Think! PTA! Open BBS 過去ログ

[トピックス一覧へ]

広報紙<日本PTA>が「あるPTA会長の日記から」の原稿を募集中!
【4109】 FJN 2014/04/19(Sat) 10:55
いわゆる「日P」のサイト★click here★で広報紙<日本PTA>の最新号(第344号/今年3月31日発行)――PDFファイル★click here★――が読めます。
その第8面に、こう書かれています。
「あるPTA会長の日記から」の原稿募集!
 親しまれる紙面づくりを目指して、次号掲載分より、単位PTA会長の皆様からの原稿を募集します。PTA会長として日々感じることや考えていること、子どもたちに対する思いなどをご自由にお書きください。ご投稿をお待ちしています。
●文字数:1000字程度(タイトルをつけてください。)
●締切日:6月9日(月)
●「あるPTA会長の日記」というテーマのため、匿名での掲載となります。また、学校名や個人名は出さないようにお願いします。
●他紙との二重投稿はご遠慮ください。また、原稿返却はできません。
●紙面の都合上、修正を入れさせていただくことがありますので、ご了承ください。
●所属PTA、氏名、電話番号、メールアドレスを明記してください。採用された場合は、こちらからご連絡させていただきます。
●送付先:公益社団法人日本PTA全国協議会 宛、郵送にてお願いします。
・・・採用された場合のギャラ支払や粗品・記念品贈呈といったことには触れられていないようです。

【4110】 FJN 2014/04/19(Sat) 11:04
「あるPTA会長の日記から」のタイトル案を8つほど考えてみました。

  ・私が「PTAは自由に入退会できること」を秘密にしつづけるわけ

  ・ベルマーク運動への疑問

  ・オツボネさん対策あれこれ

  ・周年行事は執念行事

  ・今日も教育委員会の事務局員に叱られた!

  ・だから「オヤジの会」は嫌われる

  ・本当はPTAなどやっている場合ではない

  ・「ある会員の日記」と「ある非会員の日記」を紹介します


【4115】 とまて 2014/04/20(Sun) 12:57
どうせなら、期間限定でもいいので応募作品で印刷しない分をネットに掲示してくれたら面白いだろうなぁと思います。
★click here★の、『PTA会長をやって好かったこと』みたいな文章が日P広報にでたら読んだ人はホッとするんじゃないでしょうか?


【4122】 FJN 2014/04/21(Mon) 18:24
とまてさん、レスありがとうございます。
またNHKサイトの御紹介にも感謝します。『会長をやって好かったこと』を読みました。
・・・こういう文章をサイトのトップに載せるNHKって大好きかも!――と思いました。


[トピックス一覧へ]