Think! PTA! Open BBS 過去ログ

[トピックス一覧へ]

八戸高校 PTA で「任意加入原則の周知」と「加入意思の確認」が行われました
【4608】 queequeg 2015/03/24(Tue) 14:55 home
八戸市在住のqueequegと申します。

以前、「長者中学校 PTA の健全化を考える」というサイト名で、こちらに登録させて頂いておりました(思うところあり、サイト名・ハンドルネームとも変えました)。

その節はみなさまに大変お世話になりました。

さて今回は、うちの子の高校進学に伴い、進学先である青森県立八戸高等学校の PTA に対して、

1.「PTA は任意加入である」旨の文書による周知

2.「PTA 加入意思確認」の実施

の二点について働きかけを行ったところ、3日足らずで所期の目的を達することができましたので、お知らせ致します。

あまりにすんなりとコトが進んで、自分でもビックリです。

当方サイト(★click here★)に経緯をアップして御座いますので、ご笑覧を賜りますと幸いです。

【4609】 とまて 2015/03/24(Tue) 19:29
queequegさん、ご無沙汰しておりました!
サイトにお邪魔して参りました。す…すごい、スピーディー!!
queequegさんのご活躍も素晴らしいですが、校長先生のご対応の速さも。きっと良い先生でいらっしゃるのでしょうね。
他の高校も是非正常化して欲しいですね。


【4610】 FJN 2015/03/24(Tue) 22:11
ようこそ!
御ブログを見ました。
久しぶりにエントリのアップ、御元気そうで何よりです。
Moby-Dick系のHNも好い感じです。
私はメルヴィルのバートルビーの「I would prefer not to」というセリフにいたく痺れた者の1人です。

なお、高校のPTAについては、
筑波大学のリポジトリで読める、
  ≪公立高校PTAの解散とPTA雇用職員の地位≫(2010)★click here★
――が参考になるかもしれません。


【4611】 queequeg 2015/03/25(Wed) 08:14home
とまてさん、FJNさん

ご無沙汰しておりました。
改めましてよろしくです。

とまてさんwrote:
> す…すごい、スピーディー!!

そうなんですよ。なんかびっくりで。

だったらなんで今の今までちゃんとしなかったの? って、逆に訊きたくなります。
でも訊いたら、すねちゃうんでしょうねぇ、先様は。

FJNさんwrote:
> 私はメルヴィルのバートルビーの「I would prefer not to」というセリフにいたく痺れた者の1人です。

「せずにすめばありがたいのですが」。いいですよねぇ。

ご教示下さいました筑波のリポジトリ、拝見しました。ありがとう御座います。
個人的には、

> PTAの構成員が学年進行により大きく入れ替わるとしても、
> 「構成員の変動に関わらず団体としての一体性を保っている
> こと」が「権利能力のない社団」の要件であるから、前年度に
> おける決定に後年度の構成員が拘束されることは、団体とし
> ての一体性が継続している以上当然である。
                              (p.80 上段)

といったあたりが、なにかと活用できるのではないかと考えております。

ではでは、今後ともよろしくお願い致します。


【4752】 FJN 2015/04/07(Tue) 23:14
私は、バートルビーの「I would prefer not to」というセリフ、
  「(ぶっちゃけ)ごめんこうむりたいんです(ってば)」
という阿部知二系の和訳も気に入っています。

なお、まだ筑波大リポジトリにアップされていないかもしれませんが、<月刊 高校教育>2015年3月号★click here★に、
•総合研究 教育と法〈72〉
PTAに関する現代的問題点
/星野 豊(筑波大学准教授)
が載っています。


[トピックス一覧へ]