Think! PTA! Open BBS 過去ログ

[トピックス一覧へ]

優良PTA2015――137団体――の文科大臣表彰
【5158】 FJN 2015/10/02(Fri) 19:08
今日、文部科学省が、
  平成27年度「優良PTA文部科学大臣表彰」
  被表彰団体の決定について
  (私立幼稚園・認定こども園・小学校・中学校・
   特別支援学校PTA)
――を公報しました。
以下、公報記事のコピペです。
              平成27年10月2日
文部科学省では、PTAの健全な育成と発展に資することを目的として、毎年、PTA活動に優秀な実績を挙げているPTAの文部科学大臣表彰を行っています。
このたび、私立幼稚園・認定こども園・小学校・中学校・特別支援学校の優良PTA団体について、表彰基準に基づき、137団体を表彰団体として決定しましたのでお知らせいたします。
表彰式は下記の通り行います。
なお、国公立幼稚園及び高等学校の表彰については、本年8月の第53回全国国公立幼稚園・こども園PTA全国大会及び第65回全国高等学校PTA連合会大会にて、表彰を行っています。

1 表彰式日程
表彰式を下記の通り行う。
 日本PTA全国協議会 年次表彰式
 日時:平成27年11月19日(木曜日) 13時30分〜15時30分
 会場:ホテルニューオータニ 鶴の間
  ◆この公報の文科省サイトURL――★click here★

・・・表彰状に明記される文科大臣の氏名がオッズで話題になっているかもしれません。

【5159】 とまて 2015/10/13(Tue) 20:47
今年は一覧表が公開されていますね!
「キャリア教育優良教育委員会、学校及びPTA団体等文部科学大臣表彰」の方は毎年一覧が発表されるのに、こちらは、文科省のサイトではなかなか検索にかかりませんでした。

取材される報道機関の方は、是非とも、
PTAが任意加入の団体であることを前提に、できる限り多くの保護者と教師が主体的にPTA活動に参加できるよう組織運営や活動内容の工夫をしている団体を適切に評価
していらっしゃるかどうか検証していただきたく。


【5160】 FJN 2015/10/13(Tue) 21:25
とまてさん、レスに感謝いたします!
はい、今年は優良団体一覧表が文科省サイトにアップされました。
官公庁作成文書にしては珍しくウルトラ初歩的な脱字があります。
ナントナント、鳥取県の3団体のうち2団体めの団体の名称のフリガナ部分に脱字があるのです。
脱け落ちたのは3文字…「PTA」なのでありました。
(私は10月2日公開のPDF文書を開いて見たきりです。その後、当該文書は脱落無しのものに差し替えられたかもしれません)

今月、優良PTAが公表されたことに関係あるのかないのかプチ不明ですが、今月は「PTA結成の日」という記念日があります。
・・・明日です。
 ◆ブログ<✨365日の記念日漫画✨>のエントリ≪10月14日 PTA結成の日≫参照――★click here★

✨✨✨14日に追記します✨✨✨
文部科学省系の表彰ではないのですけれど、
  内閣府主催の日本トイレ大賞を受賞した
  長崎県諫早市のPTA(市立小学校の)
――の記事がウェブで読めます。
表彰状の写真も載っています。
  ◆フェイスブックのサイト――★click here★


[トピックス一覧へ]