Think! PTA! Open BBS 過去ログ

[トピックス一覧へ]

<アエラ>2014年3月3日増大号がPTAを特集
【3960】 FJN 2014/02/24(Mon) 10:23
週刊<アエラ>2014年3月3日増大号★click here★が、
   特集 横暴すぎるPTA役員決め
――と表紙の一番上に印刷しています。

記事はp.36−p.38.。
大見出しは、
   切迫早産なのに免除されない
です。

<アエラ>は今後も「PTA」がテーマの記事を載せる意気込みのようです。
以下、p.82のアエラノート(AERA NOTE:編集部メッセージのページ)から抜粋します。
「PTAは本当に変われないのか」(2010年11月1日号)など何度も特集してきたアエラですが、改めてPTA問題に取り組んでいきます。
「入退会自由」を保護者に周知している、保護者の負担を減らす工夫をした、学校や地域との新しい関わり方を模索している――など新しい動きに関する情報、PTA活動や役員選出の体験談、PTAの意義についてのご意見を募集します。下記のメールかファクスで編集部宛てに、「PTA」係までお寄せください。追加で取材させていただく場合がありますので、連絡先を明記してください。断りなく学校名や地域名を紙面に掲載することはありません。
   ・・・〔中 略〕・・・
アエラ編集部
〒104-8011 東京都中央区築地5−3−2 朝日新聞出版 アエラ編集部
fax 03−5541−8655
e-mail aera@asahi.com

なお、今回の記事を読んでから【ライター名 pta】でネット検索するとこんな感じ★click here★でした。

【3961】 湖岸のA 2014/02/24(Mon) 10:57
★click here★
では、見出しが3行程度読めます。
理不尽PTA
切迫早産でも免除しない
横暴過ぎる役員決め
欠席裁判、夜回り攻勢、家庭事情開示
なぜ改革進まない/任意加入のはずが「役職強要」

この見出しから推測すると、各地の理不尽PTAの実態が読めるようです。まるで、ホラー小説のように読む前から背筋に寒気を感じています(^^;
事実は小説よりも奇なり・・・
是非、読んでみたいです!


【3962】 なな 2014/02/24(Mon) 21:40
ありゃりゃ
今日本屋でアエラの目次確認したのに見逃してた
明日行ってきます


【3963】 とまて 2014/02/24(Mon) 23:10
切迫早産なのに免除されない…。切迫早産で入院された方を存じています。母親とか父親とか先生の集まりなのに、余りにも命とか健康とかに対して鈍感すぎると思います。

女の子のお父さんやお母さんなら、自分の子がそういう立場に立ったときのことを想像したらとても言えないと思うんですけれども。

委員・役員の無理強いは、嫌だな、と思った人が気軽に辞められるようになれば続けられないのではないかと思います。★click here★【3959】でさやさやさんが仰っているように、PTAという枠組みから外れると、意外にも、個人個人がゆとりとか得意分野などの範囲で園や学校と上手に付き合えたりすることがあるんですよね。

入退会の自由隠蔽とか、非民主的な会議・打ち合わせなどについても光を当てていただけたら嬉しいです。


【3966】 市民だべ 2014/02/25(Tue) 20:25
>>切迫早産なのに免除されない<<

これは衝撃的です。一体なんのためのPTAなんでしょうか?


私は思うのですが、少子化対策として一度PTAを撤廃するのがいいと思います。理不尽違法PTAの煩わしさに、もう一人産もうかしら?という思が失せてしまうと思うのです。または、子供を産もうかどうしようかという時、子供産むと将来PTAとか煩わしそうと思われる。

強制的に集められた保護者たちでは軋轢となりやすく、トラウマになる。PTA無くしてほしい。健全なちゃんとしたボランティアならいいけど。


【3990】 とまて 2014/03/03(Mon) 14:05
アエラで、これからもPTAの問題を取り上げてくれるといいなぁ、と思う人は、応援メッセージを送りましょう。これ結構大切なことだと思うんです。
何せ、問題に気付くのが少数派ですし、PTAに順応できる人たちと比較して、忙しかったり病弱だったり、何かしら抱えていて集まったりするのが難しい人が主流だと思うので…。
「良い記事。続けて欲しい」とメールしましょう。


【3994】 FJN 2014/03/03(Mon) 22:34
皆さん、レスありがとうございます。
今回のアエラ記事が興味深い1つは、「欠席裁判」「当選」「係」「内規」「人権侵害」「選考」「平等」「貧乏くじ」などにカッコ(「 」)を付けている一方で、【免除】にカッコ(「 」)を付けていないところだと思いました。
ともあれ、引き続き、編集部とライターが客観的記事を報じるよう期待します。
なお、ブログ<まるおの雑記帳>がアエラ当該号関連エントリ★click here★をアップしています。

アエラといえば、季刊誌<AERA with Kids>2013夏号(定価:税込680円/発売日:2013年6月18日)★click here★で、こんな記事が読めるようです。
異議アリ!座談会
PTA活動なんて絶対イヤ! にちょっと待った!
  PTA活動のススメ
――PTAやれば楽し、一度はおいで座談会

・・・「やれば楽し」にヤラセ風味が漂っていなくなくもない感じがします。

で、手に入れて読んでみました。
いわゆる「都小P」とかの息のかかった御仁連中が、料簡の狭い悩足りん(なやみが足りない)っぽいことを言っている座談会でした。
全部で4ページの記事の最後に「PTAのメリット3か条」というのが載っていました。
第1条:子どもが通う学校の内部事情がよくわかる
第2条:社会復帰のリハビリにもなる
第3条:イザってときに頼れる人脈ができる

・・・思わず「タバカリばかりヌかすではないっ!」と誌面を叱りつけました(叱笑)。


【3999】 ぶきゃこ 2014/03/05(Wed) 05:29
「PTAのメリット」というのは、「PTA役員を引き受けることのメリット」のことなんですよねたぶん。

内部事情ってのは、「ねーねー○○先生結婚するらしいよ〜」みたいなやつだったりします。
そうじゃなくて重要な内部事情なら、PTA役員だけにそれを漏らすほうが問題。
内部事情を探りたがるということ自体がよくわからないですね。芸能リポーターか?

あとねーリハビリで役員になって人に指示されたらホント迷惑だから!
全国のPTA役員さんにこれ読んでいただきたいですけど、
「ちゃんと社会復帰できてから、役員とかには就任してね」
↑これ大事だと思います。
うちの中学PTAの役員みたいに、「PTAは互助会ですので〜」とぬかし、ちょっとつつくと「私不勉強なもので〜」で逃げるような人が代表やってる団体が学校占拠して非会員保護者に無礼な言動したり、ホント〜に迷惑してるんですよ…。

第3条はまぁ個人の勝手ですが…
いっしょに委員やったことで子どもの情報や住所を知られ、任期終了して半年だか1年だか経ってからピンポンされ、
「あのときは有り難う〜○○ちゃん元気でやってる? ところで、こんどの選挙、私、公明党の○○議員をとっても応援していてね〜」とやられた私としては、「PTAの人脈」なるものを活用するのはカンベンしてほしい派かもしれません。


【4004】 さやさやさん 2014/03/05(Wed) 11:34
ぶきゃこさんのおっしゃるとおりだと思います。

第1条は「芸能情報」程度の情報でしかありません。学校評価がどうのとか、学力診断テストの状況とかそういった情報がもたらされることはないと思います。

第2条は「リハビリ」ならば、働いている人はそもそもできてるんだからやる必要がないですね。走っている人に「歩けるようにリハビリしましょうね」なんて言う人はいないですよね。なのに、「働いているというのは免除の理由に当たりません」っておかしいやろ。

第3条は子どもが入院して助けてってSOS出しても誰も手を差し伸べてくれないどころか「看護師雇って看てもらってPTAの仕事しろ」と言われた人間としてはPTAには「頼れる人材」はいないと思っています。みぃ〜んながどこかに「頼れる人がいる」と思っているだけで、自分は「頼る人」だと思ってるんだから仕方ないよね。


【4005】 とまて 2014/03/05(Wed) 12:05
やっても楽しくなかった(笑)。

PTA会員じゃなくても必用な情報は全保護者に流すべきで、学校は閉鎖的にな部分を廃して透明性を高めていって欲しいものですよね。実際、それで上手く行くところも有るみたいです。

PTA活動やった人が社会性高まることもあるのかしら?PTAで正しい会議やって、みんなの意見を取り纏めて…ということをやっていれば勉強になる部分もあるかと思うんですが、民主主義を諦める修行の場にしかなってない気がします。ちゃんとやっていらっしゃるところも有ると思いますが。素晴らしい規約のページでは、いつでもご応募お待ちしております。

イザっていうとき頼れる人脈…って、PTA活動で出会っただけで頼ったり頼られたりは気が引けます。むしろ、PTAを経由せずに懇談会などで出会った人の中で、気心が知れた人ができる傾向にあります。9人中1人、困った人が居ただけで雰囲気が著しく悪くなるため、中には心優しく前向きの人が居たとしても良いところを知り合う前に任意が終わる。残念な組織です。

もう一度書きますが、ちゃんとやっていらっしゃるところも有ると思いますが。素晴らしい規約のページでは、いつでもご応募お待ちしております。


【4006】 ぽぽ 2014/03/05(Wed) 12:21
>PTA会員じゃなくても必用な情報は全保護者に流すべきで、透明性を高めていって欲しいものですよね

これ、PTA役員にも言ったし、学校にも言いました!
PTA役員はモニョモニョして私に距離をおき、学校は「一意見として受け止めます」と言ってました。全く改善してないです。
そして、必要な情報を得るためにPTAの委員をしたいと仰る方がいたので、情報を全保護者に出してと強く言いました。


【4007】 ボケの花 2014/03/05(Wed) 14:25
社会復帰のリハビリになるぅ?(失笑)

社会と真っ当に向き合えない人物がやるんすか、PTAって?
現状戻れない状態なんすかねぇ…
そういう輩が、真っ当な保護者に向かって上から指図してるって、どんな不条理劇につきあわされたんすかねぇ…

っていうか、自ら白状しちゃだめじゃーん(苦笑)


【4014】 FJN 2014/03/06(Thu) 22:15
ぶきゃこさん、さやさやさんさん、とまてさん、ぽぽさん、ボケの花さん、レスありがとうございます。
やはり、あの3か条は頷けない感じですね。
なによりもかによりも、<AERA with Kids>2013夏号の座談会記事を読み終えて痛快だったのは、「PTAやれば楽し」という発言を、座談会の出席者5人(女4人・男1人)のうち、誰もしていなかったことです。
誰も「PTAやれば楽し」と発言していない以上、PTAって、やっても「楽し」なのではないという事実を浮き彫りにしたかった座談会だったのではないでしょうか。看板(サブタイトル)に偽りあり!であるところに拍手喝采した読者がほとんどのような気がします。


[トピックス一覧へ]