Think! PTA! Open BBS 過去ログ

[トピックス一覧へ]

安城市役所サイトの記事≪PTAについて≫/教委事務局内のPTA連合体事務局の話etc.
【4176】 FJN 2014/05/13(Tue) 10:42
愛知県の安城市役所の<「市民の声」の公表>サイトに、
  ≪PTAについて≫(更新日:2014年5月7日)という記事★click here★
――がアップされています。
抜粋します。
PTAは、学校に在籍する児童生徒の親及び教師によって、学校ごとに組織されており、子どもたちの健やかな成長のために、親と教師が協力し、連携を深め、互いに学びあう団体であります。
また、PTAや子ども会は公の支配に属さない社会教育関係団体でありますので、あくまでも任意加入で自主的・民主的に運営される団体でもあります。

なお、同じサイトの≪中学校PTA選出時期について≫(更新日:2014年1月30日)という記事★click here★には、こう書かれています。
PTAには各小中学校PTA(以下「単位PTA」)と、単位PTA代表者で構成されている安城市小中学校PTA連絡協議会(以下「市P連」)があり、市P連の事務局を生涯学習課が担当しています。
毎年2月上旬に、単位PTAから市P連へ、会長、副会長、母親代表をご報告いただいています。
そのため単位PTAの選出時期が1月下旬となっていると思われます。
単位PTAから市P連への報告期限を3月上旬に変更することは可能ですので、今年度から3月上旬に変更する旨を各単位PTAに連絡させていただきます。
その際に、今回のご意見もお伝えし、各単位PTAの選出時期に関して配慮していただけるよう申し添えます。
ただし、各単位PTAの事情もあろうかと思いますので、選出時期につきましては、各単位PTAにてご相談ください。

【4179】 とまて 2014/05/16(Fri) 09:31
任意団体で作っているP連の事務局を、生涯学習課で担当していらっしゃるのですね。他にもそういうケースがあるのでしょうか…。

「市民の声」の公表自体は、行政が任意加入を書いた珍しいケースですので、『素晴らしい、PTAハンドブック・規約などのページ』の[15]にクリップさせていただきました。★click here★


【4182】 ぐるり 2014/05/17(Sat) 22:37
PTAは社会教育関係団体扱いなので、住民が生涯にわたって学ぶ為の団体・行事・施設などを担当している生涯学習課担当ですね。仙台市で言えば社会学級とか高等学校開放講座とか。学校施設の開放もここの担当なので、学校に居候してる団体であるPTAがここの所管なのは自然な流れではないかとは思います。
ただ、市P連の事務局までやるのが妥当かと言われると疑問符が付きますね。仙台市も安城市と同様、市民センターに仙台市PTA協議会の事務所が置かれているようです。家賃取ってるのかなあ……?


【4183】 湖岸のA 2014/05/18(Sun) 00:27
滋賀県PTA連絡協議会のHP★click here★には下記のような記述があります。
滋賀県PTA連絡協議会
〒520-0044
大津市京町4丁目1-1
滋賀県教育委員会生涯学習課内

家賃取ってるのかなあ……?


【4184】 FJN 2014/05/18(Sun) 09:12
とまてさん、資料化の御手数に感謝いたします。
ありがとうございました。

ぐるりさん、湖岸のAさん、レスありがとうございます。
「家賃」「施設使用料」は、支払っている場合も、支払いを免除されている場合も、契約書(のようなもの)を双方――行政とPTA連合体――が保管していると思います。
支払っている場合は連合体の会計資料に、その旨、載っていると思います。
行政の担当セクション、PTA連合体の事務局のどちらに尋ねても、支払い形態について、教えてくれると思います。

なお、堺市には市教委事務局の地域教育振興課が担当する
   ≪PTA教育振興事業≫
があり、その事業の【平成26年度当初予算 予算要求シート】に、こう明記されています。
事業内容
 PTAは、学校園・家庭・地域の連携を図るうえで重要な役割を担っており、本市がめざす地域協働型教育の実現にも大きな役割を果たしている。
 そのため、研修会開催の経費を補助するとともに堺市PTA協議会の事務局事務を担い各種情報提供・連絡調整等を行っている。
 補助金を活用し充実した研修を実施することで、PTA会員の資質及び家庭教育力の向上を図りながらPTA活動の活性化に繋げていく。
  ◆そのシート(PDF)――★click here★
  ●参考サイト――堺市PTA協議会のホームページ★click here★


【4199】 chiko 2014/05/20(Tue) 16:32home
とまてさん、
『素晴らしい、PTAハンドブック・規約などのページ』へのクリップ、ありがとうございました。


【4200】 とまて 2014/05/20(Tue) 17:23
chikoさん、いらっしゃいませ!
将来的には、あのページ『素晴らしい、PTAハンドブック・規約などのページ』が不要になるくらい当たり前のことになって行くと良いのですが(^^♪。


【4206】 義勇兵 2014/05/24(Sat) 12:02home
滋賀県栗東市の場合も教育委員会生涯学習課の中にあります。

生涯学習課の方に税金が市Pに使われているかを確認したところ、

「使われています。」

とはっきりお答えくださいました。


【4208】 FJN 2014/05/25(Sun) 10:32
義勇兵さん、
私が栗東市の行政で興味深く感じるのは、第3回栗東市子ども・子育て会議★click here★の≪資料1:栗東市次世代育成支援行動計画後期計画にかかる施策別の成果と課題(PDF:1MB)≫の3枚目に以下のように書かれていることです。
◇単位PTAや単位子ども会への加入者は年々減少し市連絡協議会への参加も減少している中、各自治会では、組織化はされていないが、子どもに関わる行事活動がおこなわれている。これにより、それぞれ子どもが積極的に意見や考えを発表できる環境があり、その意見は地域などで反映されている。
◇保護者や子どものライフスタイルの変化に伴い、子ども会活動離れや加入者の減少が課題であり、各自治会での活動はおこなわれているものの、市全体の推進においては、指導者や役員の確保に困難をきたしている。


【4216】 義勇兵 2014/05/28(Wed) 23:07
確認しました。ありがとうございます。

実際この通りだとおもいます。

子供会の運営ざ困難になってきています。自治会からの、補助金が減額されている所も多いです。

また解散して、自治会の事業に組み込まれたりしているようです。


[トピックス一覧へ]