が不明瞭なため一人称を「ボク」と表記するようになりました。

オネエ的にFJNさんが好きといっているわけではなく(^^;
もちろん、お会いしたこともありませんし・・・

市民だべさん> どうでもいいことですが、
>二日酔いで辛ラーメンですか!私は煮詰まった辛ラーメンが好きです。
ボクは、チゲ鍋の辛味噌バージョンなるものを一昨年に食してから、一挙にファンになりました。煮詰まるとまたうまいんですよね!

P連って、こんな話題よりも、次元の違った崇高な議題を論じておられるのでしょうね。そう思うと、あまりにも庶民感覚と違うので、やっぱり、中流階級(以下)には、及びもつかない次元の組織なのでしょうね。ましてや、ボクのように社会の底辺を這いずり回っている人間にとっては、必要かどうかを論じる前に、次元が違いすぎるので、近寄らなくてもよいように思うのですが…

やっぱり、何かに必要なんでしょうか?


【3326】 市民だべ 2013/05/25(Sat) 06:19
湖岸のAさん;
>やっぱり、何かに必要なんでしょうか?

末端会員はP連の存在すら知らないし、会長経験者は「あんなもの」と言ってた。会長会は「そういうのが好きな人達のためのもの」と。
ナントカ大会とか、分科会とか、P連の新聞とか、会合とか時代錯誤で、全然必要性を感じないです。

会長とその他の社交場として、自己満足の会として、P連が必要なのでは?と思います。そのために末端PTA会員が金銭と労力を負担しているのだと思えてなりません。

>総じて、一般会員が負担金や分担金を支払ってまで入っている必要性は既得権益の少数人以外はないようですね。

そう思います。


【3328】 FJN 2013/05/25(Sat) 20:09
市民だべさん、
帽子のことで申せば私はテューリップハット★click here★を愛用する者です(微笑)。

湖岸のAさん、
大爆笑に感謝いたします。
  > オネエ的に…好きといっているわけでは…
私は女装する時のライヴァルを深キョン★click here★と決めております(媚笑)。


【3331】 ぶきゃこ 2013/05/25(Sat) 21:22
テューリップハット!?
FJNさんの脳内イメージがもう、のっぽさんで固定されてしまいました。


【3333】 FJN 2013/05/25(Sat) 22:21
脳内メーカー★click here★に<ぶきゃこ>を入れてみました。
これから<FJN>を入れてみます(笑)。


【3334】 ぶきゃこ 2013/05/26(Sun) 05:17
あっ、ひどいこれ…(#`皿´)

【3335】 ボケの花 2013/05/26(Sun) 16:47
【3333】自分の名前でやってみました。

詐欺度=騙し方と外見が満点
愛人度=したたかさと秘密を守るが満点
戦闘力=アタックと避けで満点、策略が4点
今年の運勢=仕事・ギャンブル・結婚が満点(結婚っ?)
前世=政治家
脳内=食

わるくないな。FJNさん、ご提示ありがとうございます。
決算で沸騰してたとこなんで、いい感じになりました(^^ゞ


【3336】 FJN 2013/05/26(Sun) 19:23
私は<PTA>を入れてみました。
すると「PTAの脳内イメージ」は、
  悩―22コ
  遊― 8コ
  嘘―26コ
でした。
それから、「PTAの脳内イメージ」の画面で、下のほうにある【PTAと相性の良い人】をクリックしました。
すると、こう↓出ました。
PTAと一番相性の良い人は
【友達】O型・みずがめ座・いぬ年
【恋人】B型・かに座・ねずみ年
【結婚相手】B型・おうし座・ねずみ年

ちなみに、【PTAの2013年を表す漢字2文字】は、こう★click here★でした。
また、【PTA状態】の意味は、こう★click here★でした。

なお、【P連脱退の今日の心の叫び】↓も見ました。
                ★click here★


【3342】 湖岸のA 2013/05/28(Tue) 03:09
岡山県の倉敷市P連、が県P連に3月末付で脱会届を出していたそうです。

(平成25年)5月25日の山陽新聞の朝刊に「倉敷市P連 県組織に脱会届」と言う記事がありました。

倉敷市PTA連合会(倉敷市P連、約4万3千人)が上部組織の県PTA連合会(県P連約11万人)に3月31日付で脱会届を提出していたことが24日、分かった。県P連の運営や対応に不満があった。

詳細は、ライラパパのブログで読めます。★click here★

いつまで掲載されるかわかりませんが、山陽新聞の当該記事のURLを張ります。★click here★


【3343】 市民だべ 2013/05/28(Tue) 05:05
湖岸のAさん;
>岡山県の倉敷市P連、が県P連に3月末付で脱会届を出していたそうです。

ひや〜、上層部でなにやってるんやら。市Pが県P脱会とは驚きです。
だったら、たとえば、倉敷市の区Pが倉敷市Pを脱会することもできるのですね?


各学校のPTAは、本当にP連が必要かどうか、一度考えて総会にかけるべきだと思います。P連を抜けても、地域・近隣校との連携をとっていくことはできますし、本当に必要な情報は、学校長にちゃんと来てますから。

横浜市P連 小学校部会 会議報告 ★click here★
これを見てですね、P連は生ぬるくていい加減だなと失望しました。お金返して〜と思います。


【3344】 みんな虹色 2013/05/28(Tue) 12:46
この横浜市P連の会議報告書、酷いもんですね。
「新聞報道にもあったように、今後どんな保護者がでてくるかわからない」って。
この、会員が減ることを恐れてる前提で話が進んでるのが気持ち悪い。そうじゃなくて、そもそもPTAに加入するしないは、個人の自由であって、PTAの理念に合意した人がみんなで盛り上げて行くもんですよね。根本から役員の人たちが考え方を変えない限り、非会員との対立は避けられないし、一生PTAは変わらないです。

P連いらないよ、これじゃ。当たり前です。


【3345】 湖岸のA 2013/05/28(Tue) 12:48
倉敷市PTA連合会会長が差出人で、倉敷市PTA連合会単位PTA会員様に宛てた、「岡山県PTA連合会からの脱会と来年度に向けてのお知らせ」が以下のURLで読めます。
★click here★

市民だべさん>
倉敷市のHPに倉敷市PTA連合会の説明があります。★click here★
市内(早島町を含む)64小学校、28中学校、73幼稚園(私立を含む)の各単位PTAが
7地区(東、西、南、水島、児島、玉島・船穂、真備)ごとにブロック協議会をもち、
さらに全市組織として倉敷市PTA連合会を組織しています。
ということです。もちろん、単Pが市P連を抜けることは可能なはずです。

岡山県P連は倉敷市P連の脱会を「認めない方針」だそうですが、岡山県P連は入退会自由な任意加入の団体ではないようですね(^^;

>P連を抜けても、地域・近隣校との連携をとっていくことはできますし、本当に必要な情報は、学校長にちゃんと来てますから。
そうですよね。世界中にはPTAのない学校も星の数ほどあるでしょうし、日本でもPTAのない学校はありますので、PTAという名称の組織がなくても学校はちゃんとやっていけるんです。

>各学校のPTAは、本当にP連が必要かどうか、一度考えて総会にかけるべきだと思います。
倉敷市P連は毎年160万円ほどのお金を岡山県P連に支払っていたそうです。その原資は単Pの会員の皆さんの会費から拠出されていました。P連への加入が必要かどうか、費用対効果を含めて検討するのは必要なことだと思います。

(追記。ボケの花さんのご指摘ありがとうごあいます。広島県P連は誤記で、正しくは岡山県P連でした。お詫びして訂正します)


【3346】 ボケの花 2013/05/28(Tue) 13:29
広島じゃなくて、岡山ですよね?

岡山県P協、ご愁傷様としか言いようがないです。
岡山県P協の2大集金先、岡山と倉敷が抜けると毎年400万円ほど会費収入がなくなるので、HPでケンカ売りたくもなるでしょう。


【3347】 湖岸のA 2013/05/28(Tue) 14:09
ボケの花さん> 岡山です。一部、広島県とい表記は誤記ですので、訂正をいたしました。申し訳ありませんm(__)m
ご指摘ありがとうございました。

PTA連合会って、事業計画は公表するのに、予算とか決算は公開しないところって多いのでしょうかね。岡山県P連のHPも先ほどみましたが、事業計画はすぐに目につきましたが、予算や決算に関するリンクは見当たりませんでした。


【3348】 猫紫紺 2013/05/28(Tue) 14:49
世田谷区の小学校P連も同様です。議事録すら、ありません。
横浜がうらやましいと思いました。感想です。


【3349】 ボケの花 2013/05/28(Tue) 15:35
まぁ、普通の会社団体でも決算予算公開しないですから、しかた無いかな?しても概略だし。

でもねー、せめて会員には配りましょうよ、とは思います。
P協・P連の総会資料や議事録は、単P会長または役員には来るでしょうから、部分的であったとしても単P会員に配布すべきだし、お仕事でしょう。

「みなさんから集めた会費のうち、○円はP協・P連の分担金として払ってて、こーゆーことに使われている“ようです”」
“ようです”でいいから、しましょう。
成人教育とかしなくても問題無いけど、この手の告知はしないと。二言目には「子どものため」「地域と連携」って言うけど、基本作業もしてないでしょ?

って、リアルで言ったらPTA壊し屋ってあだ名で呼ばれたけどさ。


【3350】 湖岸のA 2013/05/28(Tue) 17:15
ボケの花さん>ほんと、出資者である会員には配って欲しいですね。
それか、今の時代Webで報告ですよね。

 非上場の営利企業が決算公開しないのは分かりますが、それでも出資者には決算報告をしますよね(たぶん)。上場企業なら株主には決算書類が送られてきます。公益団体やNPO法人なら、寄付とかを募るため、また募った寄付の使い道を説明するために公開しています。

 P連は実に多くの方々の善意を集めておられますので、全員に報告できるようWebで決算報告もして欲しいところです(^^)


【3388】 湖岸のA 2013/06/06(Thu) 01:46

先日、このスレでカキコした、倉敷市P連が岡山県P連を脱会したというニュースの続報があったようです。

山陽新聞朝刊に「倉敷の脱会認めず」と続報

詳しくは、ライラパパさんのブログで読めます。
★click here★

山陽新聞さんのwebページが分かれば、後日、URLを貼ります。

県P連は脱会を認めないとのことです。認めるとか認めないとかの問題ではなく、加入する権利と同時に加入しない権利もあるわけで・・・


【3390】 FJN 2013/06/06(Thu) 10:24
岡山県PTA連合会執行部の基本方針は、連合会のサイトで読めます。
1度脱会して、後に再入会し(その時に「2度と脱会しません」と確約したらしい)、その後再脱会した岡山市の連合体の話や、日本PTA全国協議会の基本方針のようなものが読めます。
  ◆岡山県PTA連合会のサイト――★click here★


【3391】 ボケの花 2013/06/06(Thu) 10:50
ヒモ亭主が、とうとう離婚届を突き付け、バッグ一つで子ども連れて家を出ようとしてる稼ぐ女房に、『出ていかないでくれ!』『出ていくのは俺が許さん』と喚く図。

毎度古臭くて下種な表現で恐れ入ります…


【3392】 とまて 2013/06/06(Thu) 10:55
FJNさんが教えてくださった★click here★で面白いな、と思ったのは、宛名が、
各郡市P連 会長
各郡市P連 事務局長
各単位PTA 校長
各単位PTA 会長
となっている点です。岡山県の単位PTA内には、会長のほかに教頭とか校長というポストがあるんですね。家の方では、学校に校長先生はいらっしゃいますが、PTA内には校長っていうポストは作ってはいないです…多分。
組織図の(役員会)の中に何気なく校長って書いてあるから、このことなのかしら??


【3393】 FJN 2013/06/06(Thu) 15:14
岡山県PTA連合会の組織図サイト★click here★も謎めいています。
PTA会員
  会員数(児童・生徒・教職員)

(会員)国公立小・中学校に児童、生徒として在籍するものの保護者と教職員であり、
    県内の各単位PTAに所属するPTA会員である。


【3398】 湖岸のA 2013/06/06(Thu) 23:42
FJNさんのご紹介の【3390】★click here★から気になった個所を抜粋します。
(社)日本PTA全国協議会は少子化等、会員数が減少するなか、行政上の理由があるとしても、今以上の組織の細分化は認めないとの方針を明確に示しており、その構成団体である県P連も細分化を認めない方針に変わりはありません。
(中略)
非常に残念ですが、現状では岡山市小・中P連は県P連の構成団体とは言えず、上部団体である(社)日本PTA全国協議会の構成団体でも無くなる事態となりましたが(以下略)

ボク的には、日Pは細分化を認めないとの方針を明確に示しているという部分と岡山県P連は日Pを上部団体と表現している点が気になりました。確か、関西のどこかのP連は、自分たちの団体を上部団体でないと表現していたような記憶があります(すっかり記憶が曖昧な年齢になりましたので、間違っていたらごめんなさい)。


【3399】 とまて 2013/06/07(Fri) 00:31
『行政上の理由があるとしても』の所で、政令指定都市が今、いくつか県P連を飛び越えて、直接の会員になっていることを思い浮かべ、★click here★、(札幌市・仙台市・さいたま市・千葉市・川崎市・横浜市・名古屋市・北九州市など)、熊本市P連が、政令指定都市になったのを機に、県P連から抜けて直に日Pに入れるのかどうか…★click here★という状況になっているのを想起いたしました。

“上部団体じゃない”という表現、何処にあるのか知りたいので、近いうちに探してみます。市P連でも単位PTAの指導はできないと言ってるところが多いのではないかと思いますが。


【3400】 湖岸のA 2013/06/07(Fri) 00:54
とまてさん>こんばんは!
いやぁ・・・存じませんでした。都道府県P連を「独立」して、日Pの会員になっているP連があるのですね!

都道府県P連は必要ではないが、日P連は加盟は必要だとの判断なのでしょうが、その判断根拠が(ボクには)わかりません。

>“上部団体じゃない”という表現
は、多分、ここに紹介されていた神戸市P連?か、似たような名前のところか、はたまた、・・・(汗)だったような気がします。


【3402】 ボケの花 2013/06/07(Fri) 09:47
>都道府県P連を「独立」して、日Pの会員になっている
>その判断根拠

政令指定都市ってのは、都道府県が行う事務や処理を自分たちでやってもいいよ、ってことになってます<地方自治法のはず
もちろん一部で、政令だの作らなきゃならないんだけど、PTA程度はすぐやれちゃうものの一つです。


【3406】 FJN 2013/06/08(Sat) 09:41
政令市のPTA事情については、単体・連合体がらみで様々かもしれません。
千葉市の【PTA】のことなら、過去ログのトピ《千葉のPTAについて教えてください》★click here★も参考になると思います。
また、ブログ<とまて日記/ミラー>のエントリ《2012年6月9日の朝日新聞(PTAの上部団体)》★click here★は、コメント欄ごと超参考になると思います。


[トピックス一覧へ]