Think! PTA! Open BBS 過去ログ

[トピックス一覧へ]

PTAが強制加入でなければならない理由が判明しました。
【4204】 さとう 2014/05/23(Fri) 20:07
みなさん、こんばんは。大変、ご無沙汰しています。

PTAが強制加入でなければならない理由が判明しましたのでご報告します。
また、大津市です。

「パチンコ、借金返済…中学教頭がPTA会費流用で懲戒免職 不正隠すために支出水増しも」

(westピックアップ、2014.5.23、記事全文)

★click here★

 前任地の大津市立中学校のPTA会費約64万円を不正流用したとして、滋賀県教育委員会は23日、大津市立中学校の男性教頭(56)を懲戒免職にした。

 県教委によると、教頭は、平成24年8月13日〜今年3月24日、1人で管理を任されていたPTA会費の預金口座から28回にわたって、計約64万円を引き出し、借金の返済やパチンコ代に充てた。教頭は4月中に全額を返済した。

 教頭は、不正を隠すために支出を水増しし、繰越金を減らす虚偽の会計決算書を作成していた。4月に後任者が気付き発覚。大津市教委が業務上横領の容疑で刑事告発することを検討している。

【4205】 FJN 2014/05/23(Fri) 21:17
共同通信の配信記事★click here★ですね。
ありがとうございました。

ちなみに、24日付の中日新聞、滋賀版★click here★には、こうあります。
男性教頭(56)を懲戒免職処分とした。指導監督と定期的な点検を怠ったとし、男性校長(54)を戒告処分とした。

ニュースで学校名と教頭名を報じたテレビ局がありました。
「刑事告発/告訴をしない見通し」と報じたメディアもあります。

この件は第一報が出た当時、ブログ<ボクの備忘録―学校とPTAと四方山話―>の5月2日エントリ★click here★が紹介しました。

なお、PTA会計の【通帳】の名義は、会長等が交代すると変更しなければなりません。変更手続については、ブログ<時間泥棒日記>の今年4月25日付エントリ≪PTA通帳の名義変更心得≫★click here★が参考になりそうです。

【会計の管理を1人に任せる】というPTAは珍しいかもしれません。
一般にPTAは、年度ごとに、会計監査をし、監査結果を総会で承認する――という慣習を踏まえると、PTA会長以下執行部の責任や、会計管理システムの不備や、総会の機能不全etc.といった問題も考えられます。
PTA執行部の責任やシステムの不備や総会の機能不全etc.について、県教委が、PTAに指導(のようなこと)をするチャンスだと思われます。


【4207】 とまて 2014/05/25(Sun) 09:33
以前から気になっていたんですが、文科省のサイトで『公費の不正執行又は手当等の不正受給に係る』あたりで検索すると、PTA会計かんれんのトラブルが毎年発生しているみたいなんですよね。★click here★
きっと、地方紙に小さい記事が載るか載らないかくらいのことで消えて行っているんでしょうけれども。


[トピックス一覧へ]