Think! PTA! Open BBS 過去ログ

[トピックス一覧へ]

PTAのWEBアレルギー
【3351】 ボケの花 2013/05/28(Tue) 17:48
意外にあるんですよ、WEB=悪の住まいみたいな(笑)

出来ない・怖いの裏返しでもあるんですけど。
実際にはPTA室にはPC有って、WordやExel使ってるんですけど、な・ぜ・か、Webはダメ。
保護者会でも携帯メールはちょこちょこ見てるし、ママ友同士の噂はすぐ信じるのに、Webは嘘ばかりと決めつけ。

メディアに取り上げられたPTAの話を、リアルでしない方がよい、と度々おすすめしていますが、webはもっと気を付けないと、web=裏サイトと信じてるP関係者は思いのほかいるものです。

【3352】 猫紫紺 2013/05/28(Tue) 18:40
よくわからないもの = 怖い、みたいなものって、たしかにありますよね。
携帯メールだって、WEBの技術を使っているのになあ。

 > 実際にはPTA室にはPC有って、WordやExel使ってるんですけど、な・ぜ・か、Webはダメ。

単純に、インフラの問題だと思います。
LANケーブルやルーター、プロバイダの費用をどこが持つか。
なにより、情報セキュリティが甘いPTAに、ハッキング対策は任せられないのでは?
自校では、教諭PCでさえネットNG(スタンドアロン)です。PCには学童名簿や成績等の個人情報が入っていますから。USBメモリでさえ認識しないように設定されているそうです。なので、校務の持ち帰り作業は厳禁だそうです。
管理職は、ネットあり、ネットなしの2丁使いとの由です。

 > WEB=悪の住まいみたいな(笑)

う〜〜ん、それって、技術もありますけど、リテラシーの問題★click here★でもありますよね。
仕組みが悪いのではなく、使う人によって、良い悪いが決まってくる問題。
どんなサイトにアクセスし、どんな情報を信じるか、信じないかの問題。本来なら、これがおおもとにあるはずです。

 > web=裏サイトと信じてるP関係者

学校裏サイトのマイナスイメージが、極端に広がってP関係者に洗脳されているとしたら残念です。

これって、源は、子どもを守るために行政が「ネットいじめ」や「情報モラル教育★click here★」に関する情報を教員向けに打っている★click here★ことが原因だと思います。いえ、一番悪いのは、子どもをだます悪いやつなんですけど。
子どもにケータイやパソコンを与えるのは保護者なので、保護者にもその利便性だけでなく、危険性とルールをセットで子どもに与えてね、ということをPTAつうじて行いそう…と思ったら、例がヒットしました★click here★


【3353】 FJN 2013/05/28(Tue) 20:01
ミモフタモナイことを書きますれば、ネット社会になる遥か大昔から、今日でいう「情弱」(情報弱者)は「リア強」(リアル世界で威張っていられるツワモノ)でした。
・・・古典経済学が、あっさりと「悪貨は良貨を駆逐する!」と看破したことに通じるかと思います(笑)。
※シミュレーションの1例
  悪貨=PTA本部役員
  良貨=会員資格があってPTAに入会しない保護者&教員


【3355】 とまて 2013/05/29(Wed) 09:46
田舎方面ですと、結界が有って近づけない感じです。Word・Excelに親しんでいらっしゃる層なら、もう一歩、という気もしますが、それ以前の方もかなりの率いらっしゃる。

とある委員会内の5〜6人の班でパスワード付きのBBSでやろうよ、と言ったら、全員から無理っ!と言われてしまった(涙)。それができる地域もあるので、羨ましいです。
とっても低レベルのレスで済みません。

ネット情報は確かに玉石混淆。メディアの中では新聞が一番権威(この言い方も変ですけど)が高めでしょうか?古くから入試などにも使われていますし。


【3357】 ボケの花 2013/05/29(Wed) 10:52
猫紫紺さん、
「リテラシー」って今時の塾の必須用語です。
私立学校や塾では全面に出して子どもたちに教えるし、親にその到達度を解説するんですが、公立学校はちょいと遅れてる。
親切な公立学校だと、「教育目標」の中の「評価点」で読み取る力など表記されています。
子どもたちはやってるんだけど、親はどうした?
PTAって、もともとリテラシーに欠けた人の集まりだと思うので、成人教育委員会のある単Pなら、講演会の必須講義にすべきでしょう。
確かにipodも落とせないP役員いるわ。

FJNさん、悪貨が多すぎるんですけど(苦笑)。

とまてさん、
田舎じゃなくても都内区部にもいます。
去年くじ引きの刑による広報委員会で、言いたい放題してたら、「ボケの花がそういうなら」と委員会内ゲラチェックと連絡は、フリーメールでやることになりました。9人すぐ乗ってくれた。
『誰かが言ってくれないと提案も賛同もしにくい。古いやり方しか認めない役員委員、ママ友がいるから』

これが聞こえた時には、穴掘りたくなりましたわ。
ブレーキになってるやつ、出て来ーーい!


[トピックス一覧へ]