Think! PTA! Open BBS 過去ログ

[トピックス一覧へ]

「よこはま学援隊」支援制度 / PTAにも助成金を頂戴な
【3848】 市民だべ 2014/01/25(Sat) 09:53
市から助成金があったなんて知らんかった!
「よこはま学援隊」支援制度★click here★★1日2000円を上限額とし、活動日数に応じて助成 平成17年度助成上限額 年間24万円

横浜市の公立学校の校門に「○○学援隊」というノボリを見かけることがある。それは横浜市教育委員会が作った制度で発足した各学校の組織なのだ。市から助成金があり、学援隊のロゴが入った服をつくったりして地域に学援隊の存在をアピールしている。

中には犬用の用品をつくってパトロールするというのもある。(わんわん学援隊)←検索 とても愛犬家の心をくすぐる活動である。
なお、学援隊の犬用用品を身につけた犬を街で見かけることは皆無だと地域住民の情報有り。

@学援隊に助成金を出すならば、PTAの活動にも助成したらいいのではないだろうか?強制的にPTAに入会させて会費を徴収して無理やり活動させている学校が多い(ほとんど?)。強制入会と会費制をやめさせて助成金をPTAに与えて欲しい。
Aもしくは、学校がPTA費の一部を利用している学校があるので、PTAのお金を使うのを禁止して(罰則を設ける)、公費を見直して、公費の上乗せでもしてあげたらどうか?
B運動会や卒業時の記念品や行事の花代はPTA会費でまかなっているのだけど、そういうお金を助成してくれていいんじゃないか?――などと、思いました。

<補足>
Bですが、学校行事での学校か市からのご褒美か?と思われる品物は、実はPTA会費や給食費から一部学校が利用して買ったものというパターンはよくあるので、学校に品物の費用の出処を聞いてみると面白いかも。
どこかの学援隊では市民の税金が犬のバンダナ代になっているのだから(わんわん学援隊←検索)、PTAの助成ぐらいお願いしたい。

【3849】 とまて 2014/01/25(Sat) 13:13
私は、任意団体のPTAに助成金という案にはちょっと抵抗があります。

助成金を出すのなら、PTAの入退会を完全に自由にするし、児童・生徒を非会員の子であるかどうかの区別を一切してはならない。もしもやったら、その時は、その年度の助成金の返却しなければならない。くらいの条件が要る気がします。

それより、やっぱり学校へダイレクトに助成した方がいいと思います。PTAからの寄付採納が殆ど不要になる様に…。


【3850】 市民だべ 2014/01/25(Sat) 13:41
とまてさん,
>私は、任意団体のPTAに助成金という案にはちょっと抵抗があります。

学援隊に助成するなら、PTAにも助成をと言いたくなります。
PTAに助成できないなら、学援隊にも助成するなと思った。

>それより、やっぱり学校へダイレクトに助成した方がいいと思います。

そうですね。



横浜市の公立学校のPTAは会費徴収やめて、廃品回収もやめれ。教育委員会と学校の間でお金の問題は解決してほしい。PTAは子供たちのためにと言いつつ、本音は学校の第二の財布としての役割が大きいのだと私は思います。

横浜市は学援隊があればPTAなんて廃止していいんじゃないの???


【3851】 なな 2014/01/25(Sat) 22:23
> 主な活動内容
> 1)来校者の受付対応
> 2)校門・校舎玄関・昇降口等の施錠管理
> 3)その他学校における児童・生徒の安全見守り活動

運動会のお茶出しは来校者の受付対応に入らないのかな?
そもそもお茶出し要らないとは思うけど。


【3867】 市民だべ 2014/01/28(Tue) 08:15
ななさん;
>運動会のお茶出しは来校者の受付対応に入らないのかな?

解釈によってはお茶出しも入るのではないでしょうか?・・・なので、横浜市の学校で○○学援隊がある学校は、即刻PTAは無くして良し!と思う。

だけど、学校として、
@まとまった公費以外の収入と使い勝手のよいPTA会費
A地域の窓口として働いてくれるPTAのお母さんたち
は捨てがたいだろうと思う。


【3918】 みんな虹色 2014/02/10(Mon) 23:28
学援隊に助成金?ビックリです。
少し前に学援隊から子どもたちにおかしが配られました。
案外いいもの、です。
こんなところに税金がいっているなんて。


【3935】 市民だべ 2014/02/17(Mon) 15:26
みんな虹色さん、
>少し前に学援隊から子どもたちにおかしが配られました。
>案外いいもの、です。
>こんなところに税金がいっているなんて。

学援隊がお菓子買っちゃうのか?それは驚きです。

一概には言えませんが、それは助成金に年度分のあまりがでたので、お菓子買って子供に還元ということだと想像します。
教育委員会がそれを黙認したとしても、私は気分は良くない。だって、税金だもの。予算のあまりは、教委に返上か、次年度の予算をマイナスしてほしい。

学校の学援隊に収支報告書を見せてもらうといいです。だけど、隊員以外には非公表の学援隊もあります。これも変な話です。オープンにできない何かがあるのだろうと思ってしまいます。


[トピックス一覧へ]